※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子どもの泣き声がストレスになります。他の子の泣き声は大丈夫なのに、自分の子の唸るような泣き方にイライラします。しがみついたり、つねったりするので限界です。泣き声が苦痛で、大音量の音楽を聴いてしまいました。こんなにしがみつくのは普通でしょうか。

みなさん、自分の子ども泣き声、ストレスになりませんか?
私は自分の子どもの泣き声がとてもストレスになります。
他人の子が泣いててもストレスになりません。
うちの子は唸るような泣き方をするのでいーッとなってしまいます。
他のはわーんって感じで泣いてるように聞こえるのですが私の勘違いでしょうか。
いつも私にしがみついて、髪の毛をひっぱり首をつねり、服をつかみ、抱いても足で私の肩までよじ登ろうとします。
今日は限界で、泣き声が苦痛でイヤホンで大音量の曲を聴いてしまいました。。
母として最低だとわかってますが、自分の子の泣き声がどうしてもストレスになってしまいます。
子どもって泣くときってこんなにしがみつくんですか?

コメント

みさと

新米ママ保育士です🙇
赤ちゃんの泣き声は、お母さんやお父さんに気づいてもらうために、一番頭にくる周波数なんですって。
だから、すごくイライラするし、うるさいって思うのは当然のことでもあるんです。
実際、私は保育士をしていますが、担当の子どもたちが泣いても平気なのに、我が子となると怒鳴りたくなります…。

しがみつく子もいれば、しがみつかない子もいると思います。ただ、髪の毛を引っ張られたり、抓られたりはママだって嫌ですよね。
抱っこしてあげて、落ち着いたところで つねったり引っ張ったりする事は痛いんだよ、と伝えてあげてください。
すぐには分からなくても、必ずわかってくれますよ☺️

音楽を聴いて少しクールダウンできましたか??
時にはそうやって泣き声から逃げてもいいですよ!
その代わり、落ち着いたら沢山ぎゅーってしてあげてくださいね☺️
最低じゃないですよ!

• あき

あき

一番頭に来る周波数!?まさにその通りですね!
    そうなんですねー!

クールダウンできました😭
    ありがとうございます😊

• 3月17日
まい

自分の子供の泣き声ってお母さんに不快感を与えるって聞いたことがあります。

だから、父親は夜子供が泣いてもぐっすりだけど
母親は目が覚めるみたいです。

泣かないでよ!!ってなるときありますよね。

• あき

あき

おー、そうなんですね。
    旦那、確かに何も思わないって言ってました!

• 3月17日
あ

私は子供の泣き声普通にストレスになります(笑)
上の子はイヤイヤ期も近づいてるので、嗚咽するように泣き、物を投げ、母親を叩き、なかなかの暴れ具合で、しんどいです!

子供がわがまま言って泣いてるようなら、気が済むまで泣いてくれって思ってます(笑)
大人になったら泣きたくても泣けないし、わがままを素直にアピールすることなんてできないんだから、今はどーぞどーぞと思ってます(笑)

そうやって考えるとそんなにストレスにはならず、むしろ、泣けるのも今のうちだぞ(笑)って気持ちで見守れるようになりました!
人それぞれ考え方はあると思いますが、少なくとも私はそうやってストレスに感じない方法を探しました!
主さんに合う泣き声をストレスに感じない方法を見つけたら少しは楽になれるかもしれないです(^^)

• あき

あき

そうですね、大人になったら泣きたくても我慢することがたくさんあるし、わがまま言えない。そう考えると今が愛しく思えてきました!

• 3月17日