※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でリュウマチの症状があり、出産後に治る可能性を知りたいです。同じ症状の方はいますか?

只今、妊娠8ヶ月です。
妊娠5ヶ月くらいから、リュウマチに似た症状があります。
寝起きに、手の指の関節が固まって動きづらいです。
内科で、検査をしてもらいリュウマチと診断されましたが、出産後に治る可能性を捨てきれません。
同じ症状になった方いらっしゃいませんか。

コメント

m.mama

同じ症状ありました💦
朝起きると指が痛くて特に右手がグーに握れなかったです。左も痛かったですが…。携帯握るのがやっとでした。
ネットに妊娠でも浮腫でそうなるって書いてあったので、出産後も治らなかったら病院に行こうと思っていました*今産後ですが、痛みは完全に消えて寝起きも動くようになりましたよ😊

リウマチと診断されたんですね💦
産後症状改善されますように😣!!

• もんちゃん

もんちゃん

返信ありがとうございます。
    産後治ってよかったでね。
    わたしも、産後まで様子を見ようと思います。

• 3月8日
やよい

私の場合、血液検査をしてもリウマチと診断されなかったので参考にならないかもしれませんが、妊娠後期から寝起き時に指が固まってカクカクして痛くて、歩くとかかとが痛かったです。
しばらく布団の中でほぐしてから動き出してました。
出産後は忙しくて自分のことに気が回らなくて、気がつくと症状が消えていました。
ただ、今でも右親指の第一関節を曲げると、痛みはないけど、ポキポキ音が鳴るのは残ってます…

• もんちゃん

もんちゃん

返信ありがとうございます。
    わたしも、血液検査の結果、リュウマチの診断ではありませんでした。
    そのかわり、炎症反応の数値が高いみたいでした。
    寝起きは、わたしもほぐしてから起きるようにしています。
    産後まで様子をみようと思います。

• 3月8日