※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重増加が気になります。食事と運動に気をつけているが、2週間で2キロ増加。妊娠前から+10キロは心配ですか?

妊娠9ヶ月になったところなんですが
妊婦健診で毎回体重の事言われます…。

食事量に気をつけて運動もしているつもり
なんですが、2週間に2キロくらい増えてしまいます…(*_*)

妊娠前は51キロでしたがつわりで47キロまで落ち、
今現在61.5キロあります。妊娠前からプラス10キロだったら相当やばいですか?

コメント

あお

身長にもよると思いますが1人目の時15キロ増えましたが15キロまでなら目をつぶると言われました!
だいたい+8㎏で抑えてて言われますね💦

• あーる

あーる

15キロですか!私はあと8週間で1キロしか増やしちゃダメと言われましたが絶対むりです…病院にもよるんですかね?みなさんどーしてるのかなと思い投稿させてもらいました( ´д`ll)

• 3月6日
  • あお

あお

めっちゃプレッシャーですよね💦
    私の場合は妊娠前166cm48kgで15kg増でした!
    病院にもよります!厳しいところは結構厳しいです🤣
    病院で体重増えすぎだねて言われても食欲はとまらずで諦めてました(笑)
    でも産後の体重にびっくりして先生のゆうこと聞いてればよかったと後悔です😂

• 3月6日
はなちゃん

私は35週でプラス12キロになっちゃいました💦
今のところ問題ないが、妊娠高血圧や糖尿病になる可能性があるから気をつけるよう言われました💦

その人のBMIや病院の先生にもよると思いますが、気をつけないといけないですね😔
ただ、後期になると息を吸うだけで体重が増えるとも言われました(笑)

食事制限や適度な運動をお互い頑張りましょう🙇‍♀️

• あーる

あーる

後期に入った途端すごい勢いで体重が増えてそのたびに先生に怒られるので、検診が憂鬱です😫息を吸うだけで本当に増えてると思います。笑

頑張りましょうね!すごく励みになりました!ありがとうございます😊

• 3月6日
ゆもとみ

私は15〜17キロ太りましたよ💧10キロならそんなにやばくないと思います😓

• あーる

あーる

本当に検診に行くたびに言われてしまって、気にしてるつもりなのに辛いです(*_*)後期は本当に何もしてなくても体重が増えていきますね…泣
    少し励みになりましたありがとうございます^_^

• 3月6日
まみ

私すでに15キロ増えてます😅臨月に近づくとどうしても太ってしまうので、先生に何言われても気にしないことにしました!笑

赤ちゃんさえ元気でいてくれたらそれでいいや✨と思うことにしています!

• あーる

あーる

もう臨月ですね!15キロですか?!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ毎回検診のたびに言われてしまって、気にしてるつもりなのにと、イライラします…泣。私もあまり気にしないようにしてみます!ありがとうございます(^^)

• 3月6日
みかりん🍊

私も、病院で体重を増やさないようにねーって言われてたけど、毎回増えるから、先生も諦めてゆわなくなりました(笑)
あまり太らないほうが、スルッとでてきやすいんですよね!って聞いたことがあります^_^

• あーる

あーる

産道に脂肪がつくと赤ちゃんが出てきにくくなるとかいいますよね!何をしても増えるのでもう諦め気味です🤦‍♀️

• 3月6日
  • みかりん🍊

みかりん🍊

私はちなみに、産む直前70キロこしてしまったので、ビックリでした‼️(笑)旦那とおなじくらいやーんって感じでした(笑)

• 3月7日
nm

プラス10kgならまだなんとか大丈夫かなと思いますが、短期間で急激に増えているのなら気をつけた方がいいかもしれません。

ちなみに私は緊急で9ヶ月で出産になってしまったのですが、9ヶ月の時点でプラス9kgでした。元は55kg/160cmです。
特別体重のことは言われませんでした(血圧の方が心配されてて毎回言われてましたが)
産後退院までに8kg落ちました。

• あーる

あーる

えー!産後退院までにそんなに落ちるんですか!私も元の体重に戻れますかね( ´д`ll)血圧は低い方なのであまり言われないですが甘いものが好きなので、血糖値言われます…泣

• 3月6日
にこ

人によってなので何とも言えませんが😅
体重は後期は何もしなくても増えていくから血圧や蛋白などに気を付けておけば大丈夫だと思いますよ😵
不安にさせたら申し訳ないですが、
後期で妊娠糖尿や高血圧は胎児の急死にも繋がるので体重よりも体調を気にされていけば問題ないと思います✨

• あーる

あーる

体重より体調!ですよね(^^)あんまり気にしすぎないほうがいいというかもー運動しても食事気をつけても落ちないので、諦めモードです🤦‍♀️笑
    赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるように頑張ります😍ありがとうございます!

• 3月6日
みもり

もとの体重と身長から、BMIを割り出すとじぶんが出産までにどこまで体重が増えるべきなのかわかりますよ!
痩せ型なら9〜12キロで、普通体型なら8〜10キロ、太り気味体型なら5〜7キロと私の見た本には書いてありました!なのではるなさんのBMIによって10キロが多いかは変わるようです。でも理想通りにはなかなかいきませんよね😅

• あーる

あーる

多分病院であと8週間で1キロしか増えちゃダメと言われたので、痩せ型なのかもしれません(*_*)今でプラス11キロくらいなので…後期に入った途端に本当に信じられないくらい体重が増えていきます泣

• 3月6日
ゆゆゆ

妊娠前52㎏ですが、+10㎏くらいにおさめてねと言われました!あと、週に500㌘までとも言われました!+10㎏の範囲内でも急激に増えるのはダメと!

• あーる

あーる

私も2週間で1キロしか増えちゃダメだと言われました…でも2キロずつ増えていってます…わら

• 3月6日
はるぴ

7〜10キロ以内で産むのが楽なので好ましいですね、って言われたのですが、私もすでにプラス10キロです😅
BMI18だったんでまだ大丈夫かな〜って自分では思ってますが💦
病院には体重の事は何も言われないです!
病院にもよりますね😖
私も最近2週間で1.5キロペースです泣

• あーる

あーる

病院によりますかねやっぱり…すごく気にしてるのに毎回言われると辛いです( ´д`ll)あと予定日まで8週間…頑張るしかないですね😢

• 3月6日