※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiami
お仕事

4月から認可園に転園予定で慣らし保育があるため、仕事の対応に悩んでいます。同様の経験の方の対処法を教えてください。

4月から認可園に転園予定なのですが、慣らし保育があるようで(。・_・。)ノ

既に3歳で保育園に通っているので不要と思ってたので仕事どうするかなぁ…と今悩み中です。

同じような状況になられた方どのように対処されたか参考に教えてくださいませ☆

コメント

つぶあん

お子さんにとっては全く知らない所に放り込まれる事になるので、不安になりますよ🙄

ただ、休みがどうしても取れないのであれば園に相談すれば慣らし期間が短くなったり、無しで大丈夫だったりしますよー!

• kumiami

kumiami

上司に休みを取りたいと話したら年度始めから有給使うと後が辛いからどうにか工夫して1日だけ【入園式だけ】休むとかにできない?と言われてしまいました(。・_・。)ノでも確かに慣らしも必要ですよね。ファミサポとかも利用して乗りきりたいと思います。

• 3月8日
はるひ0111

入園式は3日だったか4日だったか、平日でしたが、入園式だけ出てその後私は仕事に行きました。他の子はみんな慣らし保育中で降園する中、残すのはちょっと申し訳なかったです。うちの園はかなり保護者に寄り添って対応してくれるので、慣らしなしでもなんとかなりました。

• はるひ0111

はるひ0111

ごめんなさい(>_<)上に答えたつもりが別にしちゃいました。

• 3月8日
  • kumiami

kumiami

保育園の方針にもよるのですね✨確かに友達がいないなか待つのは寂しいかもですよねー(>_<)

でも、有給は体調崩したときに取っておきたいので上司が難色示すのも分かるし…何より人事異動【うちは管理職は1日で職員は2週後】で私内示出てるので4月は引継ぎで休みたくないというのが一番ですー

土日に子連れ出勤は集中できないでしょうし、定期清掃入るから無理そうで(((^_^;)

• 3月8日
  • はるひ0111

はるひ0111

分かりますー!!内示出てると有給取るどころじゃないですよね。私も年度初めはバタバタで休めず、4月1日からフルで預けてたので(>_<)
    土日に仕事行くならひとりで行って集中して仕事したいですしね。保育園が短くても良いと言ってくれるといいですね。年度末年度初めでお忙しい中大変ですが、がんばってくださーい☆

• 3月8日
  • kumiami

kumiami

お陰さまで、園とも調整し初日の入園式はお休み取りますがあとは主人が半日、私が時短【90分】の3日のみ慣らしになりましたー

教えていただけたお陰です‼️

面接だったのですが面接に来た子達とすぐ打ち解けてました(笑)

土日いくなら子連れでなく行きたいですが旦那がシフトで平日休みなので(((^_^;)土曜は保育園預けられないし泣く泣く仕事積み重なっていってます(。・_・。)ノ

• 3月15日
まぬーる

子供の慣らしの様子から、担任からは、気持ち短めにもできるよーって言われたことありますよ(^^)

やってみなきゃわからんですね(^^)

• kumiami

kumiami

確かにそうですね!本人新しい保育園行くんだーと周りに話してたので楽しみにしてるみたいですが☆短くできれば嬉しいです( ^ω^ )

• 3月8日
ふ9🍵

うちは今度の4月から別の園に転園予定で慣らしもやりますよ。
私は3日ほど有給を使う予定で、すでに同僚にはその旨伝えてあります。

• kumiami

kumiami

有給年間何日ですか?
    うちは20日なですが子供が体調よく崩すので上司に話したら難色を示されたのでファミサポや旦那が営業の合間に迎え行って夕方まで見るとかで乗りきれたらよいなと思います(((^_^;)

• 3月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちも年間付与は20日ですよ。
    でもうちはもう2歳であまり風邪ひかなくて、今年10日くらい残ったので4月からは30日スタートです。

• 3月8日
  • kumiami

kumiami

お子さん頑張ったんですね‼️うちは介護休暇使い、有給も使いで残り2時間なので来年度は20日2時間スタートになりそうです

• 3月8日
はるひ0111

上の子が年少になるときに保育園を転園しました。同じく場所は違えど保育園には慣れている、と4月1日から7時~18時のフルで預けました。慣らし保育全く無しでした。でも上の方がおっしゃっているのを見て、子どもにとっては全く初めての環境だったんだなぁ…と今さらちょっと申し訳なく思ってしまいました。でも子どもは強いですよ!すぐ慣れて楽しそうにしてました。

• kumiami

kumiami

4月1日からだと入園式はなしですか?うちは入園式の日は保育なしなのでその日は休まなきゃならないっぽいです(。・_・。)ノ

あとは旦那が1日やすんで…あと3日が悩みです…短くできたら良いなぁ…(*゚Д゚*)

• 3月8日