※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
サプリ・健康

ガングリオンが自然消滅した事がある方いらっしゃいますか?気付いたらコ…

ガングリオンが自然消滅した事がある方いらっしゃいますか?
気付いたらコブになってたので恐らくかれこれ一年弱くらいの付き合いなのですが、今見たら小さくなってました!
皮膚科では多分ガングリオンだと思うよと言われて特に処置等せずに放置してました。

ガングリオンじゃなくて何か病気か?と疑った事もありますがとりあえず小さくなってるのでガングリオン経験者の方お話聞きたいです(><)

コメント

スヌちゃん

ガングリオンって風船に体液?ってのか液が溜まったものなので、処置としては注射で液を抜いたり潰したりするのでその液が体内に吸収されれば小さくなったり潰れれば無くなったりはあると思いますよ。
ただ注射で抜いただけでは袋が無くなってないので再発する事はあります😅

イプ

何度も何度もガングリオンできては、
気付いたら無くなっており、
また気付いたら出来るといった生活をしています。
足の親指付け根に出来たときは、
さすがに、靴があたり痛くて仕方なかったので穿刺してもらいました。
袋は切除してないので穿刺して3年ほどでまた再発しましたが、
気がついたら穿刺もせずにまた消失していました。

あまり意識しないで日常生活で困るような時だけ穿刺したりしめ仲良く付き合ってます。

ここ

前に凄く大きくなったので病院で抜いてもらいました!
その後もちょっと膨らむことはありますが気づいたらなくなってます😊

リエ

あの、体験ではなくてすみません💦通院してる整骨院で、ガングリオンって言われて処置受けてる者です。皮膚科でも、ガングリオンを見てもらえるのですか?整骨院だと、電気あててマッサージ受けて固定して終わりです。なんか処置してもらえるのですか?

回答ではなくて、本当にすみません💦

• ゆ

私は手荒れが酷すぎたので皮膚科に薬をもらいに行ったついでに相談したらガングリオンだねって言われました!
    子供を誰かに預けられて一日ゆっくり出来る日に液抜こうと言われたまま放置でした💦
    母も昔ガングリオンが出来た時に別件で整体通ってたついでに相談したら、なんと力ずく?で潰してもらったみたいなこと言ってました(><)

• 3月6日
  • リエ

リエ

ありがとうございます!私別件で皮膚科通院してるので、次行く時に相談してみます(遅くても今週末には行けるので)
    力で潰すなんて、想像しただけで痛いし恐いです😰💦

• 3月6日
rii

ガングリオン何度かできた事あります!!
1回目できた時はびっくりしました🙄その時整形外科に行き診てもらいましたが、ガングリオンがある事で痛みがあるなら処置になりますが、自然になくなる事が多いのでしばらく様子見になり、少ししたら自然になくなっていました!!
それから何度かできていますが、知らない間になくなっています😂
できた時は気になりますが、ほってたらなくなりますよ〜〜!
ガングリオンがある事で神経を刺激してて痛いなら、処置してもらうべきですが、痛くないなら気にしない方がいいですかね☺️✨

想姫ママ

硬いしこりになってるなら中身を注射器ではもうぬけないですので痛みが出る前に切除する方がいいですよ

私は長年放置して紫に色が変わり痛みだして切除して癌かどうか検査に回されましたが大丈夫でした