※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについて相談です。朝早く寝かせすぎかどうかアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月ちょっとの生活リズムについて
質問させてくださいっ(∵`)

新生児の頃から朝は朝日浴びさせ
夜は暗くして静かにしてて
現在のリズムが
6時半起床(ぴったりに)ミルク
7時半までおもちゃ
9時ミルク
30分寝る
12時まで遊ぶミルク
14時まで寝る
1時間あそぶ
15時ミルク
16時半まで寝る
30分お外(16時半は何故か新生児から
ギャン泣きだから)
17時半お風呂
18時ミルク(6時半まで寝るから160)
18時半から19時までに寝る

こんな感じなんですが、なにか直したほうがいいよとかアドバイスあれば教えていただきたいです。

朝まで寝るので寝かせるの早すぎですか。。?

コメント

deleted user

約11時間もまとまって寝てくれるんですか?!すごいですね!それに応じてミルクの量も多めなので大丈夫ではないですか?私の息子はまだ夜中何回も起きますよ😅

  • るんるん

    るんるん

    まとまって寝てくれます(●´ω`●)
    夜中何回起きますか?
    毎回お腹減って起きますか?
    質問ばかりで申し訳ないです(´;ω;)

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは寝るのが遅いです!夜11時くらいに寝て2時、5時、8時と3回ほど起きます!なのでまだ昼夜の区別ないみたいです!昼間もだいたい3〜4時間おきに泣くので。口パクパクさせてるのでお腹空いて起きてるんだと思います!

    • 3月6日
  • るんるん

    るんるん

    教えてくれてありがとうございます!!(´∀`*)

    夜中3回も起きるんですね。
    お疲れ様です!!!

    やっぱり2ヶ月だとお腹すきますよね。。

    • 3月6日
和

そんなまとまって寝たことないです!
うらやましいw
新生児の時は2.3時間おきでしたが、いまはやっと5.6時間はまとめて寝てくれる様になりました。

少しずつリズムが固まってきたように感じます。

うちは、21時から2時まで長めに寝てくれて、ミルク飲んで、次は8時って感じです。

たっぷり寝るであろう前は多めにミルクあげるようにしてます。

昼間のお昼寝の時間が減って、夜になってきました。

離乳食が始まったら
またリズム変わりますよね。
たいへんだー!笑

  • るんるん

    るんるん

    お疲れ様です!!!
    新生児の時はうちも2、3時間おきでした(∵`)めちゃくちゃ寝不足でした笑

    少しずつ固まってくる時期なんですね!❤

    いつも21時に寝かすようにしているんですか?

    離乳食!!!
    変わりますよね!(●´ω`●)
    楽しみだけどうちのリズムだと難しくなりそうです。。
    大変ですーー!!!!😭😭

    • 3月7日
  • 和

    やっと少し寝れるようになってホッとしてますw

    20.21時に寝ることが増えたので、ミルクのタイミングとか合わせたり、暗くしたりして、習慣づけるようにしてます!

    「あそぶ」時間は何をしてますか?
    うちはまだ握るのは難しいので、目の前で色々揺らしてみたり、手首に鈴付きマスコットつけたりしてます。
    あとはお膝の上でお喋りするくらいです。
    オススメのおもちゃありますか?

    首すわって、お座りできると、色々遊べるものが増えますよね。

    • 3月7日
  • るんるん

    るんるん

    タイミング合わせてるんですね!
    すごいですっっ!(●´ω`●)
    その時間に就寝だと離乳食が
    始まっても安心ですね。

    あそぶのは。。。
    ジム、バウンサーにプーさんメリー設置、絵本読み聞かせ、ディズニーDVD(長くはだめらしいので10分程)
    全て飽きたときは一緒にTRF見ながら
    危なくない程度に踊ってます笑
    お散歩も暖かければ毎日。

    手首のおもちゃ可愛いですね❤
    参考になります!

    • 3月7日
  • 和

    ママがたくさん遊んでくれるから
    遊び疲れてぐっすり眠れるんですね🌟
    尊敬します!

    絵本読み聞かせたら、蹴っ飛ばされましたww
    インフルエンザ怖くてなかなか外に遊びにも行けなかったので、これから色々と体験させなきゃと思います!

    お互い頑張りましょうね!

    • 3月7日
  • るんるん

    るんるん

    仕事最近復帰したので時間ある時は
    おもいっきい遊びたくて❤
    尊敬とか。。(´;ω;)最近育児で義家族に色々言われたので嬉しすぎます!!!

    蹴っ飛ばす。。www
    元気なあかちゃん!!!

    はい!頑張りましょう(●´ω`●)!

    • 3月7日
  • 和

    もうお仕事復帰されたんですね!
    それも尊敬です!
    まだお互いにくっついていたい時期ですよね。。寂しくなっちゃいますね。

    子育ては子供ごとに違います!
    兄弟だって性格が違えば育て方だって、かわるはずです!

    経験者は色々言いたがるでしょうけど、上手く受け流して下さいね!

    ranままさんのペースで、周りの意見はそこそこに!

    • 3月7日
deleted user

まとまって寝るのとは優秀ちゃんですね💕


まとめて寝たことは数回しかないですよ笑
1歳3ヶ月ですが…笑😿

改善とかないとおもいますが❤

  • るんるん

    るんるん

    寝不足にならないのでありがたいです❤

    数回ですかΣ(゚ロ゚;)
    お疲れ様です!!!

    良かったです。
    流石に夜早くに寝かしすぎかな。。
    って心配になってしまって(∵`)

    • 3月6日
なるぽん

うちも同じ感じです。
小児科では少し体重増加が少ないので夜1回起こして飲ませた方がいいと言われましたが、体重がしっかり増えてれば大丈夫と思いますよ(*^^*)

  • るんるん

    るんるん

    体重は1キロ以上増えてるので
    問題ないと先生に言われました(●´ω`●)

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    なら大丈夫かと(*^^*)
    すやすや寝てるのを起こすのも…ってなりますよね

    • 3月6日
  • るんるん

    るんるん

    確かにです。
    1ヶ月ちょっとまでは心配で
    起こしてたんですが起こす時に
    「し、しつれいしまーす。。!!」って言っちゃってました笑
    可愛い寝顔なら尚更!!!(∵`)

    • 3月6日
なつ

凄いですね😲😲😲
2ヶ月になった頃から11時間とか
寝るようになったんですか??
うちも決まった時間には寝ますが
夜中〜朝に2回は起きますよ😂❣️

  • るんるん

    るんるん

    2ヶ月検診から朝まで
    寝るようになりました(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    それまでは1~2回夜中起きてました!
    その頃の癖でこの時間に自分が起きちゃいます。。笑

    やっぱり2ヶ月だと
    夜中お腹すいておきますよね。。
    あまりにも手が掛からなすぎて
    心配です。

    • 3月7日
りさ

すごーい!早くもそんなにまとまって寝れくれて助かりますね♡
うちは23時〜25時の間に寝て、夜中1度起きて7時か8時までぐっすりって感じです!寝つきさえ良ければいいんですけど、夜更かしで(^-^;

  • るんるん

    るんるん

    ちょっと不安ですが
    すごく助かります(●´ω`●)❤

    夜更かしさんですね!!
    お疲れ様です!!
    ママといっぱいくっつきたいのかな。。(つω`*)可愛いっっ

    • 3月7日
ミニー

すごいですね!!
羨ましいです(T ^ T)
おしゃぶりとか使われてますか??

  • るんるん

    るんるん

    おしゃぶりは使ってないです(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    まいさんのところは使ってますか?

    • 3月7日
  • ミニー

    ミニー

    おしゃぶり使わないと寝てくれなくて😢できればおしゃぶり使いたくないんですけど😢

    • 3月7日
  • るんるん

    るんるん

    なにかおしゃぶりのかわりになるものができると使わなくてよくなると思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)❤

    うちも1ヶ月のとき夕方だけ使ってて
    代わりにお散歩したらおしゃぶりもだっこでゆらゆらもせずミルクのんで爆睡するようになりました。

    • 3月8日
はじめてのママリ

まとめて寝てくれたら、おっぱい張らないですかー?( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

  • るんるん

    るんるん

    完ミなので張らないです(∵`)❤

    • 3月7日