※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊活

生理周期が長いため、不妊外来で卵胞チェックを受けた結果、クロミッドを使うことを勧められました。クロミッドのリスクや効果について疑問があります。周期が長いだけでクロミッドを使用する人はいますか?

生理周期が長い(32~45日のときもあれば長くて50日のこともある)のでなかなかタイミングがとれず、不妊外来で卵胞チェックをしてもらい排卵に1ヶ月くらいかかるものの、しっかり排卵もしていて大きさも十分に育っていました。しかし医師から時間ががかかるからクロミッドという排卵誘発剤を使った方が早いから次回から使うと言われました。リスクについても説明はなく、すこしクロミッドについて調べたところ、副作用のことや、ふつうに排卵をしている人が使用すると卵がたくさんできて多胎妊娠になる可能性もあるなど知りました。簡単にクロミッドを処方するといわれて驚いています。毎回周期が長いわけでもないのですが、周期が長めだからという理由だけでクロミッドを使用している方はいますか?

コメント

同じ理由でクロミッド処方されました😃私は特に深い事考えず飲んでました💦
友達もクロミッド飲んでた人沢山いましたが、双子とかいないですね!
注射はリスク高いですが💦

• あーこ

あーこ

薬に抵抗があるので考えすぎなのですかね(*_*)夫が否定的なので余計悩んでしまってましたが、ご意見をいただいてまた二人で相談しようと思います(*^^*)ありがとうございますm(__)m

• 3月7日
cana

病院の先生は28日周期に近付けたがる人が多い気がします。クロミッドは周期が定まりやすく、錠剤で服用もしやすいので、タイミング法によく取り入れられますよー。ママリの中でも飲んでるって方をよく見かけます。簡単に処方されるものですねぇ。周期が長めだから処方されたわけではなく、周期を安定させる為だと思います(^ ^)
私の友達はクロミッドですぐに妊娠できましたが、私は4周期ぐらい飲んだら、生理の量が減り、色が悪くなり、子宮内膜も薄くなったのでそこでやめることになりました。

薬も人によって合う合わないがあるので、試してみるのもアリだと思いますが、どうしても抵抗があるなら、先生に「副作用はありますか?」と納得いくまで聞くのが良いと思います(^ ^)

• あーこ

あーこ

長期で服用するとリスクがあるようなので、その場合はいったんストップするなどして上手く使えばいいのですね(*^^*)貴重な意見を聞くことができて安心しました。適当に判断されたと思っていましたが周期を安定させるためなんですね。。検討したいとおもいます(*^^*)ありがとうございましたm(__)m

• 3月7日
1男1女のママ

私はちゃんとくれば37日周期、ちゃんとこなければ50〜60日です💦
排卵も無排卵のときもあり、中々卵胞が育たなくて周期も長い感じです。

ただほっておいても育つときは育つので

まだ1度しか試してませんが特に副作用は感じませんでした!

• あーこ

あーこ

薬の副作用は気になりますが使わないと妊娠のチャンスが少なくなるので悩んでいました。でもみなさんの意見をきいたら様子をみながら服用してみようと思いました(*^^*)回答ありがとうございましたm(__)m

• 3月7日