※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
お金・保険

旦那の手取りは25~6万。家賃補助と家族手当が差し引かれているが、旦那は収入に不満。29歳の旦那の収入は適正か?

ぶっちゃけた話、皆さんの旦那さんの手取りどれくらいですか?

うちの旦那は、ほんとなら30万近くあるらしいんですがそこから色々差っ引かれて、
家賃補助(9万のとこに住んでるので、45000円ほど)と、家族手当?みたいなものが1万円ついて、25~6万です。

いくら家賃補助があるとは言え、一気に9万落とされて、まだ生後4か月の息子がいてなにかとお金かかるのに
「俺は稼いでる方だ!アホみたいに金使われて削られてたまったもんじゃない。」
と、まるで私がすべて使い込んでるかのように旦那に言われますが…
事実、旦那は稼いでる方なのでしょうか?29歳です。

コメント

あゃたん

普通だと思います(*´Д`)
うちもアラサーですがそんなもんですよ。
それでも貯金は何もなければ年100万ほど貯まります。

みな

うちは24歳。働いてもうすぐ3年目です。
家賃が天引きで、手取りは28〜30くらいです!
総支給額はもっと多いけど保険、年金、税金などいろいろ引かれてこの金額です😭
お金の管理は私がしてますが、そんなこと言われたら腹が立っちゃいます😭

• みわみわ

みわみわ

ごめんない、間違えてみなさんのところにコメントつけてしまい、削除しました🙏

• 3月7日
ゴロぽん

ぶっちゃけ、その手取りは普通だと思います🤔

うちの旦那31歳、
残業代入って額面35〜36万だけど
色々引かれて25万くらいです。

ママリ

うちは手取り32万くらいです!
家賃は社宅なのでほぼかかってません。
でも私は専業主婦だし毎月そんな余裕あるわけじゃないです💦
決して少ない方ではないと思いますが、
もっと貰ってる人は沢山いると思います😂

😆スマイル😆

生活水準は人それぞれですが、給料から考えると、かなり高い家賃の所にお住いですね💦
こちらの画像を参考に1度計算して当てはめて見てください😊👍

ななみん

29なら平均じゃないでしょうか?
うちは27の旦那ですが家賃引かれて手取り28くらいです(^O^)
貯金できてますか?もしできているのにその言われ方をしたら私ならキレますw

マルコポーロ

お住まいの地域にもよると思いますが、普通かと思います💦
多いとは感じません😵

26歳の頃に友人と手取りの話になり、みんな独身だったので特に手当はなく手取り30〜が多かったです。
なので額面40万くらいですかね?
ボーナスについては話していないのでわかりませんが😣

あーちゃん🍌

うちも旦那29で総支給で30くらい、
手取りは25くらいです。
家賃は7万いかないくらいです。
我が家はもともと共働きで私も5月から復帰になるので
今までもこれからもお財布完全別で
支払い等全て旦那の口座から引かれているので私はノータッチです。
食費を手渡しでもらって自分の給料と合わせて生活してる感じです。

ゆき

うちは21,2万とかですよ😢
ほんと生活ギリギリです😭😭

めくま

本当ならというのは、額面で、という事ですかね。
税金や年金、社会保険は、日本で安心して暮らすためのものですし、そこは考えても仕方ないので、
手取り(税金など引かれた額)で考えた方がいいです。
その金額で稼いでいるかどうかは住んでいる地域や周囲によって相対的な感覚はかなり違うので、都内なら割と普通のレベルだし、地方なら頑張っている方かもしれません。
私自身は29歳の頃、そのくらい以上は稼いでましたが、周りと比較してだと低いくらいでしたし。
しかし、必要経費を、アホみたいに使われて、という言い方は余裕もない感じで嫌ですね。

うちは家賃補助(家賃8万で補助は3万5000円くらい)、扶養手当(2万)がもらえて、あとはいろいろかかるものを引かれて、会社のほうで貯蓄する分も引いて考えて手取り26万くらいです。22歳です。

なお

総支給が良くても引かれる額やばいですよね(゚o゚;;
うちも良くて25位です。平均23くらいですかね😭

ベスザムービー

本当に地域差ありますが、決して少なくはないけど、多いとは思わないですね。家賃高いと思います💦
うちは年俸制なので、月々はわからないですが、給料が上がれば上がるほどやはり支出もどうしても増えてしまいますよ。
これから、どれくらい上がるかどうかですね!

みわみわ

お住いの場所や、仕事内容や残業あるなしなどでお給料は人によって差があると思います。

日本全国転勤ありの営業さんで30歳で年収1000万の人も知っていますが、営業かつ転勤族というリスクも大きかったり…💦

ただ、家賃は「手取りの3分の1」というのが一般的に言われているので、家賃が少し高いように感じます。
住宅手当が出るのを当てにせずにそこ妥協したら少しやりくり変わるかも…?と思うかもです🙏💦

ママリ

29なら普通だと思います。
主人はご主人様より歳下ですが3倍近くあります。
ご主人様に家計内約みせてはどうでしょうか?
多分何にいくら使ってるかわかってないからそのような発言になるのでしょうね
頑張ってる奥さまがかわいそうです😢

けいまま

月30でボーナス3~4ヶ月分あれば年収480万ですよね。二十代の平均年収はもっと低いですが、29なら30代と考えても普通かな?と思います。

うちは同い年ですがあと月5万多い感じです。
都会なので生活費もかかりますし、とても余裕があるとはいえませんが、生活していけますし、私が何もに使おうが特に何も言われません。

旦那様は確かに人並みに稼いでいらっしゃるので少ない!とは文句言っちゃダメな気がしますし、あまりにカツカツな生活なら支出を見直された方がいいと思います。でも旦那様の言い方も酷いですね。

みっ

皆さんありがとうございます😭まとめてしまってすみません💦
家賃高いですよね…借りた当初は私も働いていて余裕あったんですが つわりが酷くやめてしまい、今も専業主婦なので痛いです…
すぐ引っ越すにも違約金や敷金礼金などまとまったお金を用意することが出来ず、今年の冬の更新で引っ越そうと思っています😭

貯金もできる月があったりなかったりで…
家賃引かれて15万ほど余り、そこから携帯代、ガス代、電気代、水道代、奨学金、保険、カード代など諸々引かれると全然なくなってしまいます…😭

見直さねば、とは思うんですが。。。こういうの下手なもので。。。
皆さんどう管理されてますか?😢

こっとん様

地域によると思います!
私の地元なら手取りで30万ならいい方です
今住んでる地域なら低くはないっていう程度ですかね。
うちは同じく旦那29歳です
手取り40前後、ボーナスありです
社会保険で、家族手当とかはありません。
うちは家賃、8万
携帯2台、1.4万、ポケットWi-Fi、5千
電気、4〜7千、ガス、6千〜1.4万、水道、6〜7千
保険関係、1.6万
車の支払い、5万
食費、3万、外食、1万
日用品、5千
ベビー、1.5万
旦那小遣い、1.5万
タバコや在宅ワークの商品の配送料などで2万

何もなければ残りを貯金ですが、病院だったり旦那の仕事道具買ったり、友人にお祝い渡したりとなにかと出費もあるのでなんやかんや30万近くは使ってます。
なので旦那の給料から10万前後と私の在宅ワークの稼ぎが毎月の貯金となります。

なので給料が30万だとうちはほぼ貯金できないと思います。
すみません、参考にならず。

とりあえずmimiさんとこは引っ越すことが一番だと思います。
あと何にいくら使ってるか内訳書いたら細かく回答得られると思います。

あゃたん

うちは手取り30万いかないくらい。
家賃6万
水道光熱費全部あわせて2万〜2.5万
各種保険全部あわせて4.5万
食費雑費あわせて4万
スマホ2台と家のネット代あわせて1万
お小遣い1人1万で2万
これでだいたい20万前後
残り10万が貯金ですね。

みか

24歳の彼氏と同棲中です。

いまは忙しい時期みたいなので手取りが28万程です😌✨
けど、暇になったらその額より−10万程です💦(あんまりないですが)

なので忙しい時期に貯金する状態です😆♪

お住まいの場所によると思います!
私のところで25.6万持って帰って来たら目を疑います(笑)うちは残業しても手取り20前後です!それでも家は建てましたし、資金相談の時点で、この地域では貰ってる方だと言われましたので笑
私のとこじゃ、特別な資格持って働いてない方やアホみたいに残業しないと20代じゃ20ないと思います(笑)

まり

うちの旦那は30歳で残業代や手当が付かず手取り21万くらいです。残業代などが付けば30万くらい貰えるはずなんですが😭
ちなみに私の兄は30歳で、手取り40万以上(はっきり金額はわかりませんが)もらっていて、仕事の付き合いで月10万は飛んでいくそうです…それでも貯金しっかりしてますよー😄

やっぱり地域によってですかねー💦