※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

夜の授乳が少ない時もありますが、赤ちゃんがすぐ寝る場合、足りている可能性があります。3、4時間で起きるのは正常です。おしっこうんちは問題なさそうです。

生後17日の赤ちゃん育てている新米ママです。
昼間母乳のみ夜は母乳とミルク60mlあげているのですが、最近夜母乳で10分ずつくらい少ない時もあります。あげたらすぐ寝てしまうんですがこれは足りてるということなんでしょうか?
そのまま寝かしてたらだいたい3、4時間くらいで起きます。
おしっこうんちはよくしています。

コメント

おふく

寝てしまう時はアゴの下を軽く突いたり、脇下をくすぐったりして起こしてあげてください☺️
3時間とかだと授乳時間の感覚的に問題無いかと思いますが、すぐ起きてしまうのは満足に飲めてないってこともあり得ますよ🍼✨

• もこ

もこ

ありがとうございます!
    すぐ起きてしまうことの方が多いかもしれません…
    母乳が出ていないということなのでしょうか?

• 3月6日
  • おふく

おふく

可能性としてはあるかもしれませんね。
    私も退院して里帰り中もなかなか母乳が出にくかったので混合にしてました🍼
    母にミルクはあげるなと言われて、なるべく母乳飲ませなきゃって無理やり咥えさせてましたが、体重も減ってしまってたので…
    空腹が続いて体重が減ったら赤ちゃんも可哀想ですし、ママ自身が赤ちゃんの飲む量を把握できるまで母乳の後にミルクを飲ませてみてはどうですか?

あと、
    なるべく完母でというのであれば、ホットタオルで乳腺をしっかり温めながらマッサージしてみてください✨
    私は体が冷えていたせいか、よく出るようになりました!

• 3月6日
  • もこ

もこ

体重計がないのでどれくらい増えているのか把握できてなくて…
    母乳たれてくるから飲めてると思ってました…飲ませ方が悪いとかあるんですかね?

なるべく完母でいきたいのでよくマッサージしてみます!

• 3月6日
ジェシー

3,4時間寝られて、おしっこやうんちもしっかり出ているのでしたら、母乳で足りているのかもしれませんね。
いちどミルクなしで様子を見てみてはどうですか?

今後もし保育園の予定などがあって、哺乳瓶拒否は困るなどあれば、お風呂上がりだけミルクにしてみたりで毎日一度でも必ず使うようにしていれば、大丈夫かと思います。

• もこ

もこ

ミルクなしやってみたいと思います!

保育園入れないと経済的に厳しいし哺乳瓶拒否してほしくないので夜寝る前にミルクだけでも大丈夫ですかね?
    お風呂上がりの方がいいんですか?

• 3月6日
  • ジェシー

ジェシー

いくつで入れるかにもよりますが、実際に保育園へ行きだした場合、昼間はミルクで寝る前や夜中、朝イチ、が母乳のパターンになることが多いかなと思ったので😅
    保育園へ行くなら完ミ!とする場合はどちらでも良いと思うんですが、そうでなければなるべく保育園に行く場合と合わせておいたほうが、子どもスケジュールやリズムを崩さずに済むのかなぁと思い、また、お風呂上がりだと喉が渇いていて飲みが良いので、お風呂上がりのミルクを提案してみました。

• 3月6日
  • もこ

もこ

できれば保育園の時だけミルクにしたいですね!

そういうことなんですね!ありがとうございます😊

• 3月6日
まつたく

おしっこやうんちも出てて、3時あくなら母乳がしっかり出てるのではないですか😊

うちも寝る前のみミルク追加してますが、60飲めたら良い方です!

• もこ

もこ

ありがとうございます!
    どのくらいの量飲めてるのか分からないんですけど大丈夫ですよね!

• 3月6日
  • まつたく

まつたく

母乳は増えたか心配になりますよね😭
    デジタル表示の体重計があればベビースケールなくても体重測れていいのですが、、。

• 3月6日