※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ❤︎ɞ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の成長について心配しています。言葉や行動が遅れているようで、1歳半検診で何か問題があるのか不安です。寝返りや歩き出しも遅かったが、食欲はあります。


1歳7ヶ月の息子。
ママ、パパすらまだ言えません。
積み木は積めない
(一つずつ横に綺麗に並べるだけ)
指差しなどもできません
ミニカーで遊んだり、
高いところに登ったり
ひたすら走ってる車を眺めるのが好きです。
おもちゃなどは何度か一緒に遊んでいたら
遊び方を覚えるみたいで、
上手に遊んでいますし、絵本も好きです。
公園ではいつも枝を拾って何本か見比べて
自分が気に入った一本を持ち歩いてます。

「お風呂入るよ、お外行くよ」
など言っても聞きません。
シャワーの音を聞いたらお風呂場に来たり
靴を見せたら外に行くんだとわかるみたいです。
食べたいおやつは自分で持ってきて
自らいただきますのポーズをしたりします。
じっとしてるのが嫌いみたいです。
お店などでもいつもワーワー騒いでます。
ダメだよ、など何度言っても聞きません。
因みに頻繁に指も吸っています。
(一緒に遊んでても、抱っこしてても、お散歩中もです。指を口から抜いてもまたすぐに吸いだします。)


ついに明日、1歳半検診です。
一歳半検診で何か言われるのは
覚悟していますが‥‥
成長が遅いだけだと思っていましたが
やっぱり何か問題あるのでしょうか‥‥
息子より後に産まれた子たちが
「おいしいです」「かんぱーい!いえい」
など言いながらご飯を食べてる姿を見ていたら
やっぱり心配になってきました。

因みに、寝返りは8ヶ月でやっとしました。
歩き出したのは1歳4ヶ月になる前日です。
ご飯はよく食べます。

コメント

ぽんこつちゃんこ

成長には個人差があると思います!!
心配しなくても
喋り出すので焦らずに☺

抹茶ロールケーキ

うちの子は来月で4才になりますが未だにはっきりとした言葉が話せません。トイレでおしっこうんち出来ません。
個人差があるので心配しなくても大丈夫って色んな所で言われます😊
でも周りの子が色々出来てたら心配になりますょね(^^;

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

うちの息子かと思いました😂
言葉は出ないし指差しもしない
積み木は気分でたまーに
2個積めるぐらいです💔
お風呂は好きなのでお風呂行くよー
って言ったら走ってきますが
お外行くよーには反応しません😞
お店ではずっと騒いでて
スーパー行くのも億劫です⚡️

指吸いもずっと治らず、
暇さえあれば吸ってます💦

でも一歳半検診では特に
問題あるとかはなーんにも
言われませんでした☺️‼︎
男の子は言葉遅い子多いし、
言葉出てなくてもこっちが言う
言葉を理解してくれてたらOK!
と言ってもらえました💓
運動面では十分合格だし、
指吸いは 癖だね〜 程度で
ちょっと前歯に影響あるかもだから
幼稚園行くぐらいにやめれたら
それで良いと言われました😆
なので無理にやめなくても
良いそうです❤️

私も息子の成長が遅すぎるのかと
周りの子がどんどん成長してるので
すごく焦るし心配です🌀
でもこの子なりの成長はしてるし
ゆっくり見守るのが良いのかな
と思えてきました😳

いちごみるく

こんにちは。
うちは昨日が健診でした。
積み木は積めますが、発見の指差しを最近始めたばかりで、いぬは?って絵を見せても指してくれないし、発語もよいちょ!と意味なくイヤーとだけだし、不安で受けたら、保健師さんから、どうしてもお母さんが気になるなら、心理士さんと話してみますか?と言われて、面談の予約をしてきました。
本当に不安です。無邪気に笑って抱きついてくる息子を泣きながら、抱いてると、困った顔させてしまって…。
だから、私は、少しずつでも成長している息子と一緒に成長していける様になりたい。
一緒に、のんびりいきましょう。