※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
妊娠・出産

慈誠会病院の無痛分娩について詳細知りたい方いますか?また、通院者の評判も知りたいです。

相模原市南区にある慈誠会病院で無痛分娩で出産された方いませんか?(><)

ホームページをみると、完全無痛ではなく、和痛に近いですというような事が書いてありどんなものなのか不安で💦

1人目をほかの産院で無痛で産んでおり、2人目も無痛分娩を希望しております。

詳細教えて欲しいです(>人<;)
また、無知分娩でなくても慈誠会に通われてる方いたら評判知りたいです!

コメント

わわわ

12月に慈誠会で無痛分娩しました!
妊娠高血圧症で、無痛にしないと母体が危ないと言われ無痛にしましたが、陣痛を誘発したからかもしれませんが、これが無痛なの?!ってくらい普通に痛かったです(笑)すごい叫んでました(笑)なので和痛に近いのかもしれません。
そして慈誠会なのですが、入院中はわりと食事も美味しいし、ご褒美サービスもあるし、個室で快適ですが産むまでが結構イライラすることが沢山あり、もし2人目に恵まれたら慈誠会は選ばないです(笑)診察&お会計までにすごい待つし(会計に1時間以上待ったことあります)、先生も希望の先生に出来るとか、コンシェルジュがいるとか言っているのに、嫌な先生を事務の人に次からこの先生以外でお願いしますと言ったのに、次の診察もその嫌な先生だったりとか、事務・看護師・先生の間で社会人の基本の報告連絡相談がなってないなと感じました。結構創立も長い病院なので、絶対こうしなきゃいけないみたいなものが多いなという事も多々あると思います。退院して1週間で産褥検診があったりとか…。
駅から近くて便利ですけどね…。良い看護師さん・助産師さん・先生いらっしゃいますが、それよりも嫌なスタッフの人の印象が勝ります。

• naomama

naomama

やはり和痛に近いんですね(>人<;)
    ちなみに、背中にチューブ入れましたか??それとも注射みたいな感じですか?💦

この辺りで無痛分娩やってるのが北里大学病院位しか見つけられなくて、北里だと家から遠いのでここしかないのかなって思ってるんですが…😭

• 3月6日
  • わわわ

わわわ

だと思います〜〜💦
    近くの部屋で普通分娩していた人と同じくらい、私叫んでました笑
    背中にチューブでしたよ💡でも、やってくれる先生がなんだかすごい先生?みたいで痛かったりはしなかったです💡
    この辺そんなに病院もないですしね💦北里結構遠いですよね、私も一回お世話になりました。でも北里の先生・看護師の対応はすごく良かったです!

慈誠会は誰に当たるかで感じ方マチマチかもしれませんね💦

• 3月6日
  • naomama

naomama

私も1回目の時は叫びました💦
    他の人の声怖いですよね😭💦
    チューブ痛くないんですね✨私は初めての時まぁまぁ痛かったので痛くないと嬉しいです😆💕

色々教えてくださりありがとうございました!

• 3月7日
ジョージ🐵

ママ友さんが無痛で産みました!わたしは通ってたんですけど、里帰りだったので途中までです。

2人無痛で産んだ子がいるんですが、1人は五年前に産んでてその時は全然痛くなかった!おすすめだよ!と。もう1人は去年の夏に無痛で産んで、普通分娩が10痛いのに対して無痛で産んだ今回は8痛かったそうです…。計画分娩で自然な日にちに産んであげられないことを気にしてた友人はこんなに痛いたら無痛の意味ない!とプンスカでした笑 その子が産むひと月前に無痛分娩での事故があったばかりだったので、そのことが原因なのかなーと言ってましたが…。

兄妹を保育してくれるスペースがあったから2人目はじせいかいかなーと思ってましたが、そこもなくなったそうだし、受付スタッフも院長も態度が悪いのでもうないかなー!院長はとくにカーテン越しに話しかけてくるからだれに話してんのかわからない…!あんまり細かいこと気にしない人ならいいのかな?友人たちもごはんは美味しいし、助産師はみんな優しい!産後にアロママッサージ、旦那さんをフルコースに招待できる!などあって楽しんでましたよ^_^

• naomama

naomama

やはり痛いんですねー😭💦

保育スペース思いました!!無くなってるんだったらホームページも修正すればいいのに…と。旦那が泊まれるってサービスとか色々無くなってるらしく、現状のサービスがよく分からないですし😭

結構色んな口コミに態度悪いって書いてありますよね、、私は結構そういうの気になるタイプです。。でも他に通えそうな無痛やってる産院が見つけられなくて…

すごく迷います💦

• 3月6日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしも気になっちゃうタイプです(꒦ິ⌑꒦ີ)検診だけ耐えれば出産からはそんなにストレスないらしいですけどねぇ。

愛育は遠いですか??車があればそんなにかからないかなーと思いましたがΣ(꒪ȏ꒪)

わたしもほんとは一番近いところだったけど、相武台の産院に変えちゃいました!

• 3月6日
  • naomama

naomama

車の免許持っていなくて😭💦
    旦那は免許ありますが、毎回休みがあうかも分からなくて💦

まだ慈誠会に一度も行ったことなくて、今度初めて行くのでその時に見極められといいのですが…

色々教えてくださりありがとうございました^^

• 3月6日

無痛ではなく普通分娩ですが、先月慈誠会で出産しました。
母親学級のときに助産師さんが「ピークの半分までは麻酔入れずに耐えてもらいます。そうしないとなかなかお産が進まないので」って言ってました。
あと、経産婦さんの無痛は基本的に計画分娩になるようです。

受付~診察~会計まではだいたい1時間くらいです。
次々呼ばれるので、そんなに待つ印象はなかったです。ただ、妊婦健診は午前中のみなので、土曜はかなり混むらしいです。

入院中はご飯美味しいし、ヘッドスパやマッサージがサービスであるし、助産師さんは聞けばたくさん教えてくれます。
あと、退院前日の夜ご飯は旦那さんを招待できますし、別棟で一緒に宿泊することもできます。

あと、保育スペースは受付脇に小さいですがありましたよ。

私は通院・入院中、特に嫌なこともなく過ごせたので、次も慈誠会にするつもりです。

• naomama

naomama

そうなのですね!詳しくありがとうございます^^✨受付〜1時間で終わるとは比較的早いような気がします😳✨日によるとは思いますが、そうだと嬉しいです☺️

ちよこさんのお話を聞けて少し不安が拭えました^^ありがとうございました!

• 3月6日

退会ユーザー

私はいつも火曜日の朝一で行っていました。
    月・火は比較的空いている、って言われました。

長い通院なので、こだわるといろいろ気になりますよね。
    私は「駅近・個室・ご飯美味しい」って点で選んだので、あとは「まぁこんなもんよね~」と思っていたので特に嫌な思いもしませんでした(笑)

あと、基本的にどの先生もドライです💦
    ただ、助産師さんは皆さん優しい方だったり熱心だったり、と先生とはかなり印象が違いました。

• 3月6日
  • naomama

naomama

そうなんですね!仕事が4月末から始まってしまうのでそしたら土曜日になってしまうんですが、それまでは月曜と火曜狙います☺️✨

確かに、ある程度初めから覚悟して諦めも入れておくと気にならないかもしれませんね!先生よりも助産師さんにたくさん質問しようと思います!笑

• 3月6日
ぱんだ

11月に無痛で出産しました!
初め麻酔が失敗だったらしく、しばらく普通に陣痛痛かったです😵
やり直してもらったら全然痛くありませんでした✨
ただ、この病院は最後まで麻酔はしてくれないみたいで、「これが切れたら終わりね」と言われながら出産しました😅
私はお産が早かったので麻酔が効いている間に産まれてくれましたが、私の友人や一緒に入院してた方は途中で麻酔が終わってしまったそうで、普通の出産と同じだったと言っていました💦

• naomama

naomama

えーー!!衝撃です😱笑
    途中で麻酔を切られるって話は聞いたことありましたが、麻酔に限りがあるんですね💦

2人目といえども麻酔しながらだから時間かかりそうで怖いですね😅💦

いやー、色々不安です😭

• 3月8日
鳴家

6月に無痛で産みました。
当時ちょうど無痛分娩について取り沙汰されている頃で不安だったのですが、事前の説明会(無痛分娩受ける方は受けてくださいと言われたました)では、トラブルは一度も無いとのことでうけました。
対応してくれた助産師さんは優しくて良かったですけど。人によりけりなところもあるのかなー。。。

経産婦は計画分娩できるみたいなんですが、初産は陣痛きてからとのこと。

私は、破水して、分娩室で陣痛まちでした。痛みが強くなる前にぼーっとした顔した女医が背中に麻酔針を刺したんですが。なんか右足に抜けるような違和感があったものの。こんなものなのかな。と。
翌日の昼過ぎに、いざ陣痛がきてから、担当が院長先生に交代。
(人によって担当医が対応というより。時間制交代で、その時の当番の先生。助産師が対応といった感じです。実際、前日の夜は女医先生、翌日の昼~夕方は院長先生、夕方から夜は別の先生だったようで。出産は院長先生。会陰切開の縫合は別の先生に交代されました)

こんなに痛がっているなら麻酔入れちゃおうと。麻酔が入れられたのですが。顔が痺れるような感じで。助産師に訴えたのですが、麻酔のせいで顔が痺れることは無いんですよー。と言われました。
でも麻酔いれてもいれても陣痛の痛みが消えなくて。
これ、入ってないねー。と。陣痛の痛みがある中、再度背中に針の入れ直し。
麻酔が入ったら嘘のように楽になって。子宮口が2センチから8.5センチまで一気にひらいて、結構あっさり出産できました。

麻酔針の入れ間違えなんてそうそう無いんじゃないかとは思うのと、すごく楽だったので、無痛分娩おすすめしたいもころですが、
私は次回があったら、普通分娩にしようかと思ってます😅

• naomama

naomama

成る程です!針失敗するとかあるんですね(;ꏿ︿ꏿ)

初産なのに楽だったと思えるなんて凄いですね✨自分が思ってるよりはちゃんと麻酔入れてくれるようですね^^

ちなみに麻酔打つ前とか打った後とか飲食の制限はなかったですか?✨

• 3月9日
  • 鳴家

鳴家

産まれる時は麻酔きれかけでしたが、痛いというより苦しかったです😅
    食事制限ありましたー。
    食べると三時間?くらいだったかな??(確かじゃないです)麻酔入れられないけどどうする?って聞かれたんですが、今日産まれるかどうか…と言われていたので、しっかりお昼いただきました😄
    産まれたのがその日の19:00頃で。
    そこから二時間分娩室で経過観察中に食べられるか聞かれて。ご飯だしてくれました✨

• 3月9日
  • naomama

naomama

やはり食事制限あるんですね^^
    細かく教えてくださりありがとうございます!
    これから不安ですが頑張ります😂

• 3月9日
  • 鳴家

鳴家

元気な赤ちゃんが産まれますように❤頑張ってくださーい😄

• 3月9日
  • 鳴家

鳴家

あ。ちなみに入院中、お子さんは待合室までで病室には入れないと思います。高いお部屋だとご家族が泊まれる部屋もあってので、もしかしたらそこは可能なのかも分からないんですが…

赤ちゃんを見せる時には受付にゆって曇ガラスを透明にしてもらいます。
    よくドラマで見るような、赤ちゃんが並んでいる姿を見たかったので普段は曇ガラスになっているのに私はちょっとがっかりしてしまいました💦

見学会を土曜にやっているはずなので、申し込んでみるといろいろ覗けていいかもしれないですよ。

• 3月9日