※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむみ
妊娠・出産

初妊婦の方が、エコーで胎芽が見えないことに不安を感じています。早めに検査に行く必要があるのか、胎芽が見えない場合でも自然に流れるのか疑問があります。胎のう内にあかちゃんのような輪郭が見えるが、胎芽かどうか不安です。7週以降で胎芽が確認できた経験のある方がいるか知りたいです。

6週5日の初妊婦です。
本日検診で、胎のうは20.7㎜。5日前より5㎜成長しているのですが、胎芽が見えないと言われました。
来週見えないとダメでしょう、と……。

来週早めに来てください、と言われたのですが、もしダメだとしても、基本、自然に流れるのを待つようなので、どうして早めに行かなければいけないのでしょうか?
むしろ行きたくないです。

プリントアウトされたエコー写真を撮って拡大すると、胎のうの中にあかちゃんのような輪郭があるように見えるのですが…胎芽ではないでしょうか?
拡大画像を添付します。

エコーであかちゃんが見えてないだけ、という可能性はあると思いますか?
7週以降で胎芽が確認できたという方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

比奈♡

うちは前回の生理から数えて7wぐらいの時に初診に行ったらまだ4wくらいだねと言われ…おまけに出血して切迫…(;ω;)

1週間後に来てと言われてその時もまだ胎嚢しか確認出来ず…

ですがその後の検診で赤ちゃん見えました!

未だに何で3wくらい誤差があるのか謎ですが、赤ちゃんは順調に育ってくれてます!!!

私のようなケースもあるので希望を持たれてください(TT)!

• むむみ

むむみ

こんな夜遅くに返信してくださり、本当にありがとうございます❗️
    今、一人で泣きそうだったので、ものすごく嬉しくて励まされました。
    私は出血は無いので、くるたんママ♡さんは、私よりもっとずっとずっと不安だったでしょうね。

本当にありがとうございます
    おっしゃる通り希望を持ち続けます。
    私もママになりたいから

• 9月30日
カツゲンvs焼きそば弁当

えっ

なんか失礼ですが私はそういう不安を煽るような言い方をされるお医者さんは苦手です😱
ただでも不安はつきものなのに…と思っちゃいます💦

逆に私の通ってる病院は、楽観的すぎるのかなぁって思ったんですが笑、私は5週の時に胎のうがものすごく小さくて、6週のときに胎芽は全く見えなかったのですが、

その時先生に言われたのが、今は見えないねー、8週になれば見れるし少し間開けた方が成長もわかりやすいから8週にまた来てねー(^^)

って感じでした。
それで8週には見れました(^^)

先生にそんなこと言われると不安になっちゃいますよね。
早めに来てと言われたようですが、私が先生に言われたように、成長がわかりやすいからと、あと気持ちを落ち着けるためにも、少し時間をおいてから行ってみてはいかがでしょうか。

もちろん何か異変があればすぐに行かなくてはならないですが。

私もそのくらいの頃は赤ちゃんの成長がめちゃくちゃ遅くて、ネットで調べてもそんな小さいのはいなくて、しかも30代だし不安になりましたが、何かで見たんですけど、まだ卵かどうかのうちは、大きさや成長にかなり個人差とかばらつきがあって、でも産まれてくる赤ちゃんは大体みんな同じ大きさで産まれてくるわけですから、胎児になったくらいから始めてみんな大きさがそろって成長しはじめるらしいですよ(^^)
私もそうでした。
8週の胎芽が確認できたあとからの検診てはびっくりするほど急成長するようになってきましたよ(^^)

きっと大丈夫ですから!(^^)安心して、次には赤ちゃんに会えるように、話しかけて楽しみにしてましょ(^^)

• むむみ

むむみ

夜遅くありがとうございます❗️
    もう4:00なのに。
    私もいろいろ考えて眠れずにいます。

私の病院は、世田谷区の生殖医療で有名な、S産婦人科という病院です。
    私はそこで体外受をして今回やっと授かりました。
    まだ産科ではなく生殖医療科にかかっています。

技術はあると思いますが、正直、医師の言葉や態度はひどいと思います……。

複数とれて受精した新鮮胚を、何個移植し、何個胚盤胞にし、何個凍結するかなど、ほんの2分くらい悩んでいたら、
    なんで悩むの?算数の問題でしょ?って、バカにしたように言うし。
    ひとつひとつ大事な命だから、どれも死なせてしまう可能性があるから、真剣に悩んでるのに、算数の問題?この医師は感覚がおかしくなってるのかなって思いました。
    さらにその医師は移植日の計算を間違え、(それこそまさに単純な算数の計算です)、前々日の診療で気付いて訂正し、私はいろいろ予定をキャンセルしなければなりませんでした。
    妊娠判定の日も、苦虫噛み潰したような顔で、「出血はありませんか?」だけです。
    私はてっきり陰性だったんだと思い、「ダメだったんですか…?」と聞くと、ああ、と不機嫌なまま、陽性の検査薬と出産予定日など書かれた封筒を差し出してきました。

5週目、胎のうが見えたことで私が少し喜んでいると、医師は、
    「来週、あかちゃんが見えないと……悲しいですね」と言ってきます。

すっかり長々と、グチのようになってしまいました💦すみません。
    きりがないくらいイヤなことひどいことを言われたけど、
    病院ってそういうものかもしれない、と思っていました。

カツゲンvs焼き弁さんに
    「そんな医者は苦手。うちの病院はそんなんじゃないよ」と言ってもらえて、うちがおかしいんだ、ってわかって、本当に嬉しかったです。
    一日も早く、カツゲンvs焼き弁さんがかかってらっしゃるような、思いやりのある病院に移りたいです❗️あかちゃんが確認できるまでいなきゃいけないかもしれませんが。

ずうーーっとたまってた、医師へのストレスを発散できて、なんだかすごくスッキリしました(o^^o)

寝られそうです。

ありがとうございました❗️

• 9月30日