※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

飲みすぎで吐いた場合、特に問題はないでしょうか?寝てしまったためにげっぷさせなかったことが原因でしょうか?初めての大量吐きで心配です。

至急アドバイスいただけると助かります😭

少し前に大量に母乳を吐きました。
20:30ごろ母乳を飲んで、寝る前に21:30くらいにぐずりまた授乳しました。片乳10分ずつです
飲んだまま寝てしまったのでそのまま一緒に添い寝していたら噴水のようにドバッと吐きました!わたしの服がかなり濡れて、飲んだ母乳全部吐いたでしょってくらいの量でした(ToT)

吐いたあとは泣くわけでもなく、いつも通りで熱は36.8と37.1でありませんでした。
服を着替えて横になると寝てしまい、今もすやすや寝ています。

飲みすぎただけで特に問題ないでしょうか?😭
寝てしまったのでげっぷさせなかったから吐いてしまったんでしょうか?
こんなに大量に吐くのは初めてで、どうしたらいいか...心配です😭

コメント

SJHY

私のとこもまるでマーライオンみたいに
吐く時ありましたが全然大丈夫でしたよ(^^)

• xxx

xxx

よかったです😭
    ありがとうございます!

• 3月6日
雨降ってきた

私もその頃、一週間に1度は大量に吐いてました! 吐いたら念の為1時間は授乳しないで、様子見てました

• xxx

xxx

ビクビクしながら今様子見てますが、おしゃぶり加えて寝てます😭
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • 雨降ってきた

雨降ってきた

うちの子もよく空気のむので充分にげっぷしないと、かなり吐いてますよ今でも😩 おしゃぶりの後もげっぷをしないと吐いちゃいます(笑)吐いたあとはケロっと元気です(笑)ちなみに大泣きした時も吐きます… なので聞いてる感じでは大丈夫そうですね!

• 3月6日
  • xxx

xxx

最近おしゃぶりさせるとえずくことが増えてきて、何回か口に入れるとチュパチュパしてそのまま寝るんです。いつものようにおっぱい終わっておしゃぶり咥えて寝てたら、えずいま拍子にドバーッと出た感じでした😭

• 3月6日
ここ

大丈夫だと思います!
機嫌が悪かったり、たびたび吐くなら注意が必要かと思いますが。
うちもいまだに吐き戻し多いです!

• xxx

xxx

ありがとうございます!
    いつも通り寝てるので大丈夫そうです😭

• 3月6日
🌺

げっぷと一緒に出てしまったのかもしれないですね、、

でも気管につまって呼吸困難にならなくてよかったですね😭😭😭

うちの子も案外吐いた後ってケロッとしてますよ笑

• xxx

xxx

よかったです😭
    あまり吐かない子でおならで空気を出すことが多かったので、げっぷさせなくても大丈夫かと思ってしまいました😭

• 3月6日
ニック

うちの子もそうなったことあります
噴水のように吐いてて凄い焦りました…
病院に行ったら
特に何もなく、機嫌が悪いとかじゃない限り大丈夫だよと言われました^_^

おっぱいの出が良くて飲み過ぎちゃったのかなって言われましたよ^_^

• xxx

xxx

飲ませすぎかもとは思ったんですが、飲むので飲ませてしまったら吐いてしまいました😭
    ありがとうございます!

• 3月6日
ぽて

うちもそれくらい吐きましたが下痢でもなく、機嫌が悪いわけでもなかったので大丈夫でした☀

• xxx

xxx

いつも通り寝てるので大丈夫そうです😭ありがとうございます!

• 3月6日
すもも

きっと、ゲップを出さなかったことも原因でしょうね。
うちの次女も、ゲップをさせてもよく吐いてました💦
熱もなく、顔色や機嫌など、いつもと変わりないのであれば、おそらく平気ではないでしょうか。

• xxx

xxx

もともとげっぷが苦手でほとんど出ない子なのです、げっぷをおろそかにしちゃいました...反省です😭

• 3月6日
きょうこ

うちもゴボッて言って吐く時ありました!心配したけど、なんともなかったですよー😊
すやすや寝てるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• xxx

xxx

すやすやおしゃぶり加えて寝てます(ToT)ありがとうございます😭

• 3月6日
つむママ

うちも通称マーライオン(笑)ばりに吐いてましたよ!3ヶ月になる頃には吐き戻しも治まってくるのでそれまでの辛抱です(笑)ただ吐き戻しの色が物凄い黄色かったり緑だったりと色がついてる時は注意して下さい😅

• xxx

xxx

母乳の色でした!
    大人が吐くような感じで吐いてたのでほんとに焦りました💦落ち着いて寝ているので様子見ます😭ありがとうございます

• 3月6日
mamachoreen

こんばんは♡
息子も良くゲップが出ずに、しかも飲みすぎて噴水のように吐いたことがあり焦った記憶があります💦
少し時間を開けて、ちゃんとゲップが出るまでトントンをしっかりしてから寝かせるようにしたらうちの子の場合吐くことは少なくなりましたよ(^^)

アドバイスになっていれば嬉しいです😃

• xxx

xxx

もともとげっぷが苦手でおならで空気をだす子だったので油断していました😭あまり吐かないからといってもおろそかにしちゃダメですね😭
    トントンちゃんとやって寝かせるようにします!ありがとうございます!

• 3月6日
叶乃

タイムリーでびっくりです!
うちも吐きました‎|•'-'•)و
ぐっすり寝てるなら大丈夫だと思います٩(ˊᗜˋ*)و
飲みすぎたか、角度がわるくてうまく飲み込めなかったんですかね?

• xxx

xxx

一緒ですね!
    なんとなく飲ませすぎてるなーと思ったんですが😭やめとくべきでした💦

• 3月6日

私の娘も1日1回は必ず大量に吐いてました(><)
赤ちゃんの胃は大人と違って真っ直ぐで
戻しやすいから吐いても
いつも通りにしてるなら
気にしなくて大丈夫だと言われました!
なので落ち着いて寝てるなら
大丈夫だと思いますよ😊💓

私も初めて大量に吐かれた時は
ほんとにびっくりしました💦
4ヶ月あたりまで続いてて
最近やっと落ち着いてきたところです😵

• xxx

xxx

かなりの量で、いつも吐くことがないのでかなり焦ってしまきました💦夫もおらず家に1人で余計心細く...
    いつも通り寝てるので様子見ます、ありがとうございます!

• 3月6日
ままり

ゲップなしで飲ませ過ぎたせいだと思いますよ!
私も途中でゲップさせず、追加ミルクでやってしまった事あります(>_<)
鼻から口からすごい噴水のように吐いてびっくりしますよね!!

• xxx

xxx

かなり焦りました💦
    ちゃんとげっぷさせないとダメですね💦反省です...
    ありがとうございます!

• 3月6日

うちの娘はまだまだ吐きますが、4ヶ月頃までは飲むたびにげっぷ出すたびにブシャーでした。病院で何度か診てもらいましたが、どれも空気飲んでるから吐くのだと😅母乳の方が空気も一緒に飲み込みやすいのと、まだまだ赤ちゃんも飲むのもげっぷ出すのも上手ではないので吐きやすいです!その後もおっぱい元気に飲む様でしたら、しっかりげっぷ出させる様にして様子見で大丈夫だと思います!あまりにも噴水に吐くのが続く様でしたら一度受診という形をとってみたら良いと思います(^^)

• xxx

xxx

げっぷだすのが苦手な子で、出なくても吐かないからと油断していました(ToT)苦しい思いをさせてしまいました...様子見ます!ありがとうございます!

• 3月6日
すずやん

そのまま寝かせてても大丈夫だと思います。
次の授乳もいつもと同じぐらい飲めるようでしたら、まず問題ないですよ。
ゲップをしても吐いちゃう子は何回でも吐いちゃうし、体重が減ったり、おしっこの回数が減ったりしたら発育に問題でるので病院に相談したらいいかなと思います。

• xxx

xxx

寝てるので次の授乳まで様子を見たいと思います😭ありがとうございます!

• 3月6日
Bママ

まだ胃が未発達ですので、大量に飲んでしまえば吐くのはよくあることです。うちも新生児のときは大量に吐いてました。
いまでも母乳飲ませて寝かせてたら吐いてることあります。

• xxx

xxx

そうなんですね😭
    今夜は様子みたいと思います😭
    ありがとうございます

• 3月6日
ぱーら

1時間後に飲んだので飲み過ぎでしょうね💦あとゲップと一緒に出てきたんでしょう😰
寝ぐずりだったんじゃないでしょうか?この時期は吸啜反射でお腹減ってなくても咥えて吸いますからね💦💦
機嫌が良くて、すやすや寝てるようなら大丈夫ですよ😊

• xxx

xxx

飲ませすぎかもと思いつつ吸うので飲ませてしまいました😭
    眠いときはおしゃぶりさせると寝てたんですが、おしゃぶりが効かずつい飲ませてしまいました😭
    今も寝てます!ありがとうございます

• 3月6日
ハリネズミ

げっぷしてなかったからかもですね(´⊙ω⊙`)
我が家も添い乳で、すごい吐いてた時ありましたよ!
機嫌悪そうにしてたり、泣き止まなかったらどっか悪いのかもだけど、そうじゃなかったら様子見でいいかと(о´∀`о)

• xxx

xxx

すやすや寝ています😭
    今おならしてます😭笑
    みなさんに大丈夫と言ってもらえて安心してきました!かなり不安だったので...ありがとうございます

• 3月6日
あるふ

私も噴水のように
吐かれたことありますよー😅
最初はびっくりしますよね💦
飲みすぎの場合もありますし
うちの場合空気溜まりすぎて
ゲップの勢いで全部出た!
みたいな感じの時もありますw
出たから腹減ったおっぱいくれw
って泣かれる時もあるし😂
何度も吐くのを繰り返すとかじゃなきゃ
大丈夫だって言われましたよ!

• xxx

xxx

とりあえず一回大量に吐いただけで寝ているので様子みたいと思います😭💦かなりびっくりで、焦ってしまいました💦 ありがとうございます

• 3月6日
チャンメイ

( 'ω'o[ 注意!!!]o

みなさん大丈夫と仰いますが、一点確認させてください。
吐いたものの色はどんなですか?
白、半透明などの母乳の色なら大丈夫です。
うっすら黄色もまだ大丈夫です。

濃い黄色、うっすら黄緑、見ど危険です。

うちの子が生後1ヶ月手前で突然の嘔吐連発からのマーライオン(鼻からも吹き出しました。こんな水分どこにあったの!?って位)
おどかすつもりじゃないすが、様子をよく見てあげてくださいね!

• チャンメイ

チャンメイ

見ど危険です→緑危険です

• 3月6日
  • xxx

xxx

服についたのをみたら母乳の色でした!今度から色もしっかりチェックしたいと思います😭ありがとうございます!

• 3月6日
azm_mam

私もゲップさせなかった時に1度同じような経験がありました😧💦
泣いたり、寝ている状態で吐いたということなので喉に詰まったりしてないようでしたらそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!!

• xxx

xxx

息してるので詰まり等は大丈夫かと思います...が大量だったのだ心配です💦ありがとうございます!

• 3月6日