※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

医療費控除についての通知は主人に届く可能性があります。別居中でも連絡は取れるはずです。

いつもお世話になっております。
確定申告についてです。このようなケースは初めてなので、教えていただきたいです。

昨年6末で仕事を退職し、主人の扶養に入れてもらいました。8末に出産し、それまでの妊婦健診や出産費用等で10万円越えしています。
そこで、扶養に入っていての医療費控除は、主人に何かお知らせ的な通知と言いますか、連絡がいきますでしょうか?(本人ではなく会社とか?)
今年の1月半ばから別居中で、今もなお実家におります。(離婚前提の別居です。)できれば必要最低限の連絡しか取りたくなく...。

お分かりになる方、教えてください。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

旦那さんの名前で医療費控除申請するんですかね?

ハガキで、いつにいくら振り込みますというお知らせはいきます。
あと、旦那さんの名前で申請するなら、源泉徴収と、マイナンバーカード、なければ免許証と保険証など2点の身分証明が必要になります。

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    いいえ、主人の名前で医療費控除はしません...と言いたいところなのですが、扶養に入っていたらメインで何もかも行われる気がして(イメージですが)、なのでわたしが病院にかかった費用でも主人名義なのかなと思っていました💦そうでなくて、わたし自身が確定申告することができるのでしょうか...?

主人の名前ではの持ち物、了解です!ありがとうございます😊

• 3月6日

退会ユーザー

それなら、クリームパンダちゃんさんの源泉徴収でやれば大丈夫ですよー(^_^)

• 3月6日
  • みー

みー

わたし自身が申請できるようで、よかったです(TT)ありがとうございます🙏🏻✨

ちなみになのですが、5年の期間が設けられているというのは、医療費控除だけなのか、それとも仕事をしていた分もできのか、もしお分かりでしたら教えていただけますでしょうか...?😭💦

• 3月6日

退会ユーザー

医療費だと思います!

• 3月6日
  • みー

みー

そうなのですね。了解しました!ありがとうございます😊😊

• 3月6日

私の旦那の会社からは旦那宛に書類というか手紙が届きましたよ!
産婦人科と歯医者で8万かかっていて、10万は超えてませんが、一応お知らせ的な形できました!

• みー

みー

なるほどですね、扶養に入っているとお知らせが先に来てるのですか。うちにももしかしたら来てるかもしれないですかね...?💦そういうの一切連絡してこないので、必要書類はけっこうシカトされていました。くそです。(余計なことをすみません😭😱💦)

• 3月6日

退会ユーザー

大事なことだからそういうことはちゃんと報告して欲しいですよね😰

• 3月6日
  • みー

みー

本当ですよね💦もうやんなっちゃいます😭😭

• 3月6日
めめ

医療費控除自体は奥様の名前でやられるなら、旦那様に通知はいかないですよ〜。

• みー

みー

そうなのですね!扶養に入っていたらメインで何もかも行われる気がして(イメージですが💦)、わたしの名前では申請できないのかと思っていました。ありがとうございます!

• 3月6日
るーま

旦那様でなく質問者様自身の確定申告をすれば良いかと思います。
6月まで働いてたなら税金も引かれていたと思うので、ご自身の源泉徴収票で確定申告出来るかと思います☻

• みー

みー

扶養に入っていたら、わたしの名前では申請できないのかと思っていました。それならやらないと損ですよね。ありがとうございます!

• 3月6日
maki

年収が高く、税金を多く払っているほど医療費の還付率も上がるので、あなたの名前で申請しても戻ってくる額がすごく少なくなりますよ。
出産費用も、一時金の分は引いての合計だし…
旦那さんの名義でできるといいんですけどね💦

• みー

みー

そうなのですね。出産費用の一時金とは、42万とは別の金額の事という認識で大丈夫でしょうか?
    それと、年収は全然なので...ではあまり意味がないですかね。そういう場合、必ずしも申請しなければならないのでしょうか?【申請しなきゃない人】の項目には該当しないと思ったのですが、でもやった方がいいのかなとも思ったりで...。💦

• 3月6日
  • maki

maki

一時金とは42万のことです。
    かかった医療費の合計から42万(もし個人で入ってる保険が降りていればその分も)を引いた額が申請額になります。
    そこからさらに10万引いた額に、年収に応じたパーセンテージで還付されるので…

医療費控除の申請はしたい人がするだけです。

• 3月7日
  • みー

みー

なるほどですね...ということは、42万とは別で10万円かかっているのですが、その10万円分は差し引かれて、さらに!ということですかね。はぁ...💨笑 ではあまり意味がなさそうですかね。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日