※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a_tan
ココロ・悩み

陣痛促進剤で痛みはあるが子宮口が開かず、辛い思いをしている。同じ経験をした方の気持ちを知りたい。

出産にあたって…
誘発分娩中で二日目の空振りに心が折れました。陣痛促進剤で陣痛はマックスであるのに、子宮口開かずで9時から6時半までを2日間。先の見えない痛みに、辛くて悔しくて痛くて嫌で。緊急時で無いと帝王切開はしないそうで、一週間打ち続ける人も居るそうです。私はもう体力も気力も底をつき、明日が来なければいいのにと思いながら管理入院中の為気分転換も思い通りに出来ず出産鬱になりそうです。
陣痛促進剤で陣痛はつくのに子宮口が開かなくて同じように待ち続けた方っていらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、どうやって気持ちを強く持てばいいのか教えて下さい(TT)

コメント

まーこ2児mama

次男出産の時に1日目空振りでした。最初は陣痛ついてきたんだけど遠のいちゃって、子宮口も開かなくて。なので点滴打ちながら、ずっとあぐらかいて股関節ひたすらストレッチして少しでも子宮口が開くようにしてました。点滴終わったらスクワットしたりね。ただ、あらめさんは痛みはしっかりついてきてるようなので辛いですね

• a.a_tan

a.a_tan

促進剤を点滴してすぐ30分以内に一分間隔の陣痛が起こり、それが6時半まで続いてる状態が2日間です(TT)さすがに本日は泣きました…明日も行うそうです。

• 9月29日

辛いですね、やめたいですよね。😭
わたしも、促進剤で、23時間でしたが、気が狂いそうなくらい叫び、泣きました。情けないですが、耐えれませんでした。
陣痛ついてるのに子宮口開かないと、内診されませんか?陣痛中の内診、めちゃくちゃ痛いですよね。
赤ちゃんが頑張ってるのはわかってても、こらえようのない痛みですもん、気持ちとってもわかります。
でも、母親は耐えれるんですよね、そして産むしかないんですよね!!!
早く分娩室に行けますように!

• a.a_tan

a.a_tan

ありがとうございます。
    内診めちゃくちゃ痛いです。陣痛も痛くてダブルパンチで。
    赤ちゃんも辛いと分かってはいるんですが、私自身のキャパをすでに超えていて(TT)
    早く産んで終わらせたいと思ってしまったんです。

• 9月29日

退会ユーザー

思いましたし、口に出しちゃいましたよ!もうやめたい、帝王切開にして!って💨
    意識朦朧としませんか?二日も我慢してらっしゃるならなおさら、、
    わたしは最後意識遠のき、寝れない食べれないで、あまり覚えていません、、
    泣いていたことぐらいです。

大丈夫!絶対終わります!!それだけ頑張ってるんだから、赤ちゃんに会えたらめちゃくちゃ嬉しいだろうな。

ダメじゃないですよ、叫んで泣いて、産んじゃいましょう!!

• 9月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

意識も飛び飛びです。でも陣痛の痛みでまた呼び起こされてを繰り返しています。ご飯は食べられなくなり、臨月入ってこの3日で3キロ減りましたφ(..)まだ赤ちゃんが出ていないのに。

絶対終わりますの言葉が嬉しすぎて、スミマセン、嬉し泣きしてしまいました!

お陰様で明日も頑張れそうです。本当にありがとうございました!

• 9月29日

退会ユーザー

明日きっと産まれますよ。
    祈ってます!!

• 9月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

はい!私も諦めずに頑張りたいと思います。無事出産が終わったら、改めて報告させていただきます!

• 9月29日
パパベビ

わぁ大変。私は促進剤はうちませんでしたが、6時間で1センチしか開かず、陣痛も半端じゃなく、骨盤も限界?で、分娩停止(異常)って記載され、すぐ切ってもらいました。

回答になってませんが、切なくてあの痛さがよみがえってきます。

頑張って!
もーすぐ、可愛いベビに逢えますよ

• a.a_tan

a.a_tan

連日痛みで気が狂いそうです。3日前まではラミナリアでの子宮口を広げる処置での激痛にも何とか耐えたのですが…、一日ならず2日ダメで3日目突入はもう耐えられないと思ってしまって

• 9月29日

こんばんは!
私は陣痛から出産まで比較的早かった方ですが、陣痛のあの痛みを2日間も耐えてらっしゃるなんて…!(T_T)
私は陣痛中、出産中に何度も挫けそうになりましたが、助産師さんに『赤ちゃんも一生懸命頑張ってるからお母さんも頑張って!』って言われました(*^^*)
生まれるときは赤ちゃんも頭の骨をズラして痛みに耐えて生まれてくるそうです(>_<)
陣痛も赤ちゃんが起こしてます!
赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!

挫けそうになったら『赤ちゃんも頑張ってる』って思って下さい(*^^*)私はそれでがんばれました!

素敵な出産になりますように(*^^*)

• a.a_tan

a.a_tan

本当にもう、挫けてしまっていて…促進剤を休んで自宅に帰りたくて…頑張りたいのに辛いんです

• 9月29日

誘発はしてないけど、私も子宮口開かず丸一日陣痛に耐えたので、お気持ちかなり分かります!!
それも、3週間前に出産したばかりなので鮮明に覚えてます。

陣痛があるのに、子宮口開かないのは辛いですよね。
なにより、いきみ逃しが大変ですよね…>_<…

足先、冷たくないですか?
意外と冷えてるので、膝下だけでも、シャワーでお湯をかけて温めると、お産が進みますよ。
助産師さんにお願いしてみては?

陣痛が長引くと、体力と気力を奪われますよね。
いきみ逃しでは、力を抜いて下さい。呼吸に集中!!腹式呼吸です!

大丈夫!!
もうすぐ、可愛い赤ちゃんに会えます^^
赤ちゃんも、ママに会いたくて一生懸命ですよ。

• a.a_tan

a.a_tan

激励ありがとうございます
    足先冷えてますφ(..)今日助産師さんは温めてくれてました。
    母親になるというのに子供のように泣きじゃくってしまいました。こんなはずじゃなかったのにと、私の身体がダメなんじゃないかとか色々考えてしまって。早く赤ちゃんにも会いたいです。

• 9月29日
ワンワン大好き❤

あたしは4日闘いましたぁ!
3日目の夜に破水して24時間経過しても産まれず、緊急帝王切開で出産しました。
すごくきついその気持ちわかります❗
でも、babyちゃんはあなたに会えるのを楽しみにしてるはずです❗それはあなたも同じはず❕その気持ちを強く持てば、なんとか耐えれますよ☺
早く無事に会えることを祈っています。頑張って下さい👊😆

• a.a_tan

a.a_tan

ありがとうございます。どのようなかたちで我が子に会えるかまだ分かりませんが、会えるように精一杯の努力をしてみます。4日闘った上で帝王切開、すごく尊敬します。私も4日までは何とか頑張ってみます!!ありがとうございました

• 9月29日
まんまるママ

私も、子宮口を広げる為にバルーンを入れて、約半日痛みに耐え、それでも5㎝程しか開かず、促進剤の点滴をされて1分おきの激しい陣痛が丸1日、ご飯も食べれず寝ることもできないまま、それでもまだ子宮口は6㎝程で、更に促進剤を点滴して半日陣痛に耐え、やっと子宮口全開で赤ちゃん降りてきたと思ったら、赤ちゃんの向きが逆(逆子ではなく)で、もう腹切ってーと叫び泣きじやくりましたが、無事に産まれてきてくれました❗いつまでこの痛みが続くのとか、先の見えないことにただただ辛くて不安でしたが、必ず終わりは来ます❗もうすぐ可愛い我が子に会えますよ✨無事に産まれて来ることを心より願っています!

• a.a_tan

a.a_tan

はい!皆さんからの激励に感謝です。いつか終わりが訪れると信じて明日も頑張ります。ありがとうございました

• 9月29日
もーもー

こんばんは!
まるで私の質問じゃないよね?
とびっくりしましたので思わずコメントさせて頂きました。

私の場合は丸三日10分間隔の陣痛の末普通分娩しました。
私もなかなか子宮口が開かず10分おきの陣痛に寝られず体力的にも大変で"いきみはずし"が出来なくなり、赤ちゃんに酸素が回らなかったらしく、酸素を鼻から送りました。
時間だけがずぎるなか、最後は先生に手で無理矢理開いて頂きました!

私は陣痛に耐えるのに必死であまり記憶にないですが、先生が"難産で今旦那さんが見たらショックをうけるから産まれる寸前にいれて!"なんて話てました(笑)

先生からは今回は赤ちゃんが小さかったため普通分娩したが二人目は帝王切開になるかもと言われました。

でも産まれたあとは小さかったのと、うまく酸素が回らなかったため保育器で点滴を打つ我が子を見たら涙が出てきました。

なんでもっと頑張れなかったのかと…

なんだか長くなってしまいましたが、私は赤ちゃんと会える楽しみという気持ちで気持ちを落ち着かせたらまた元気もでると思います!

私は子どもが今3ヶ月になりますが子ども可愛さのあまり痛みはもう忘れています(笑)
なのであらめさんも頑張ってください!
今は本当に大変と思いますが産まれた感動は言葉にならないくらいですよ!

• a.a_tan

a.a_tan

似たような経験から思いやっていただけて嬉しいです。誘発分娩が始まる前までは、ただ単純に赤ちゃんに会いたいだけでしたが、気付けばこんなにダメージに負うと思わずにいました。すぐに会えると信じていたからこそ辛かったのもあったと思います。明日も朝からまた頑張ることになっているので、今日はたくさん泣きました!明日は強い母として頑張ります!

• 9月29日
ちくわさ

こんばんは!
私も今月の24.25日2日間
9時から6時までの陣痛促進剤を打ちました…激痛に耐えましが、子宮口は全く開かずでした…で、26日27日は気分転換の為にと、外泊外出許可が降り、実家に帰りましたが、陣痛の波だけ続き…全く気分転換などできず…28日からまた2日間陣痛促進剤を打つ予定でしたが、
赤ちゃんの心拍が低下した為
緊急帝王切開となり27日に出産しました!
予定日12日超過していた為に
赤ちゃんも相当ストレスがかかっていたようです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
あらめさんの気持ち本当によくわかります。

自分を責めてしまいますよね…
いつかはどんな形でも
赤ちゃんに会えます!
本当に本当に頑張って下さい‼️

• a.a_tan

a.a_tan

お疲れ様でした!つい先日ですね!!いつかどんな形でも赤ちゃんに会えるというその言葉でまだ踏ん張れそうです。
    自分を責めてました。促進剤を使っても産んであげられないのは私の身体が欠陥なんではないかとか考えてしまって。後期までトラブルらしいトラブルなくマタニティライフを送っていたのに、まさか産んであげられないなんてと。あと少しで会えると信じて、もう一度頑張ってみます!!

• 9月29日
あおはなばな

私が今その状況です(T_T)
2日間10時間の陣痛に耐えたのに子宮口は三センチしか開いてなくて…

明日が嫌で嫌で。

早く会いたい気持ちと痛さの恐怖と格闘してます。

皆さんの回答を読んで少し落ち着きました。

• a.a_tan

a.a_tan

私と同じ状況でいたのですねφ(..)私は結局誘発剤を3日使って一日休んだところにもう一度使って出産に至りました。計4日間の陣痛は本当に辛く、心も折れ、体力もなくなり、出てきてくれない我が子に嘆き、鬱になりそうというよりきっと鬱でした。それでも産まれてきてくれた我が子が私の辛さを吹き飛ばしてくれ、今は日々小さな幸せをかみしめています。あおはなばなさんもきっとコメント後に出産になったのかなと思います。頑張りましたね!!私達、お互いにお疲れ様です(*´ω`*)

• 10月10日