※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳とミルクの給与量について不安があります。どのくらいの頻度と量が適切でしょうか?体重増加に関しても心配です。

はじめまして✨生後1ヶ月の息子がいます!
子どもは予定日より2週間早く産まれ3200グラムでした!

1ヶ月検診で助産師さんに1日あたりの体重増加が70グラムで平均よりも倍増えていると言われ母乳の出も良いので母乳で頑張りましょうと言われました。
今までは寝る前は母乳とミルクも80mlあげていました。
その後は今のところほぼ母乳で育てていますが今後はミルクも足していこうと思います!
大きくなるにつれて母乳だけでは足りなくなりそうなので…。

最初はどのくらいから足したら良いのかわかりませんが皆さんはどのくらいの回数とミルク量あげてますか?
また体重が増え過ぎないか心配です…。

コメント

(^O^)

母乳で足りているのにミルクを足すのはなぜですか?
赤ちゃんが飲む量が増えても母乳も増えるので大丈夫かと思いますが

• ぴろまま

ぴろまま

お返事ありがとうございます!最近夜ぐずる事が多くて、ぐっすり寝てくれない日が続いていたので母乳が足りなくなって来ているのかな?と思い今後はミルクを足していくべきか悩んでいました!

• 3月6日
ひひ

哺乳瓶を嫌いにならない為のミルクでしたら毎日じゃなくてもいいと思います。わたしは3日1回ミルクをあげていて、今のところ哺乳瓶に嫌いになってません。

• ぴろまま

ぴろまま

お返事ありがとうございます!
    そうですね…預けたりする事を考えたら、哺乳瓶でミルクを飲めるようにしておかないといけないですよね💦

• 3月6日
なか

大きくなるにつれて、母乳の量も増えますよ?😅

ミルクをあげてたらさらに増えるかもしれませんし、、逆に母乳を嫌がるようになる可能性があるので、母乳がでなくなると思います💦

今の時点でかなり増えてるのでミルクは一旦やめた方がいいかと思います😂

• ぴろまま

ぴろまま

お返事ありがとうございます!そうなんです😭ミルクを更に増やしたら体重がどんどん増え過ぎてしまいそうでなるべく母乳で頑張っていきます!

• 3月6日
  • なか

なか

哺乳瓶慣れはさせなくても、どうしても哺乳瓶しかなかったら飲むみたいですよ😊
    保育園とかも絶対哺乳瓶ですしね😅

ママが大丈夫なら母乳がいいと思いますよ💕

• 3月6日
  • ぴろまま

ぴろまま

なるほど❤️哺乳瓶でも、飲ませないといざ飲ます時嫌がって飲まないって聞いたので(^_^)
    ちゃんと赤ちゃんも飲まなきゃいけないってわかるんですね(*´˘`*)♡

• 3月7日
a.g

私も混合で1日70g増えてて6日目でミルクやめましたよ!母乳どれだけ飲めてるか目で見えないの不安ですけど、今のとこ順調に増えてるのでミルクは飲んでません(^^)

母乳でいけそうならミルクの必要ないと思いますよ!

• ぴろまま

ぴろまま

お返事ありがとうございます!
    そうなんです💦母乳がどれだけ飲めているのか、どのくらい出ているのかわらかないから不安ですよね!
    しっかり母乳あげて、大きくなってくれたら嬉しいです!

• 3月6日
  • a.g

a.g

不安になるけど病院行くたびにすごいね〜と言われて、順調なのが分かるので飲めてるんだ!と安心してます(^^)!笑
    ミルクで増えすぎるのはダメらしいけど母乳で増える分には問題ないみたいですよ☺️

• 3月6日
  • ぴろまま

ぴろまま

体重の増加は気になりますよね〜!
    もっとミルクを飲ませようか悩んでいましたが、しばらくは母乳で子育てしていきたいと思います‼️(^∇^)
    大変な時期だとは思いますがお互い頑張りましょう💕

• 3月6日