※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
妊活

自然周期での凍結胚盤胞移植で排卵のタイミングに不安があります。排卵確認をしていない方の経験や、排卵日のズレが着床に影響するかについて知りたいです。

明日自然周期での凍結胚盤胞移植の予定なのですが、どうしても不安で同じ様なご経験された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。

排卵誘発剤も使用せず、排卵の確認をしないで移植をされた方はいらっしゃいますか?

3/2に採血をし、先生には今日の夜頃排卵しそうだね、移植は3/7と説明されました。

先生に排卵の確認はしなくていいか聞いたところ、移植日当日のホルモン数値の方が大事だから必要ないと言われました。

しかし翌日(3/3)も排卵検査薬が陽性で、排卵は3/3だったんじゃないかと…

明日先生にも聞くつもりですが、ホルモンの数値が一定値であれば、排卵日がずれていたとしても着床の可能性は変わらないのでしょうか?

お分かりになられる方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。

コメント

りえこ

はじめまして☆
胚盤胞移植は、本来受精後5日くらいかけて分割しながら子宮内膜まで進んでいき、着床する前までのプロセスをお腹の外でサポートしてもらう方法ですので、お腹に迎える最適なタイミングは排卵後5日くらいみたいですよ。そういった理由で3月7日なのではないでしょうか?
不安ですよね。
アタシも昨年の11月に胚盤胞移植して元気に育ってくれており、現在5か月です。
頑張ってください。

• りえこ

りえこ

もう少し書きたかったのに、間違って投稿してしまいました。
    お腹に赤ちゃんがやってきてくれることをお祈りしてます☆

• 3月7日
  • cocco

cocco

こんな遅くなのにも関わらずコメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます✨

もし3/3が排卵だった場合、3/7の移植だと排卵から4日目になってしまいますよね😣

凍結胚盤胞移植は初めてで、分からないことだらけで、胚盤胞も2つしかないので考えるとすごく不安になってしまいます😢

• 3月7日
  • りえこ

りえこ

ありがとうございます☆

不安だらけですよね。アタシも排卵からぴったり5日じゃなかったです。確か6日だったかな。だからダメじゃないかと思ってました。お腹の中で起きる出来事をお腹の外で乗り越えて、胚盤胞まで分割して、凍結と解凍を乗り越えたたまごちゃんの生命力はすごいらしいです。
    たまごちゃんを信じましょう!

アタシは胚盤胞になれたの1つだけでした!

応援してます☆

• 3月7日
  • cocco

cocco

今日移植してきました!

不安は尽きませんが、あとはもうりえこさんがおっしゃる通りここまで色々乗り越え頑張って成長してきてくれたたまごを信じます!

前向きになれるコメントをいただけて本当に感謝です😣
    ありがとうございます!!

• 3月7日
  • りえこ

りえこ

お疲れさまでした😊
    冷えないように気をつけて、ゆっくりしてくださいね✨

• 3月7日
♡やっと逢えたね♡

私も自然周期で初期胚ですが移植しました‼︎
自然周期なので、排卵を確実に確認してから移植しましたよ‼︎
ホルモン補充じゃないので、排卵を確認しないと黄体ホルモンも十分にでないも思います‼︎
あと、胚盤胞移植なら排卵後5日後とかの移植じゃないのかな⁉︎
って思いました‼︎
私の通う病院は初期胚は排卵後3日、胚盤胞は排卵後5日の移植でした‼︎
理由は、受精卵は平均的に見ると受精後3日までは初期胚、5日目からは胚盤胞になるからです‼︎

先生の方針あっての治療だとは思いますが、確かに信用性にかけるのと不安が残りますね…

明日もう一度聞いてみてはどうですか⁉︎
そちらの病院の移植スケジュールのパンフレットとかは無かったですか🤔⁉︎

• cocco

cocco

遅い時間にも関わらずコメントありがとうございます!

やはり排卵の確認はしますよね…

明日朝一で採血をしてその結果で移植可能かは決まるのですが、もし可能な数値がでても排卵日がずれていたら(排卵から4日目とかだとすると)可能性は少なくなってしまうんですかね😢

納得した上で移植ができる様、明日先生に聞いてみます!
    採卵と新鮮胚移植のスケジュールはあるのですが、凍結胚移植のスケジュールはもらってないです😣

• 3月7日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

ホルモン補充なら、例えば3/3を排卵日と仮定してから移植なんですが、自然周期なら排卵を確実に確認すると思うんですけどね…
    んーー
    ホルモンが十分に出てたらokなのかな🤔⁉︎
    もう少し納得と理解できる理由が欲しいですね‼︎
    たまごちゃんも命の一つだから失敗したくないですからね…
    最善の状態で挑みたいですよね❣️

不安を明日、先生に打ち明けから前向きにお迎えしてあげてください💗
    妊娠菌置いていきます😆💗

• 3月7日
  • cocco

cocco

先生に確認をとり、今日移植となりました!
    ただE2が低く、P4が高く、新たな不安が出てきました😢

妊娠菌ありがとうございます!!
    大切な大切な卵、絶対に妊娠して出産したいです😣

• 3月7日