※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
妊娠・出産

15年来の友人の結婚式に欠席する理由を丁寧に伝えたい。友人にはお祝いの品を送ることにします。

愚痴もはいっちゃいます。。すみません。。

15年来の地元の友人の結婚式に招待されました。
少人数でする式のようで
長年の友達だし、参加してほしい!と懇願されました。参列するつもりだったのですが、
参加する時期が臨月前なのと里帰り出産でお金がかかる、、。さらにナイトウエディング(招待状送付で知りました)ということで上の子の事も考え(預けられないかもしれないし、夕飯の支度、お風呂などの段取りでバタバタするのが嫌なので)友人には申し訳ないのですが欠席を決意しました。

はがきとLINEでも欠席する旨を伝えたいのですが、
どういったかんじで送れば相手を傷つけずに済みますか?
出産間近でもしかしたら当日ご迷惑がかかるかもしれない、子どもも預けられないから
参加したかったんだけど…欠席します。
みたいな感じでいいのでしょうか?😭

ここからもやもや愚痴にはいっちゃいます。。
他に参列する友人たちは子持ちが多く、
連絡を取り合うとナイトウエディングってのがちょっとね~😭と参加したくてもどうしてもそこがお互いひっかかりました。
簡単にほいっと預けることもできないし、子どもが乳児や幼児だった場合、
式場に行く前に色々段取りや家族に伝えなくてはいけないこと、まずバタバタするし、披露宴中なんて友人を祝うよりも
子供は寝たかな?ぐずってないかな?
とそのことばかりソワソワしてしまいませんか?😭
新郎、新婦の一生に一度の式だし、
ナイトウエディングならではの演出も考えているだろうし、素敵な式になるだろうなと思っていますが子持ちが多いと分かっているならもう少し参列する側の気持ちも考えてもいいのかなと思いました。
それか事前にナイトウエディングということを早めに伝えてそれでも参加してくれるかな?とか一言ほしかった。😣😣
なんか配慮に欠けているなと思って。。😣😣

友人には参列できないのが申し訳ないのですがお祝いの品を送ることにします。

コメント

😆スマイル😆

子ども優先でいいと思います👍

子持ちのお友達ばかりなのにナイトウエディングにしたのもどうかと。。。多分安く済むんでしょうね💦

欠席の理由も添えれば十分ですよ。
それで離れる友達であればそれまでです😊
自分達の家族優先にしましょう💕

• ぺんこ

ぺんこ

そうですよね😢😢

おしゃれな夫婦なので、あまり利用されないナイトでとも思ったのでしょうが、こっちからすればドタバタ準備です😭。(笑)
    臨月前にそんな余計にドタバタしたくないですし、、。😭

もやもやしてこちらに投稿させていただきました😭(笑)

• 3月7日
😆スマイル😆

お体を1番に考えて下さい😊
オシャレな夫婦でも参加出来ないものは出来ない!!
結婚式は自己満なんで2人で堪能すればいいんですよ😊