※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃんママ
妊娠・出産

36歳の妊婦で、クアトロ検査で陽性反応。羊水検査勧められ悩んでいます。経験者いますか?

妊娠16週目の36の妊婦です。一応35を過ぎたし、安心を買うためにダウン症検査のクアトロ検査をしたのですが、1/10確率で陽性とでました。先生からは羊水検査を勧められたのですが、羊水検査はリスクがあり、万一その9/10の大丈夫な範疇なのに羊水検査で逆に問題を起こしてしまったらどうしようとかなり躊躇してしまいます、どなたかこの辺の知識や経験のある方いらっしゃいませんか

コメント

LAPIS

「一応35を過ぎたし、安心を買うため」って…
クアトロ検査を何の為にするのか熟慮したんでしょうか?
期待しない検査結果だった時にどうすべきかまでは考えなかったんですか?

私はあなたより年上ですが、駄目だったら今回は諦めてまた妊娠できればいいとは思えないので一切検査はしていません

はる

私は1人目の時もクアトロ検査をしていたので、2人目も迷う事なく15週でクアトロ検査を受けました。
結果は陽性でした。
そして今日大学病院で診察し、そのままの流れで羊水検査もしてきました。
私の場合、結果に対する答えはあらかじめ決まっているのでハッキリさせたかったので 羊水検査も迷いはなかったです。
羊水検査は1/200の確率で流産のリスクがあると言いますが、色々調べた結果 実際に流産する様なことはほとんど無いように感じました。流産してしまう場合は検査云々でなく、遺伝子や子宮等に何かしら問題があったのではないかと思います。私の勝手な受け取り方かもしれませんが。。
まめちゃんママさんは、もし陽性が出た場合どうするか旦那様と相談されていますか??
1/10という確率が高いかどうか判断するのは本人だと思いますが、他の方が言われているように36歳の結果としてはかなり高い方だと思いますm(__)m
まずら旦那様と相談されて方向性を決めた方が良いように思います!

• はる

はる

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます。
    ネットでは色々体験談載っていますよね!1/5の確率で、羊水検査は陰性 等の体験談私もたくさん見ました。
    ただ、私の勝手な推測ですが その確率で陽性だった方はわざわざ体験談を載せないだけな気がします。
    今日大学病院で羊水検査の説明を受けた際、羊水検査で陽性の方ってどの位いるのか質問しました。
    『色んな方がいるからね、そりゃたくさんいますよ』と言われました。
    たくさんいるんだ。と驚いてしまいました。
    ネットで書かれてあるのと、先生の回答が違っていたから😭
    大学病院だから症例も多いのかもですが、、やっぱり産まない覚悟があるなら早めに受けた方が良いと思います!
    私は今日受けましたが、結果が出るのは28日です。その頃には20週を過ぎているので、それでもけっこうギリギリなのでm(__)m
    余計なお世話かもしれませんが、年齢も近く似ているので気になりました。
    長々とすみませんでした。

• 3月6日
H@L◡̈♡

私は検査していませんが、クアトロで1/10はかなり高い確率だと思います。
もちろん10人中9人は大丈夫な確率ですが、クアトロ検査で出てくる確率としてはかなり高い数値になります…
元々クアトロで高い数値が出たらどうされるおつもりでしたか?
今まで羊水検査を50件以上仕事で見てきましたが、何か起きた妊婦さんはみたことありません(だから大丈夫ってわけではないですが)
ダウン症の子どもでも産む覚悟ならリスクを避けて羊水検査しないのもありだと思います。(金額もお高いですし)
でももし検査の結果次第では産むことを考えるというのであれば早急に検査をお勧めする数値です!

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

コメントを受けての補足です。
    陽性ならうまないと決めているのなら早急に手を打たないといけないと思います。中期中絶は21wまでなので…
    羊水検査は検査後2週間以上結果が出るまでにかかるはずです…
    胎児ドッグを受けるのなら羊水検査を抑えて、中期中絶の予約までして臨まないの間に合わないと思います…
    その辺も含めてご主人としっかり話合って決めてくださいね。

• 3月6日
めん

ダウン症かどうかで産む産まないが変わるなら、検査はもちろんした方がいいです。

羊水検査の流死産リスクは300分の1と言われていますが、これは検査した人が羊水検査関係なく流死産した場合の数も入っています。染色体異常の可能性の高い人が羊水検査をする事がほとんどなので、羊水検査をしてもしなくても染色体異常の為に流死産してしまう運命だった、という人の数もかなり多いと思います。破水のリスクは100分の1ですが、ほとんどの場合少量の破水で、安静にする事で流産は防げるそうです。

わたしは検査しましたが、何事もなく終わりましたよ(^_^)検査前の麻酔の注射がちょっと痛かった位でした。
ただ、結果が出るまでに2、3週間かかるので、それが一番つらかったですね、精神的に( ; ; )

いっちゃんママ

どんな理由で検査をされたのですか??
もし生まれてくる赤ちゃんのために、事前に病気の知識を持っておきたいとかなら、可能性がある今から勉強されるといいですね!
産むのを考えておられるのなら、羊水検査をされるのがいいですね(>_<)

ゆか

クアトロではないですがコンバインドという出生前診断受けました。
そのときに受けた説明ですが…

羊水検査でリスクが起こる確率は1/300以下、35才以上で21トリソミーを妊娠する確率がそれより高い。なので出産時35才以上の方はクアトロやコンバインドせずに羊水検査を勧めることもあると言ってました。
私はクアトロで1/10だったら羊水検査受けます。

まめちゃんママ

早速回答してくださった方ありがとうございます!もし本当に陽性なら産まないと決めています。しかし、いろんな体験談を見たら、1/5でも実際に羊水検査をしたら陰性だったという方が多く、また、羊水検査をした翌日に破水したという方もいました。なのでかなり迷います。胎児ドッグという方法もあるようで、胎児ドッグについて先生に相談してみようと思いました。胎児ドッグでも異常があった場合は迷いなく羊水検査をしようと主人と話しています。

マママリ

年齢も近く、気になったのでコメント失礼します。
私は胎児ドックでかなり高確率でした。
主人と話し合い、羊水検査で産む産まないを決めることにしましたが、
私は覚悟をして羊水検査をしました。

いろんな考え方があると思いますが、
産んで育てるのは他人ではなく自分なので、
自分が出した答えが正解だと思います。

私は羊水検査をして、特に問題はなかったです。
今、あかちゃんは元気に育っています。

胎児ドックも羊水検査も経験して思ったのは、
私の場合は胎児ドックにも数万円かかったので、
確率でしかない胎児ドックを受けずに、最初から確定の羊水検査を受けるべきだったかなぁと思いました。
胎児ドックはあくまで確率なので、不安を煽られたような気持ちになりました。
あくまで私の場合ですので、参考までに・・・

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

ご経験談ありがとうございます、力になります。羊水検査の結果はどうでしたでしょうか。差し支えなければ教えてください…

• 3月7日
  • マママリ

マママリ

羊水検査の結果、染色体異常はありませんでした。結果がでるまで携帯で検索魔になっていたので、安心できて良かったです。
    性別も確定でわかるので、ついでに教えていただきました(*^^*)

• 3月8日
kokopelli

年齢が近く、クアトロ検査と羊水検査をしてので
何かの参考になればと思いコメントします。

年齢37で初産でした。
夫婦共に子供が出来る前から羊水検査
する予定でした、ら

クアトロ検査で1/149の陰性
この年齢だと妥当な数字
妊娠後の考えが、やはりお腹の中で育ってる我が子を思うと
産まれてくる限り育てたいと思うようになり羊水検査しなかったんです
今は検査での流産の可能性は1/100くらいに数字上がってるそうです。
それだけ医学も進歩したんでしょう。

27週くらいの時にダブルバブルとエコーで診断され
ダウン症は30%の確率で合併していると言われました。
もう結果は産むと決めていたので断ったんですが、羊水過多にもなる症状だったため
羊水が多くしんどくなったら羊水を抜きましょう、その時についでに検査もしますか?と3回診察の度に言われたのでやりました。
(結果が出るのは4週間後なので結果が先か出産が先か状態でした😅)
特に何事もなく産みました。
傷口もテープ一つでした。その後の出血などもありませんでした。

羊水過多で羊水を抜く方で凄い人は出産までに3回も抜いてる人もいて
そこまで危険ではなくなってるのかな?と言う印象です。

• kokopelli

kokopelli

1/100ではなく1/500です
    誤字すみません

• 3月7日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

ご経験談非常に参考になりました。ありがとうございます!後悔のないようにしっかり悩んで決めたいと思います。

• 3月7日
あおい

私もクアトロ検査1/10で、羊水検査にすすみました。現在結果待ちです。本当に生きた心地がしないですね。陽性が出た場合、どうしたらいいか。結果が出てから改めて考えようとは思うのですが。辛いですね。、

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

突然失礼致します。今更聞くのもおかしいと思いつつ、しかもきっと大丈夫だったと思いながらの質問ですが、その後羊水検査の結果はいかがでしたでしょうか。(ちなみに私はその後も結局検査していません。。)

• 7月8日
funkyT

羊水検査の本来の目的は生まれてくる子の状態を知ることにより前もって準備が出来るようにする事であったと思います。結果次第で産まないと決意した人が受ける検査とは限りません。リスクを理解した上であれば受けても良いと思います。結果が出るのに時間がかかるのでその間に色々と調べて決断/準備をすると良いかと思います。