※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが苦手で断り方がわからない。連絡が来るけど避けても。付き合いたくないけど、向こうは友達でいたいのか。家族や身内で十分で、疲れる。断り方を考え中。

悩む、付き合いたくないママ友について

どうしたらいいと思いますか?
はっきり付き合いたくないと言うわけにもいかないし〜。
でもこちらが避けても避けても、
またと連絡が来ます。

前も誘われたのでまたこちらから連絡するねと言って連絡しなかったのですが....

最近、またあそびにくると。

お互い家は遠いし、年齢も違うし、
正直そんなに私は好きじゃありません。

旦那が同じ職場なので、旦那同士は会うこともあるかもなんですけど、私は連絡しない限りは会うこともありません。

でもこんなに避けても避けても連絡して来るってことは向こうは私と友達でいたいってことですかね?

私は社宅に住んでから本当にママ友付き合いってものが苦手で嫌でたまらなくなりました。
こんなに面倒臭いんだ〜って。

だからママ友とかいらないんです!

普通に友達とか私自身少ない方で、
だから疲れるんです。女の友達とか。いらないんです。家族と兄弟で十分。
身内ほど楽な関係はいないですよね。

だから付き合いを断ちたいんです。
はっきり言うしかないのかな〜

コメント

nyan゚・:,

ママ友がいらないのなら、はっきり言ってもいいのではないでしょうか。
だって、要らないのであれば、どう思われようと大丈夫ですよね?
それに、ママ友なんて子供が小さいうちだけ。
私は気の合うママ友でも、子供の小さい今だけの付き合いって割り切ってます。

• ソラン

ソラン

はっきり言いたいけど旦那同士が同じ職場であまりきついこと言うと、旦那の方に影響しちゃうかな〜と思って。
    だから悩んでます。

• 3月6日
mi___!

そこまで嫌ならはっきり言うしかないのでは?

• mi___!

mi___!

要らないってことは嫌われてもいいということだと思うので
    はっきり言えるのでは?

• 3月6日
  • ソラン

ソラン

ただ旦那同士が同じ職場なので下手なことは言えないんですが。
    連絡しないでこっちらがばっくれてもまた連絡が来ちゃうんです。

• 3月6日
  • mi___!

mi___!

んーだったらそこは仕事だと割り切って旦那のためと割り切って付き合うしかないのではないでしょうか

• 3月6日
  • ソラン

ソラン

そうなんですかね〜。付き合いたくないとか言うよりはとりあえずまた連絡しないでいるしかなさそうですね。

• 3月6日

私の知人は「予定がまだ分からないんだよね。いま忙しくて」って言葉で毎回スルーしていたようです。

• ソラン

ソラン

毎回スルーしかなさそうですね。やってみます。

• 3月6日
nico☻

私もすんごく悩んでましたが、理由つけて断ってたらやっと連絡来なくなりました(笑)3年間くらいです!!

連絡来ても遊ばない、メールは毎回返さないを徹底してました(笑)本当はフルシカトした方がいいよと友達にも言われたのですが性格上できなくて😭

私の場合は地元の先輩で家が近所で知り合いでしたが、なんでも真似がすごくて😳結婚、子作り、子供の年齢もすべて私と同じにしたかったみたいで(笑)挙句の果てには近所に越してきました。しかもすべて私の母に聞いて😱😱😱

• ソラン

ソラン

真似されるのはほんと嫌ですね。
    私も連絡きても遊ばないでメールも返さないことにしようかな。
    私も性格上フルシカトはむずかしそうだけど、遊びのお誘いの時だけシカトしようかな。

• 3月6日
  • ソラン

ソラン

しかもお母様に聞いてまで真似するとかこわいですね〜💦💦 私もいくらこっちから連絡絶ってもまた何年かのサイクルで連絡が来るんです。
    ここ5年の話ですが。

• 3月6日
  • nico☻

nico☻

5年ともなるとお付き合い長いですね😭💔ちなみに私は付き合いは20年でヒートアップしたのが結婚した5年前でほぼ毎日遊ぼうって言われてたのが子供生まれた3年前くらいです(笑)

知人に友達がいないことと粘着質な子だったので、LINEは毎日、あそぼうは週1、シカトすると「返信なくて心配?生きてる?」とかいうLINEと電話でもう精神的におかしくなりそうでした(´;ω;`)

チクチク嫌味も言って(笑)2ヶ月前からやっと連絡来なくなりました💓旦那が付き合いあるのも嫌ですね(˘•̥ω•̥˘)

あとは私は「あなたと私は合わない」というのをオブラートに包んで(笑)毎回言ってました!

• 3月6日
  • ソラン

ソラン

えーこわいこわい。
    なんでそんなにあそびたがるのか謎ですよね〜。うちの方のママ友さんもそうですけど。
    ママ同士で遊んで何が楽しいのかなって思います。ほんのお茶飲みの数時間のために掃除するとか面倒臭いです。5年といっても5年ずっとじゃないんです!その間ブランクもあるしここ何年かは遊んでないです。遊ぼうとは言われますが実現していません。このまま遊ばない方向でいきます〜!面倒になりそうでこわいですからね。

• 3月6日
うにょ

連絡来ても返信しない
……くらいにとどめて、「付き合いたくない」は言いません。

「言ってしまって相手からどんな風に思われても良い」…ではなく、そもそも相手を傷つける発言は控えときます。
ましてやご主人同士が同じ職場ですよね。この時点で少なからず接点があります。相手の女性が夫に告げ口(?)し、それがソランさんのご主人にも伝わったら、ご主人同士が業務面でやりづらさを感じる可能性はあります。

なので、「直接拒絶する発言」はやめましょう💦😣

連絡来ても何もせず。
これが一番無難です😉

• ソラン

ソラン

そうですね。連絡きても返さない、それくらいにしておきます!
    確かに旦那同士がきまずくなるのは不味いですからね。参考になりました!

• 3月6日