※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が寝かしつけでおんぶ紐を使っていますが、10キロを超えてきて体力的にキツくなってきました。他の方法を教えてください。

1歳4ヶ月になる息子がいます。
みなさん寝かしつけはどのようにされていますか?
うちはなかなか寝ない子だったので、おんぶ紐で寝かせるのが癖づいてしまっています💦
でももう10キロを超えた息子
毎日長時間のおんぶに身体がキツくなってきました💦

コメント

さちえ☆

うちの息子は好きなタオルケットがあるので、それを抱っこさせて一緒に布団に横になり、ゴロゴロしているうちに寝てしまいます。

RyuRyu

ウチの子は1歳3ヶ月です!
ウチも基本的に抱っこです😓
でも、ずっとではなく最初だけです!だんだんとお布団にゴロンとさせてトントンで寝てくれるようになってます!
なんか、子どものリズム的に18時くらいには夕飯食べて19時くらいにお風呂入って上がってきてから20:30くらいまでに寝付くって感じです!

まひろ

うちもまだ抱っこです(T ^ T)
保育園のお昼寝はトントンで寝るみたいなんですが・・・(^◇^;)
そろそろトントンで寝て欲しいです💦

mama_@

1歳から添い寝で、寝たふりしてますよー。

早い時は10分、長い時は1時間かかります…が、暗い部屋で添い寝さえしてれば、私が音楽聞いたり、寝ちゃったりしても怒らないので、楽々です。

夜は遊んでもらえないって、覚えたみたいですよ。

なっちぃ☺︎

家の中真っ暗にして、布団に横になってたらいつの間にか寝てます😃
こっちもつられて寝ちゃいますけど💦

如月まろん✿

わたしも1歳4ヶ月までおんぶ紐で寝かしつけしてました!バランスボールにボヨンボヨンしながら…
でも断乳をきっかけに寝かしつけもおんぶやめたくて、真っ暗な寝室で寝た振りして寝かしつけしました。
トントンは最初嫌がっていたのでただただ寝た振り。寝るまで30分くらいかかりますが真っ暗な中にいるだけでだんだん本人も眠くなってくるのか部屋ウロウロから布団でゴロゴロに変わっていつの間にか落ちる、って感じです。

みー

うちは歩くようになってからは
添い寝のセルフねんねです。
暗い部屋に連れて行って
私はひたすら寝たふりです!

あずき

1歳なるまでは抱っこでユラユラさせて寝かしつけていましたが、卒乳後くらいから、お部屋暗くして隣で寝たふり添い寝すると勝手に寝てくれるようになりました😊

みぃぃゃ

寝る前に絵本を読んで眠そうになったら自分で横になり横抱き抱っこで寝るか布団に横になって添い寝かそのまま寝落ちしてます💤

8ヶ月頃から絵本→寝る(添い寝)してたら立って抱っこじゃなくても寝るようになりました🌱

アサナゴ

未だにおっぱいです。
そのまま腕枕でピッタリとくっついています。
眠りが浅い時に離れるとすぐ泣きます。一緒に寝落ちしてしまう事が多いですが(( _ _ ))..zzzZZ
せめて、夜間断乳でも考えてますが、中々踏み出せずズルズルしちゃってます。

828

昼寝は家事をしながらさせるほうが楽なのでおんぶしてます。そろそろ辛いですよね…毎日お疲れ様です。

うちは添い寝しています。
寝かしつけの癖はなかなか直らないので根気と忍耐力ですよね。。。

添い寝は立ち上がるのを阻止したり、脱走したのを連れ戻したり、それなりに疲れますが抱っこやおんぶに比べたら楽なので、添い寝しています。(そもそももう抱っこやおんぶじゃ寝ないと思います…)
添い寝、最初は時間かかりますが、慣れると抱っこやおんぶと変わらないかそれよりも早く寝付いてくれますよ。

ひよこ🐤

抱っこでは逆に寝なくなりました💦
一緒にゴロゴロして
手遊びしている間に落ちます(笑)
時間になると真っ暗な寝室行って
寝る!って分からせてます😂

うさぎ

お昼寝は大概おっぱい飲みながら寝ちゃってます😅夜はベッドで、ゴロゴロしてたら勝手に寝てくれます😊寝付きが悪い時は歌を歌うと静かに聞いててくれるので、そのまま眠りについてくれます😊

おちびこ

たくさんの回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦
早速今日の夜から添い寝でがんばってみようと思います!
ありがとうございました!