※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

妊娠中の34週6日の初マタが正産期前に出血。出血は少量で、痛みや張りはなく、赤ちゃんは元気。出血が止まったが心配。出産経験者のアドバイスを求めています。

正産期前の出血についてです。
今日で34週6日、明日で35週になる初マタです。

昨夜1時ごろ就寝前にトイレに行った時、ティッシュに血が付きました。(量的には数滴くらい)
鮮血で、濃い赤色でした。
茶色やピンクではありません。
慌てて産科の救急に電話をし、症状を伝えたのですが、
・出血が大量じゃない
・張りや痛みがない
・ちょろちょろした水っぽい物も出ない
・赤ちゃんは動いている
ということで、自宅で様子見となりました。

今朝6時ごろ再度トイレで用を足した後、またティッシュに夜と同じくらいの量の血が付きました。
同じように産科に電話をしましたが、夜同様、しばらく様子見となりました。

10時ごろトイレに行った時、用を足す前にティッシュで拭ってみましたが、血は付かず、その後用を足しても出血はみられませんでした。
血は一旦止まったようです。

2月の内診時には頸管長44mm、ちょうど昨日検診だったのですが、内診は無くエコーのみで、特に問題無しでした。
普段と変わったことといえば、日曜からくしゃみが止まらず、一日中腹筋が痛くなるほど連続してくしゃみをしていたので、その腹圧が原因か??とも思いますが分かりません。
これがおしるしだった場合、1週間以内に産まれてしまうのかと不安です。
赤ちゃんは今も元気に動いています。

正産期の前に出血があり、そのまますぐ産まれた方、出血はあったものの予定日近くまで産まれなかった方、なにか思い当たる原因や対処法をお持ちの方、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

すーちゃんまま

33週に出血してお腹もなんだか重く病院にいってNSTしたところ張りが酷く入院、入院中に破水して34週で出産しました!出血はおしるしと言われました。張りは自覚なかったのでびっくりしました😭
ただ、32週のときも出血したのですがそのときは全然問題ない出血でした。腹痛など変わったことがなければ大丈夫な気もしますが不安なら張りがあるからなど言って診察してもらうと安心かもですね!