※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるとも
家事・料理

2歳過ぎの息子がいます。みんなそうなのかもしれないですけど、野菜をあ…

2歳過ぎの息子がいます。
みんなそうなのかもしれないですけど、
野菜をあまり食べてくれません😭

好きでよく食べる野菜は人参、かぼちゃ、さつまいもくらい。
きのこ類は異様に好きで、肉魚卵などのたんぱく質も大好き。
牛乳、ヨーグルト、果物も大好き。

ご飯よりパン、麺類の方が好きです。

食べさせるにはハンバーグとかに混ぜ込む、チャーハンとかの混ぜご飯にするくらいしか思いつきません。

野菜嫌いのお子さんにはどうやって食べさせてますか?
親が美味しそうに食べるとか、食べたらめっちゃ褒める作戦もあまりうまくいきません😭
時期が来たら食べてくれるようになるんでしょうか?

例によって保育園の給食はいつも完食してます。。

コメント

叶乃

それだけ食べられたら充分だとおもいます(∩ˊᵕˋ∩)・*
うちとそっくりです♡保育園では食べてるし、まぁいいかなぁってかんじです!
ちなみにうちの子は人参、玉ねぎ、キャベツを細切りにして、くたくに煮た中華スープだけは食べます笑笑

  • まーるとも

    まーるとも

    うちも保育園でバランス良く栄養とってきて〜って感じです💦
    スープは好きなんですけど、玉ねぎとかうまくよけるんですよね〜。
    でもくたくたに煮て原型無くせばいいのか!参考にさせてもらいます!

    • 3月6日
(o´・ω・`o)

我が子も野菜嫌いですー😭ハンバーグに混ぜても少しでも緑が見えてたらほじくりますね(笑)そして麺類大好きです😁なんならうちの子は果物も食べてくれないのでそんだけ食べてて偉いと思いました✨

  • まーるとも

    まーるとも

    ホント舌触りとかで判別しますよね!すごいです。
    果物はほっとくとかなりの量食べるので、果糖の摂りすぎを心配してます。
    保育園帰ってきてから、夕飯の支度してる間にバナナは絶対一本食べます笑

    • 3月6日
ママミ

うちの子は汁物や煮物、シチューなんかに入れるとよく食べてくれます!
おでんに入れるのもオススメです("⌒∇⌒")

  • まーるとも

    まーるとも

    煮物も食べてくれるんですね!偉い✨

    この前おでんてキーワードに反応して大根煮たの食べてくれたので(実際はぶり大根)、今度おでん作ってみます!

    • 3月6日
Kママ

うちは食べが悪くなったらおいしくなーれと言いながらすりごまかけます😂笑
そうすると食べられることが多いです。
保育園の給食はいつも普通に完食してるそうです…😓

  • まーるとも

    まーるとも

    保育園だとそのままの茹でブロッコリーとかパクパク食べてるらしいです!
    家でも食べてよーっ😂

    すりごまとか、ふりかけとか、子供ってかけるもの好きですよねぇ😅
    おいしくなれ作戦、今度試してみます!!

    • 3月6日
さやぽん

うちは5歳までほとんど食べませんでした😭葉物は細かく刻んでコンソメスープでくたくたにした時だけ食べてくれました😌
今7歳ですが、主人が食べ物の命を頂いてるんだって話を何度も話して聞かせる、大きく強くなれる(体弱かったので)、ママが一生懸命作ってくれたの、ありがたいね等あらゆるアプローチをして、出されたものはほとんど全て食べられるようになりました!

  • まーるとも

    まーるとも

    小学に上がる頃には、そういう食べ物の背景の話も子供ながらに理解して食べてくれるようになりそうですね。
    ご主人そんなお話してくれるなんて、とってもステキです!!

    やっぱり根気よく何度も言い聞かせるのは大事ですよね。我が家も頑張ります!

    • 3月6日
deleted user

すごくわかります( ノД`)…

トマトやかぼちゃ以外ごはんにまぜても何をしても全く食べないですー!!
キノコ類まで食べてくれるなんて、優秀ですよ(^-^)

保育士さんに相談したところ、ごはんやハンバーグに混ぜたところでだまされて食べているだけなので、根本的な野菜嫌いは治らないと言っていました。
親がおいしそうに食べても、ほめてもまるで効果ないですよね、ほんと( ;∀;)

保育園幼稚園の給食で、みんなと食べることで改善される子も多いそうです!
もうそちらに期待して、今は食べるものでいいやーと開き直ることにしちゃいました!無理に食べさせようとしても、息子も私もイライラするだけなので(^_^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!すでに保育園に通われているんですね!!
    ママのごはんを食べてくれない、という点はほんとうちの息子と一緒です。
    外食は大好きなのに、家だと食べない。
    泣けてきますが、そういう時期なんだろうなと思います。

    • 3月6日
  • まーるとも

    まーるとも

    きのこはずっと好きなんですよねぇ😅
    あの触感がいいんでしょうかね😅

    確かに混ぜ込んでも根本的な野菜嫌いは治りませんよね💦
    とりあえず栄養はとらせたいですけどね😭
    食べなくても食卓に並べること自体は大事だって聞いたことあるので、ただの茹で野菜とかも一緒に盛りつけたりしてます。
    見向きもされませんが…

    食べてくれないと悲しいですよね😭
    でも分かります、無理に食べさせようとするとイライラしちゃって良くないので、私も半分諦めてます😭

    • 3月6日
ママ(*´ω`*)

保育園で食べれてるなら偉いですね♥️うちの娘もほとんどなんでも食べますが、みどりの野菜はいやがります😂😂💦たぶん子供って保育園とかでみんなが楽しそうにおいしそうに食べてるとつられてたべるんやろなって思って、おかあさんといっしょのごはんをちゃんと食べてるコーナー見せながら歌いながら食べさせたら、食べました(笑)工夫ひとつで食べるようになるんですね😂💡

  • まーるとも

    まーるとも

    ほんと保育園通ってなかったら栄養面やばい気がします💦
    ほんとありがたいです😭
    みんなにつられて食べる気になるんでしょうねー!

    話ズレますがトイレも一緒で、家だと怖いって言って座りたがらないのに、保育園ではちゃんとおしっこできてるそうです😂

    おかあさんといっしょのご飯コーナー、うちも見せてます!ほら、お皿ピッカピカだよ!すごいね!って😅

    • 3月6日
 しゃあこ

きのこ好きって、エライねぇーっ。
うちは野菜嫌いみたいです。
カレーとかにしたら、豆なんかをわからなく潰したりして、ごまかしてます。 好き嫌いなく食べて欲しいですよねぇー、可愛い子供たち(^^)

  • まーるとも

    まーるとも

    あ、豆も大好きでしたー!
    カレーも玉ねぎジャガイモは基本よけますね〜😂
    きのこ好きなのは珍しいんですかね😅

    ほんと好き嫌いなくパクパク食べてくれるはいつになるんだろうー😅

    • 3月6日