※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

離乳食中に喉に違和感があり、心配しています。原因や対処法についてアドバイスを求めています。

8ヶ月です。
保健師さんにも相談したのですが、解決しなかったので相談させてください!!
最近離乳食食べている時に、喉に何か引っかかった感じでゴロゴロ??ゼロゼロ??いいます。
お茶を飲ませたらおさまったりおさまらなかったり…今日は咳をしたらおさまりました。
様子から見て、アレルギーとかではなく喉に何か詰まってるのではないかなと考えています。
思い当たることといえば、最近七倍がゆを潰さず与えていること、人参や大根さつまいもなどもみじん切りにするだけでつぶしていません。
ただ結構みじん切りにしています。
ささみのときに喉に詰まってるなと思い、こわいからささみをやめてみたのですが、変わらずでした。
今日の夜は七倍がゆを丁寧にとはいきませんが軽くつぶして、人参大根みじん切り、麸みじん切り、豆腐みじん切りあげました。
それでもゴロゴロなっていました。
この月齢ですとみなさんもっと形あるもの食べてますよね??💦
保健師さんには豆腐を気持ち大きめであげて、もぐもぐする練習させてと言われたのですが、結局今日もゴロゴロなっていて苦しいのではないかと不安です。
もし窒息とかなるのではないかと思うと離乳食あげるのが今とてもこわく感じています。
今日様子をみると、大人みたいにではないですが口をもぐもぐしていました。
何が原因なのか…
段階をまたペーストに戻したらいいんですかね??
同じ経験されたかたいらっしゃいますか??
何でもいいので、アドバイスなどください💦

コメント

riri✩︎⡱

8ヶ月ですよね?? 😭💦そんなにかたちあるものでも、かなり茹でたりしてあげてると思いますが固さはどんな感じでしょうか??🤔💦ゴロゴロとかぜろぜろなら食べ物ではなく、rsとかかな??と思います💦食べ物が詰まってる感じだと、そんな音はしないかなと。。あとは、鼻が詰まってるとか??🤔💦

気になりますね💦😭

風邪気味とかですか??🤔💦

  • mamamama

    mamamama

    固さもかなり茹でてます💦
    風邪ではないと思うのですが…(;O;)
    食事のときだけですので(/_;)

    • 3月7日
あるちゃん

風邪とかで、痰が切れないからじゃないですか?

  • mamamama

    mamamama

    風邪っぽくはないんです(:_;)
    食事のときだけですので💦

    • 3月7日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    気になるようなら、小児科か耳鼻科行ってみたらいいかも知れませんね。

    • 3月7日
  • mamamama

    mamamama

    そうですね💦
    ありがとうございます(_ _)

    • 3月7日
deleted user

赤ちゃんは自分で咳き込んだりできないから、たんが絡んでるだけぢゃないかな?と思います。私は赤ちゃんあるあるだと思ってました(^_^;)
うちも二人共何度もありましたが至って健康です。

  • mamamama

    mamamama

    食事のときだけですが、痰が絡んでる可能性もありますか??💦

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ食べることに慣れていないだけで変な器官に入ってしまうだけだと思います。特に固さとかは変えなくても大丈夫だと思います。食べてる時だけであればママが見てる間ですし、心配ないかと思います!うちは寝てる時にもたまにしてましたが、特に何も考えたことなかったです^^;

    • 3月7日
  • mamamama

    mamamama

    ありがとうございます(/_;)

    • 3月7日
みさ

他の方がおっしゃってる風邪とかもあるかもしれないですね!
けど私の子は少し違うかもしれませんが、ほぼ毎回口に含んでもぐもぐしたあと咳き込んでいて病院で診てもらってもなんもなかったんです。
先生にお腹が少し張ってて、ガスが溜まっててそれが気持ち悪くてなってるのかもと言われ、離乳食も少し前の段階のものや、消化にいいものを与えてみてはと言われそおしました!
お米もおかゆの硬めのものをあげてたのを水分多めの潰したやつにしてみたり!
そしたら治りました!
お子さん便秘気味ですか?

  • mamamama

    mamamama

    風邪なんですかね??💦
    いたって元気ですし、風邪の症状もないですし、食事のときだけですが…(:_;)
    ん〜便は毎日出てるので便秘ぎみではないと思います💦

    • 3月7日
ミッキー

うちも、初めて、
しらすや豆腐などの形がある物を
食べさせた時、
モグモグはしていたのですが
まだだめだったようで
少ししてから戻してしまいました。

なので、しらすや豆腐などを
一度、ストップして
ペースト状の物だけを
しばらく、あげて
あげるたびに
モグモグ、ゴックン、
モグモグ、ゴックンと
声をかけながら
様子をみて再開しました。

まだ、しらすは少し食べづらい様ですが、
豆腐、ひきわり納豆、
刻んだ野菜、イチゴ、ヨーグルトなどは
食べています。

私も形あるものを
食べさせなきゃと思い
あげましたが、
まだうちの娘には早かったようです。

私も商業施設に毎週来る
助産師さんに、ついこないだ
相談したところです。

一度、離乳食をペースト状に
戻して正解と言われました。

子どもが必ずモグモグ、
ゴックンが出来ているか
様子を見ながら
少しずつ形ある物にしていけば
大丈夫だと言われました。

参考になれば幸いです。

  • mamamama

    mamamama

    ありがとうございます(:_;)
    焦らず段階を少し戻そうと思います💦

    • 3月7日