※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココウサギ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月健診で急に体重制限を言われ、食事に気を使うのが大変。仕事もあるため運動が難しい。赤ちゃんのために頑張りたいがストレスも。同じ経験の方、食生活の変化やアドバイスを求めています。

この前、5ヶ月健診に行ってきました。
それまでは体重について何も言われたことはありません。しかし、前回の健診時の体重増加幅が大きかったらしく、次回健診まで500グラムしか増やしてはいけませんと言われてしまいました。
炭水化物ダメ、甘いものダメ、辛いものダメ、塩分控えめ、揚げ物ダメ…等々。
今の時代、体重管理をしないといけないのは分かっていますが、その日の体調や、便通、服を着たままで測定など、条件が異なります。また、前日家で計った体重とも異なるので、一概に言えないのではないかなーと思うのですが、今までの健診で食生活については尋ねてきたけど、何も言われずにいました。自分として調べたり出来る範囲で対応してきたのに、急に怒られるなんて正直少し気分が悪かったです。
けど、赤ちゃんのためには頑張らないといけません…。こんな風に急に食事制限かけられた妊婦さんいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、どのような食生活に変えられましたか?
運動もまだ仕事をフルでしているので、平日はできません。言われてから食事に気を使っていますが、フルで働いたあとに家事をしてその上味気ない食事なんて
疲れも取れないし、ストレスになる一方で…。
世の中には赤ちゃんを何よりも優先して、模範的な生活をされてる方も大勢いらっしゃるのは知っていますが…。
愚痴も混ざってしまい、すみません😭
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

こんにちは。
初めての投稿なので不備があればすみません( i _ i )

私は今2人目を妊娠中なのですが、1人目の時つわりが終わった開放感で食べ過ぎた結果、体重増加で同じように怒られました。
かと言って詳しく対処法を教えてくれるわけでもなく、自己流で野菜中心の食生活に加え買い物を歩いて行くという運動も日課にしていました!

検診も、どんどん寒くなり厚着になるので、同じように悩んでいました…

そしたら、今度はお腹が頻繁に張って痛くなり、次の検診でその旨を告げると、やり過ぎ!それは臨月の妊婦がやること!赤ちゃんがかわいそう!!とまたお叱りを受けました( i _ i )

しかもその後普通の食生活に戻したのですが、今度は体重が増えなくなってしまい、ちゃんと食べてる?と言われる始末です。゚(゚´ω`゚)゚。

もう、毎回怒られるつもりでというか、産科の方はこういう口調の強い方が多いのかな?という風に考えを改め、自分を責めるのはやめました…

お子さん、元気に生まれる事を祈っております。お互い楽しいマタニティライフを過ごしましょうね(*^◯^*)にこ

• ココウサギ

ココウサギ

そうなんですよね!
    怒るなら、きちんと対処法を教えてほしいです。
    一人目だろうが、二人目だろうが、命を育むことに変わりはなくて大変なことだから、言いっ放しはやめてほしいです。

私も極力我慢はしてますが、どうしてもお腹が空いて、干し芋とかバナナとか食べて空腹を凌いでいます。その分普通の食事はおとなしくしていますが…。

元気に産まれてくれるためと思いながら過ごしています(>_<)

• 3月7日
ゆう

私も体重管理には厳しい病院に通ってますよ、同じように500gに抑えないと怒られます。妊娠前+1.5の時から指導入りました…
毎日体重計乗って、食べる物も制限して、かと言って切迫気味なので運動することも出来ず…
頑張ってはいても現在妊娠前+4kgほどです…。。
自分の為と思って頑張ってます(o_o)

• ココウサギ

ココウサギ

それは厳しいですね!
    無理に我慢させることばかり強いるのはどうかと思います。言いっ放しにされるのはあまり気分良くないですよね(>_<)お互い頑張りましょう✨

• 3月7日