※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がお通じがない状況で、便秘かどうか心配です。飲み物やマッサージを試しても改善せず、病院での相談を考えています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の息子のお通じについてです。

昨日の午前3時の授乳後の排便以来
お通じがきていません…。
本人はキバってるんですが、オナラしか出ません。

キバってるタイミングで
綿棒浣腸してみたり、
授乳前後に「の」の字マッサージしてみたり、
混合育児なので母乳とミルクをあげてます。
白湯はお風呂上がりとグズる時にあげてます…が
あんまり好きじゃないみたいで
そこまでは飲みません。

ミルクの飲みは良いんですが、寝てる時や
起きてる時に突然ギャーっと
泣き出す事があり、お腹が苦しいのでは
ないかと心配です…。
泣き止みますし、ご機嫌な時もあります。
ウーっと唸ってキバるのですが、
オナラしか出ず、綿棒浣腸してみると
黄色いのが先に付いているので、
そこまできてる…はずなのですが、
一向に出てきません。

何日くらい出ないと便秘なのか?
病院に行って薬なり下剤なり、生後1ヶ月の
子に出してもらえるものなのか??
経験ある方、コメント頂けると幸いです😢

コメント

つむママ

オリゴ糖混ぜた白湯は飲ませましたか?私は便秘かな?って思った時はまずオリゴ糖混ぜた白湯を飲ませて翌日まで待ちました。

翌日の同じ時間になって出なければ、お風呂上がりの授乳後に綿棒浣腸しました。それで出なかった事はないです😁👍👍

  • まめこママ

    まめこママ

    オリゴ糖じゃなくてビフィズス菌を
    ミルクに混ぜて飲ませたりは
    してます。
    それはまだ試した事がないので
    さっそく明日ドラッグストアで
    オリゴ糖買ってきてみます!

    • 3月7日
ユズ

突然ギャーっとなくのはゲップがしたいからではないでしょうか??

私はよく足の運動をしてあげます!
仰向けに寝かせて両方の足を交互に上下動かして歩いてるようにして動かします!
それとお風呂にしっかり浸けます(*´ω`*)
そしたらうんちの出と量が良くなります!

  • まめこママ

    まめこママ

    私も足の運動はよくしてあげてます。
    書き漏れてすみません💦
    確かに、ゲップを出さないまま
    寝てしまう事も頻繁にあるので
    ゲップがしたいだけで、便秘という
    のは私の思い過ごしなのかも
    しれませんね…( ́・ω・`)

    • 3月7日
  • ユズ

    ユズ

    うちの子は上も下もゲップしないまま寝ることが多かったのでたまにゲップしたくて泣く時は泣き方でよく分かります(´・_・`)

    お風呂上がりに湯冷ましやお茶を飲ませてあげると水分がミルク以外にも取れていいかもしれませんよ(*´ω`*)

    • 3月7日
  • まめこママ

    まめこママ

    そうなんですね👀
    泣き方の区別はまだまだ
    観察力が足りてないかも
    しれませんが、確かに、
    ゲップしないで寝かせた時の方が
    グズる事が圧倒的に多いので
    それはコレなのか?と縦抱きにして
    背中をさすってあげたり
    少し頭が高くなるように寝かせると
    落ち着くようになってきました✨
    そして昨日のお昼過ぎに
    お通じがきました😭

    • 3月8日
叶乃

1日なら大丈夫だと思います。
お白湯より母乳の方が沢山飲んでくれるとおもいますよー*ˊᵕˋ*
吐き戻しはありますか??

  • まめこママ

    まめこママ

    吐き戻しは結構してますね…
    多いと1日5回くらいでしょうか。
    毎回という訳ではないのですが、
    しっかりゲップさせていても
    ツーっと頬を伝うような吐き戻しを
    したり、むせたりはしませんが
    寝てたはずなのに気がついて
    見てみると白い跡が口元にあったり…
    昨日は一度、少し多めに
    吐き戻しましたが、本人は
    ケロッとしていて、その後はやく
    ミルクを要求するわけでもなく、
    普通に寝て、3時間したら
    ミルクを欲しがって飲んでました。

    • 3月7日
  • 叶乃

    叶乃

    たくさんはいてないなら便秘で苦しいほどでもないのかもしれませんね‎|•'-'•)و✧

    生後1ヶ月なのでなにかのませたりするのではなく自然にでてほしいですね(´•ω•̥`)

    • 3月7日
  • まめこママ

    まめこママ

    お返事遅くなりました💦
    昨日の昼前のミルクに
    オリゴ糖を混ぜて飲ませ、のの字
    マッサージ+綿棒浣腸で…
    出ましたーーー!✨😭

    • 3月8日
ここちん☆

新生児の頃2日でなかったりが普通でした( ;∀;)
心配で最初1日でなくて病院に行きましたが
綿棒浣腸だけしてもらいましたっ⭐︎
先生には赤ちゃんが2.3日ぐらいでないのは
結構あるから~と言われましたよ😅!

  • まめこママ

    まめこママ

    そうなんですね!
    少しだけ安心しました…
    私の通っていた産院の先生に
    1ヶ月健診の時にお通じが1日1回とか
    出ない日もあるんです〜って
    相談したら、出ない日があるの?!
    それはまずいね…と言われたので
    余計不安に感じてしまっているの
    かもしれません…💦

    • 3月7日
ちょも

ウンチが出なくてきつそうに見えるんですね💦
母乳やミルクを飲んでるのであれば、白湯は無理して飲ませる必要はないと思います。マッサージや綿棒浣腸で刺激されているので、そのうち出ると思います!
ウチの子も3日でない事がよくありましたが、わたこさん がされている事を続けてたらちゃんと出ましたよ♪

  • まめこママ

    まめこママ

    そうですか💦
    根気よく続けて
    よく観察してみます!
    もしかしたら他の原因なのかも
    しれませんしね💦

    • 3月7日
パグ

便秘心配ですよね😭こないだうちのこは4日でませんでした…😭
でも大丈夫だったので、浣腸やののじマッサージ続けてあげたらでるとおもいます😊最悪でなくても小児科いったら浣腸してもらえる‼ってどーんと、構えて大丈夫ですよ❗😊あたしも心配で落ち込んでましたがしんどかったのでそう考えるようにしました‼そしたら楽になったし、子供にも伝わったのかうんちでました😊
便秘はよくあることなので肩の力抜いてくださいね😊

  • まめこママ

    まめこママ

    ううぅ😭
    そうなんですよね!
    赤ちゃんも分かってるのか、
    前より頻繁に唸ってきばる
    様子をみせるんですよね…
    私がこの子を信頼して、できる事を
    根気よく続けてみます!
    私も出産時に浣腸には
    お世話になったからなぁ…笑

    • 3月7日
てるまま

上の子も下の子も生後1ヶ月とかはなかなか出なかったです😅4日とか出ない時もありますよ😭心配にはなりますが未発達だから仕方がないみたいですね😖

  • まめこママ

    まめこママ

    まだ生まれて1ヶ月ちょいですもんね…
    あたしでも1日1回がしんどい事
    ありますもん😭
    そりゃ赤ちゃんには重労働だし
    まだまだ不慣れで当然なんですよね💦
    あんまり深く考えず、赤ちゃんの
    タイミングと、私ができるだけの
    サポートをしてみようと思います!

    • 3月7日