※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が母乳不足か悩んでいます。夜も昼も3時間ごとに泣き始めるように。寝すぎかも?水分をとり、油物を控え、ストレッチもしています。最近は抱っこしないと泣いてしまうが、痒いとか熱はない。新生児ニキビが出ている。

母乳とグズグズについての質問です。

初めまして☆
いま1ヶ月になったばかりの娘がいます♡
いままでは 授乳して昼間は3時間半〜4時間半
夜中は4時〜5時間半の間隔が空いて起きて泣いていたのですが
昨日から 昼間も夜中も3時間前後で起きて泣き始めるようになりました💦
いままでは3時間などでは起きなかったのですが 母乳が足りていないのでしょうか?(;ω;)
それとも いままでが ただ寝すぎていただけなのでしょうか?(´・ω・`)
完母で育てたいのですが どうしたら出がよくなるのでしょうか?(;ω;)
ネットでみた 水分をとる 油物を控える ストレッチをするはやっていますd(ゝ∀・*)

また いままでは 1人で寝かせておいても 泣くことなく 1人で アー!ウー! 言っててお利口さんしていてくれたのですが 最近は抱っこしていないと泣いてしまいます(;ω;)
ただ 首を大きく振ったり 手をくわえたりと オッパイを欲しがっている感じではないと思います(´-ω-`)
熱を計ったところ 熱はありませんでした。
オムツもこまめに変えています。
顔に 新生児ニキビのようなのが出始めて それが痒くて寝れないとかなのでしょうか?(;ω;)

質問だらけでごめんなさい(;ω;)
こうじゃないかなぁー?といった意見でも構いませんので よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ビブ

完母で1ヶ月で三時間半以上あくとは羨ましい!
私はその頃一時間おきでした(^-^;
良く泣くようになってきたのは知恵がついてきたからだと思いますよ☆
あとは、授乳回数が増える要因として、必要量を一度に飲む力や胃の容量がまだ赤ちゃんにない、ということも考えられます。これは良くあることなので、完母の場合は欲しがったら時間間隔関係なくあげるようにしてください☆
体重の伸びが問題なければ、母乳はちゃんと足りているので大丈夫です。心配であれば、スケールをレンタルして授乳前後の赤ちゃんの体重を計ってみるとどのくらい飲んでいるかが分かるので安心できるかと思います。私は溜め乳なので、たまに絞ってどのくらい出てるのか、どう出てるのか確認してます。
仕草で赤ちゃんの意志も分かるのであれば、とてもいい育児をなされているのですね☆
その調子で楽しんでください☆

ちぴ

ビブさん長い質問に対して とてもわかりやすいコメントありがとうございます(;ω;)♡
すごく不安だったのですが 安心できました(´▽`)
よく泣くようになったのは 何か不満があるだけかと思っていましたが 抱っこしてもらえる など知恵がついたと考えられるのですね!(*>ω<*)
母乳なので時間間隔 あまり気にしないようにしてみますd(ゝ∀・*)
スケール欲しいですね!(´・ω・`)
レンタルや どこか施設などに設置してあるか調べてみます∩^ω^∩

本当にありがとうございます(;ω;)♡

ビブ

微力ながら心のお力になれて幸いです(*^^*)
あ、乳児湿疹は、良く石鹸で洗って良く洗い流して、ローションやミルクで保湿してあげると悪化しにくいし早く治りますいですよ☆
既にご存知のことでしたらお節介失礼します☆

ちぴ

石鹸を使って洗うと 良くなりやすいと聞き 石鹸を使ってはいますが なかなか治らなくて(;ω;)
保湿はしてなかったので やってみたいと思います(´▽`)
本当にありがとうございます♡

*K♡MAMA*

私の娘と1日違いですね!
3日生まれです!!!
娘も同じ行動をするようになりました。夜中の寝る時間は変化ないですが昼間はよく起きてるようになりました。だんだん目も見え始めてきて不安事が増えてきてるんだと思います。母乳は今まで赤ちゃんが飲んでた量の生産しかしてないと思うのでもしかしたら赤ちゃんの飲む量が増えてきてるのかもしれません!母乳量が増えるまで泣く度に吸わせるか足りない分はミルクを足すかですね。娘は混合ですが具合悪く今母乳お休みしててミルクの飲む量は80〜100飲みます。

ちぴ

わぁーo(*>▽<*)o
1日違いですか?!ヽ(*^ω^*)ノ
なんか親近感わきます∩^ω^∩笑
コメントありがとうございます♡

確かに目が見えてきてるのかなぁーって行動をとります!(o゚∀゚o)
テレビをじーっと見つめてたり 色の濃いものを見せると 目でおったり∩^ω^∩
起きてる時間も1ヶ月で変わってくるのですね(o゚∀゚o)

飲む量が増えて 母乳が追いついてない 確かにそうなのかもしれません!σ(^_^;)
欲しがっていたら あげるようにして たくさん吸わせて 出る量が増えていくと嬉しいです(^^)

具合 早く良くなるといいですね(;ω;)
お大事にしてください(^^)