※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタママ
子育て・グッズ

6カ月からの離乳食があまり食べてくれず、不安になっています。おせんべいやお茶は喜んで食べているようです。どう進めていけばいいでしょうか?

もうすぐ7カ月の息子ですが、6カ月から離乳食を始めました。10倍粥から始め、かぶ、人参、ほうれん草、かぼちゃなど本を参考にして作っていますが、あまり食べてくれません。
あげる時間帯を変えてみたり、機嫌のいい時にあげるようにしていますがあまり変わりません。
今後食べてくれるようになるのか不安になってきました。どうすればいいのでしょうか?
ちなみに6カ月からのおせんべいを試しにあげたところ喜んで口をモグモグさせて食べていました。
また、離乳食用のスプーンでお茶をあげたところ喜んで大きな口を開けて飲んでたので、スプーンを使うことに抵抗はないようですし、モグモグごっくんも出来るみたいです。
やはり味が気に入らないのでしょうか?
今後どうやって進めていけばいいのか分からなくなってきました。
アドバイスお願いします。

コメント

小林

うちと、まっっったく同じです。
娘のことを書いていらっしゃるのかと思うぐらいです。笑
娘もスプーンでお茶大好きですが、離乳食に関しては食べ進みが悪いです。
今は9ヶ月で順調であれば後期食へ移行していく段階ですが、今月に入りほとんど食べてくれなくなり、今また初期食の内容からやり直しているところです。
ちなみに娘も赤ちゃん煎餅は食べてくれます(^^;
娘が6ヶ月の頃私がしていた工夫は、ありきたりのことですが、とにかく離乳食をトロトロ滑らかにすることです。
白湯でのばしたり、片栗粉でトロミをつけたり。
つぶつぶ パサパサ ちょっとの食感でも嫌がる子だったので、初期はブレンダーが必須でした。
1つでも得意な食材が見つかれば、それをベースに他の食材にもチャレンジしやすいです。
娘は豆腐をこしたものは食べてくれたので、なんでも豆腐と和えていました。
私もまだ道半ばなのでアドバイスになっていないのですが、とりあえずやっていたことはそんな感じです!