※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

高槻市に転勤し、保育園事情が厳しいです。臨時保育室や認定保育施設の評判を知りたいです。

4月から高槻市に転勤します。
6ヶ月と3歳の子供がいます。働きたいのですが、高槻の保育園事情は厳しいようですね💦
臨時保育室や認定保育施設という選択肢があるようなのですが、評判はどうなのでしょう?
わかる方いましたら、教えてください😀

コメント

ゆうごすちん

臨時保育室は求職中では入れないと思います。認定は市内3施設しかなく、人気の園はなかなか空いてないです💦
他の選択肢としては小規模か企業内保育所。
年度途中の入所は難しいのと、兄弟同じ園も難しいかも。今の月齢なら0歳児は空きがあっても3歳児がない、31年度春だと、4歳児は空きがあっても1歳児は激戦となるかと思います。
もしかしたら両方空きがある認可園もあるかもしれませんが、そこが通える範囲にあるのかどうかですね😓

• まろん

まろん

求職中はダメなのですね...
    待機児童0と聞いていましたが、やはり厳しいのですね💦
    保育園がダメなら、一年待って保育のある幼稚園という選択肢も検討し始めています。

ありがとうございました!!

• 3月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

臨時保育室はフルタイムで全落ちした人が主に入るので、認可園よりも入所基準が厳しいです。
    カウントされない隠れ待機児童は600を超えてますよ!
    認定も私が見学に行った施設は1次選考で落ちた人が殺到して倍率5倍、抽選なのでもはや運ですね…。

32年度には市内の何箇所かで幼保連携の子供園に移行予定なので、そちらも調べてみたらいいと思います。

• 3月17日
  • まろん

まろん

隠れ待機児童が600人もいるなんて...
    保育園がいくつあっても足りませんね。
    想像以上の激戦で現実に打ちのめされています💦
    保育園も決まっていたし、仕事辞めて転勤ついてこなくてもよかったかな...なんて少し後悔です。

4月からは時間がありそうなので、色々な選択肢から良い方法を考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月20日
まっぷる0901

この4月から認可保育園の1歳児クラスに通います。
育休明けフルタイムで一次選考落ちて、二次選考でなんとか欠員枠にすべりこみました。
認定保育園も申し込んでいましたが人気があるようでダメでした。英語のレッスンがあるところです。
なので、おっしゃるとおりかなり激戦だと思います。

でも、認可保育園でも、駅から遠いとか、開園間もないとか、小規模等の理由で辞退して空きが出るところもありました。
それに、最終的には面積が許す範囲で定員をこえてねじ込むケースもあるみたいなので、認可も申し込んでみた方がいいと思います。
待機の実績もつきますしね。

• まろん

まろん

皆さんのお話を聞いていると想像以上の激戦で本当にびっくりです。
    フルタイムでも落ちることがあるんですね...
    フルタイムじゃないし、点数は低いけど、空きが出ることを期待して申し込んでみようかな...?

ありがとうございます!

• 3月20日