※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたんと
妊娠・出産

出産後の再発リスクとステロイドパルスによる母乳への影響について不安です。同じ病気で出産経験のある方の情報が欲しいです。

現在妊娠35週です。
多発性硬化症と言う難病患者でもあります。
神経内科の担当医からも産後の再発のリスクがあることを説明受けてます。

実際に出産後に再発された方はいらっしゃいますか?
一応母乳で育てたいのですが、ステロイドパルスをする事になったらやはりミルクになりますか??
周りに同じ病気で出産準備された方が居ないので、不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

全く回答になにならず申し訳ありませんが、私ももしかしたら出産で難病になる可能性があり、不安な気持ち少し分かります。

色々と悩み大変だとは思いますが出産、子育て頑張って下さい😊

xavi

15年前に多発性硬化症と診断され、インターフェロンを使っていました。パルス療法は診断時に受けただけで、その後はインターフェロンですが、15年間再発はなく、2015年に出産しました。
ただ、再発のリスクがあったので、産後2ヶ月で完全ミルクに切り替え、今のところ再発はありません。2人目は再発が怖いので考えていませんが、育休後に仕事も再開し、バタバタですが親子ともに元気に生活してます。
出産後は子供はかわいくても、自分は寝る間もないくらい忙しいので、頼れるならご両親、そして旦那さんの力も借りて、乗りきれますように。

• みたんと

みたんと

返信ありがとうございます!

私は診断されてから3年で2度再発しました。
    今のところ神経内科の医師からはミルク等の指示もでていません。
    やはり再発の事を考えると早めにミルクへの切り替えも視野に入れておいた方がいい感じですかね??(・・;)

何より怖いのは産後の再発ですよね…
    旦那も母も再発のリスクについては考えてくれているので協力してもらえそうです。
    どうにか再発しないことを祈りながら出産迎えたいとおもいます。

• 3月12日
  • xavi

xavi

コメントありがとうございます。もうすぐ正産期ですね。

私は診断されて病状が落ち着いてからすぐインターフェロンを使い始め、そのおかげか出産前まで再発がありませんでした。インターフェロンは妊娠中と授乳中は使えない薬のため妊娠中はお休みしていましたが、神経内科の主治医には出産後はミルクに切り替え、速やかにインターフェロンを再開するよう、妊娠中から言われていました。

そして、再発予防のため産後2ヶ月でインターフェロンを再開し、子供は完ミにしました。

そもそも授乳してた頃から出が悪くて混合だったので、完ミにすることにあまり抵抗はなかったのですが、みたんとさんの場合、神経内科のお医者さんにミルクにするよう指示を出されていないなら母乳で頑張ってもよいのではと思います。

ただ、赤ちゃんにはミルクにも慣れてもらった方が母親に何かあったとき(多発性硬化症の再発じゃなくても、風邪を引いたり、何かの事情で授乳できなくなったとき等)に安心だと思うので、母乳メインだとしても、ミルクや哺乳瓶での授乳に慣らしておいた方がいいと個人的には思います。

ストレスが再発の原因になることも多い病気なので、なるべくご家族に協力してもらって、新生児期、そしてその後の子育てを楽しめますように。

• 3月12日