※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
家事・料理

みなさん、離乳食の調味料ってはじめて与える食材として扱ってますか?い…

みなさん、離乳食の調味料って
はじめて与える食材として
扱ってますか?
いつ頃から与えてますか?

いま、離乳食後期で
来月から保育園なんですが
未だ コンソメ みそ しょうゆ 出汁(かつお、こんぶ)
しか与えてません。
遅いのでしょうか、、😥

コメント

ひよ子

コンソメ はベビー用です、

yu✱

全然十分だと思います🙆🏻‍♀️
上の子が1歳〜1年間保育園行きましたが、そんなもんでした😂きっと面談があると思うし、無ければ栄養面のことを書く用紙等ありませんか?それに記入すればいいと思います😊
先日、下の子の10ヶ月検診の栄養相談では「どんどん調味料使ってね〜」って言われましたが、私は主さんと同じくらいしか使ってません💦ケチャップとかは1歳から用のを1歳過ぎに使ってました!

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます!
    面談で相談してみます(^^♡
    調味料に抵抗があるわけじゃないんですが、まだ濃いんじゃないかな?ってちょっと心配で、、
    みなさん、同じような感じの方もいらっしゃるので安心しました!^_^♡
    ケチャップ、一歳からのとかあるんですね!探してみます!

• 3月7日
  • yu✱

yu✱

薄味で食べるなら、それはそれでいいと思います!あまり濃いものばかりだと腎臓疾患の恐れもありますしね^^;
    でも味覚を育てる意味も込めて、ある程度の調味料は使うといいみたいです( *ˊᵕˋ)♪ケチャップやソースが1歳〜のベビ用があったと思います!是非探してみて下さい☺

• 3月7日
えり

十分だと思いますよ!
あまり味の付いたものになれるのもよくないですし!野菜などからも十分味が出ますよね✨

• ひよ子

ひよ子

本当ですか!^_^♡よかったです!
    そうですよね。素材の味を覚えて欲しいっていうのから、調味料はあまり、、だったんですが、ベビーフード見てたらケチャップとか結構使ってるのが多くて、これはどうなのかな?ケチャップ使っていいのかな?って思いまして(^^;;

• 3月7日
るう

同じ10ヶ月ですが、味付けしたのは味噌汁だけで、あとはカツオ、昆布、いりこの出汁しか与えてないです😅
うちも来月から保育園ですが、とりあえず面談の時にでもどこまで進めてたら方がいいか聞いてみようと思ってます😊

• ひよ子

ひよ子

そうなんですね!ありがとうございます♡面談の時に聞いてからでも遅くないですよね(^^;;
    私も聞いてみたいとおもいます!

• 3月7日