※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃん、黄疸の再検査があります。明日は少し寒いようで、帽子は被せる予定ですが、服装はどうしたらいいでしょうか?肌着の上に何か着せる必要があるのか、それとも帽子と肌着におくるみだけで大丈夫でしょうか?ご教示ください。

生後9日目です。
明日、黄疸の再検査があり、病院にいきますが、新生児の赤ちゃんの服装ってどんなものを着せるでしょう…
明日は少し寒いらしいです。

帽子はあり被せるつもりです。
服装は肌着の上に何か着せるのでしょうか?
それとも、帽子+いつもの長袖肌着に
あたたかいおくるみだけで良いのでしょうか?
ごめんなさい、教えてほしいです。

コメント

N

車の中って案外暖かいので、そのくらいで大丈夫だと思います!
病院も暖かいですしね!
夜とかだと早めにエンジンかけて温めたりしますが、
晴れて車の中が暖かいといいですね☺️

• N

N

1ヶ月検診の時も、産後10日くらいの母乳外来も、母について来てもらい交代で抱っこしたりしてました!
    往復だけはチャイルドシートに乗せましたが、スッカスカでしたね…
    お包み下に敷いたまま広げて、ベルトしてました💦
    中にいる時もくるんでいるなら、外用に膝掛けなど1つ持ってるといいかもですね!
    抱っこ紐も慣れるまでは大変ですし、赤ちゃんもスカスカかなぁ?と思います💦
    2〜4ヶ月くらいで予防接種にいくと、抱っこ紐とかスリング使いこなしてるママさんばかりでびっくりです💦

• 3月6日
  • ママ

ママ

詳しく追記の回答もしてくださりありがとうございます🙇
    そうですよね、しっかりしてそうな作りでも
    首がすわっていない時期には抱っこひもは、本当に大丈夫なのか…?ガクンといったらどうしよう、
    と怖くて💦明日は抱っこひもは止めて抱こうと思います!ありがとうございます🙇

• 3月6日
  • N

N

1ヶ月くらいして、ぬさんも回復して来たら、抱っこ紐の練習してみるといいと思います!
    今もしてますか…?してたらすみません💦
    0ヶ月の時に必死に抱っこ紐の練習しましたが、結局お出かけそんなにしないし、買い物とかは子供を置いていったり、横抱っこしたままだったりで、2ヶ月くらいになってやっと使い始めました笑笑
    0ヶ月の時とは全く違い、お肉も付いてて、全体的にしっかり、ずっしりしてました笑笑
    首すわり前から使えるものでも、1ヶ月くらいからの方がいいのかなぁ?と思ったりします💦
    ですが環境も違うので、連れて外出しなければいけないと、毎回考えなくてはいけないですね…💦
    抱っこを変わってくれる人がいるなら、抱っこ紐使わない方がいい!と最近思いました。

明日、気をつけていってきてくださいね☺️
    赤ちゃんも問題ないといいですね!

• 3月6日
うさぷー

私は家の中は肌着+2ウェイオールが基本で、外に行くときはモコモコのつなぎを着させてました!フードが帽子がわりにしてました☺️

🌺

病院で特に指示はなかったですか?

検査でしたら脱いだり着たりがしやすい服ならいいと思います☺️

ベビーカーに乗せるか抱っこ紐か分かりませんがどちらにしても外にいるときは防寒必須ですね🤧

®️

私は新生児の時病院に行く時があり、車で行きました。駐車場から病院まで50mくらいでしたが、肌着二枚ともう一枚羽織ってからおくるみで包んで行ってました!

sugar-moon

私だったら、肌着の上にロンパースを着せて、おくるみにします!
車から病院の玄関までとか、少し外を歩く時もあると思うので、基本暖かめの格好にして、室内が暖かければおくるみを取ってあげればいいかなーと思います。

ママ

ごめんなさい、特に病院からの指示はなかったです
さらに質問なのですが、
首がすわってなくても横抱きもできる多機能の抱っこひもは一応あります。
けど怖いので明日は抱っこしてようと思ってます
義母もついてくるので代わり番子に抱っこしようかと…:
やはり、みんな抱っこひもを使っていますでしょうか?
小児科に行ったことも、他のお母さんがどうしてるのかもなにもかもわからなくて💦

めぇママ

うちの子も、黄疸の再検査で病院言ったことありますが、肌着に前開きロンパースで、ほんの少し外に出る時におくるみでくるんであげて行きました😊
子供を預ける時に、おくるみなしのお洋服で預けて、看護師さん達が服の着脱はしてくれましたよ*ˊᵕˋ*

🌺

抱っこでしたらママのぬくもりもありますしブランケットで包んであげてれば大丈夫だと思います☺️

抱っこ紐使う使わないはそこまで重要じゃないですし、あくまでも検査がしやすければ平気ですよ☺️

まだママも9日目ですから 他のママと同じようにできなくて大丈夫です😽
みんな自分がやりやすい方法見つけていけますよ🕺🏽

sugar-moon

おそらくこの時期の赤ちゃんで抱っこ紐を使ってる人は少ないと思いますよ!
私は1ヶ月検診でも抱っこ紐使わずに行きました。
待ってる間は座っていられますし、特に問題なかったですよ♪