※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

妊婦さんがネイルすることについて悩んでいます。友人がネイルしていて、爪が長いことに気になる点があります。自身は潔癖症で、友人が子供に触れると気になるそうです。みなさんはどう思いますか?

妊婦さんって出産ぎりぎりまでネイルってしてて大丈夫なんですかね?わたしはネイルするとつめが息できない感じがして結婚式のときだけやりましたが。それ以来してません。友人が一人目のときと今妊娠8ヶ月くらいなんですが、ネイルしてます。するしないはその人の自由なので全然構わないのですが(笑)爪がかなり長くて(笑)本人も爪のところにうんちはいったり汚れたりして嫌なんだよねと言いながらまだこの前もネイルしてたので、不便じゃないのかな?と(笑)そして、私、ちょっと潔癖なので、私の娘のほっぺとかを友人がつめでつんつんしてるとあっとおもってしまいます。失礼ですよね(泣)でも、前にうんちがとかいってたから大丈夫かな?とか思っちゃって(笑)友人もこどもいるし、妊婦だから綺麗にしてるとは思うのですが。私自身がネイルしたりつめのばさないのでわからないところがあるのはあるんですが。皆さんは、それぞれだしって割り切りますかね?

コメント

れい

あんまり長すぎるのはあれですが、許容範囲内なら綺麗にしてるな〜ぐらいです😅🌟
自分も家でセルフジェルネイルしてるので!短くしてますが😆

  • ももぺい

    ももぺい

    綺麗にしてていいなぁともおもいます!
    ネイル好きな方はそうですよね!
    わたしはネイルだめなので(笑)
    短いのが基本ですね。

    • 3月7日
RenMama❤︎

うんちが、、とかいわれてたら
え!?きょうは大丈夫?
てわたしもなっちゃいます笑笑

  • ももぺい

    ももぺい

    思っちゃいますよね(笑)
    うんちがとか言われたらうーんとなっちゃいました(笑)

    • 3月7日
あゆさらみる

私は七ヶ月くらいにマネキュアしてたらそろそろネイル取ってね〜!って産院に言われましたよ〜(゚ω゚)

  • ももぺい

    ももぺい

    産院でわたしもいわれました。
    わたしはやってなくても言われたので
    みんなに言ってるんだなと。

    • 3月7日
コモモ

爪のネイル、綺麗にしてるのは 憧れます✨でも 赤ちゃん相手してるし、爪で傷つけては いけないと思って 少し伸びては 切ってます✨
人それぞれですけど…(苦笑)赤ちゃん第一で考えて 私は常に短い爪、赤ちゃんが指を自分の口に運ぶ事もあるので ネイルとかは 怖いですね(;´д`)

  • ももぺい

    ももぺい

    憧れますよね!
    わたしは、ネイルしないですが、
    ネイルに限らず、女子力高い人は
    すごいなぁとおもいます!
    やはり、傷つけたくないし家事には
    不向きかな?とおもうのでね。

    • 3月7日
すずか

お医者さんは爪を見たりすることもあるので、何もしてない方がいいかなーとは思います!
せめて出産後からかなーと!
ツンツンは私も少し嫌ですね🙄

  • ももぺい

    ももぺい

    そうなんですよね。
    産院でもいわれました。
    出産してからならいいですよね!
    ツンツンされてておってなっちゃいました(笑)

    • 3月7日
ののさま

んー正直長い爪は気になりますね(笑)
本人がいいならいいのかなともなりますけど、客観的に見て母親なのにそんな長い爪……てなっちゃうのが本音です(^_^;)
適度な長さだったら問題ないかな…。

確か出産の時って爪の色でも健康状態見るらしいですよね?
妊娠後期にもなればもうネイルは辞めないといけないはずだと思います。
って言ってもなかなか辞めた方がいいよとも言いづらいですよね(; ゚゚)笑

  • ももぺい

    ももぺい

    気になりますよね。
    結構遠回しにつめ、大丈夫なんですかぁー?とか可愛いネイルですねぇっていってます(笑)
    長さもやはりね、短ければまだねって
    感じですが。
    つめって結構大事なんですよね。

    • 3月7日
パピコちゃん

出産時にネイルしてるとダメだって前コウノトリってドラマで見ました👀
私個人の意見なのですが、ネイルしてるママさんは余裕があるな〜と思ってしまいます🙂爪伸びてると子供のお世話するのに邪魔なので切ってしまいます😅さすがにお友達もうんち付いた後ちゃんと洗って居るでしょうがちょっと嫌ですよね😅💦
本当それぞれなのでしてても構わないですし、綺麗にしてて偉いな〜と思います😄

  • ももぺい

    ももぺい

    ドラマわたしもみてました!
    そうなんですよね。
    私もそれ思います(笑)
    わたしは仕事はしてないですが、
    育児家事だけでもうむりです(笑)

    • 3月7日
げーまー

爪にうんちはいってない?
とか思っちゃいます(笑)
わたしは、成人式あったのですが、
その時でさえネイルしませんでした!(笑)

  • ももぺい

    ももぺい

    そうですよね(笑)
    ちょっとんーってなりました(笑)

    • 3月7日
deleted user

私は普段からネイル好きじゃないからしないので流し聞きだったので定かじゃないのですが、確か後期に入ったらネイルは取っておいてね、と言われるとおもいます。
万が一のとき、指先で測る機械があるらしく、ネイルがあると測れないみたいで💦

ちょっとずれた回答かもですが、、すみません。

  • ももぺい

    ももぺい

    わたしも産院でいわれたので、
    してたからあれ?ってなって。
    言ったら、そろそろのびてきたら
    やめようとおもうんだけとねぇって。
    まだ一人目も1歳なったばっかだから
    大変だろうけどすごいなと(笑)

    • 3月7日
おりんさん。

子育てしてるのに長い爪だと私はちょっと引きますね...
短いならありだと思いますが。
でも妊娠中のネイルは否定派です。
「後期になったらとるから大丈夫ー!。」とか言ってる人見ると、危機管理能力低すぎだろ...と思ってしまいます。
でも、まぁ他人事なのでどうでもいい事ですが。
ホント妊娠出産ていつ何があるか分からないんですよね。
一人目二人目は何事もなく無事に出産までしましたが三人目は32週で緊急帝王切開だったのでネイルしてなくて良かったなぁと思いました。ネイルしててもどうにかなるのかもしれませんが、そのせいで病院に迷惑がかかるだろうし処置が遅れて赤ちゃんに何かあったらどうするんだろうか...と思ってしまいます。
普段は私もネイル好きで短くしてやってますが妊娠が分かったらすぐに落とします!。

  • ももぺい

    ももぺい

    なかなか難しいですよね。
    自分がネイルしないから余計に思うかもですが。でもなんとなく邪魔じゃないのか?と思います。
    子どもも危なくないかな?と。
    もう少し母子ともに考えてほしいななんて
    心の中で思ってます(笑)

    • 3月7日
ゆきんこ

うんちって自分のうんち?!
絶対つんつんして欲しくないですね笑

出産の時はネイル、化粧しないでくださいってうちの産院は言われましたよ🙌

  • ももぺい

    ももぺい

    なんか、こどものうんちが
    つめにはさまるらしいです(笑)
    それを聞くとちょっとね、(笑)

    • 3月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    子供でもさすがにうんちは、、、笑
    私も昔はしてましたが、いまは別にしたいとも思いませんね😱

    • 3月7日
  • ももぺい

    ももぺい

    いや、そうですよね(笑)
    他のこのよだれとかなら
    まだいいですが。
    うんちは無理です(笑)
    これから二人目産まれてもするのかなぁ?と思うとすごいなと思います。
    私にもそのくらいの余裕があればいいのになと。

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

34週までにオフするなら
長さ関係なくOKでしたよ!

さすがに子育て始まったら
長いと不便でしょうけど、
ジェルネイルでしたら剥がれることも少ないですし
爪先が丸くなるので素の自爪より
肌を引っ掻いたりすることがないです。

時間とお金さえあれば、
ジェルネイルしてるほうが
赤ちゃんの肌を傷つける心配無いと思うほどです💦

もともとずっとジェルネイルしてた私は
素の爪になった今、自分の肌を引っ掻いて
傷付けてばかりです😭

  • ももぺい

    ももぺい

    そうなんですね。

    たしかに、つるつるですよね!

    • 3月7日
みーママ

爪で数値を測るので、コウノドリというドラマでは「ネイルをしているとそれができなくて母子ともに命の危険かある」と、かなり緊迫した様子で描かれていました(T T)💦

  • ももぺい

    ももぺい

    そうなんですよね!
    ドラマみてて、そうかぁと勉強です!
    やはり、安定期入ったら
    いつどうなるかわからないから
    万全にしておくべきですよね!

    • 3月7日
ゆきんこ

そうですね、ヨダレならまだ我慢できますが、💩はちょっと笑

自分でやるマニュキュア位なら私もするかもですが、わざわざサロンに行ってとかは考えないかなぁ🤔

人それぞれでしょうけど笑