※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が野菜を食べなくなりました。他の食べ物も嫌いで悩んでいます。同じ経験の方、対策やアドバイスを教えてください。

1歳7ヶ月の娘がいます。

最近野菜を全然食べてくれなくなりました😥
今まで食べていたチャーハンに混ぜる作戦もダメです💦

肉嫌いなのでハンバーグも食べないし、お好み焼きもいまいち、味噌汁の野菜も食べなくなりました🙅

トマトはまだ食べてくれるので出すようにしています。
あとは粉末になってる野菜をホットケーキに混ぜるしかありません💦

同じように野菜嫌いのお子さんがいる方、どのように対策していますか?
食べムラや偏食の対策も教えていただけると助かります💦

コメント

のん

そーゆー時期だとおもいますよ😅
幼稚園に入れると驚くほど食べるようになりました笑
今まであんなにがんばってたのにー!と虚しくなりました笑
でも野菜食べさせないことがストレスになりますよね😣
でもあまり頑張りすぎず、ほどほどにがいいかもですよ😣
フォローアップミルクは栄養があるみたいだから混ぜてあげてました!他にも野菜がはいってるゼリーなど笑 気休めですが、私の精神的には良かったです笑
食べられる野菜を食べさせるのでいいかと!
私の姉は子供にかなり厳しくしつけてて、一品ずつだして、それを食べないと次たべさせない!!を徹底してたみたいです😅野菜から出してました。
食べなかったものは昼にだしたり夜出したりしてました!
私は食べてくれたらいいや!精神だったのでそこまでしませんでした笑 めんどくさがりってのもありましたが笑 そのうちたべますよ!
ですが、甥はスパルタでしつけられたからか、ほんと何でも食べます笑

• しょうこ

しょうこ

コメントありがとうございます😊

作っても食べないのが本当にストレスになる時あります💦
    ゼリーなら食べてくれるので私もあげてみたいと思います‼︎

お姉さんのお子さんすごいですね✨
    私もめんどくさがりなのでそこまですると余計にストレスがたまってしまいそうです😅笑

食べてくれたらラッキーほどの考えでしっかり食べてくれるまで待ってみます😅

• 3月11日
そら

うちはまだ離乳食にも達してませんが、保育士なのでその経験からいくと、野菜が普通に入ったものとごく少量だけ入っているものの2つ用意して、どっちがいいか選ばせたり、目の前で減らしたりして一口だけでも食べれるようにしてました。で、その一口を食べれたらかなり大げさに褒める!!!
褒められれば嬉しくなり、自分で頑張るようになり、一口が難なく食べれるようになったら次は2口分…と、少しずつ量を増やしていけばある程度まで食べれるようになりますよ( ¨̮ )
ただ、決して無理強いはせず。
もしこの方法が無理でも、保育園や幼稚園、学校などに行って友達が食べてるの見たら食べれたりするんで大丈夫ですよ(・∀・)

• しょうこ

しょうこ

やっぱり褒めることは大事ですよね☺️
    食べてくれるまで褒めまくり作戦で頑張ります‼︎笑

• 3月11日
テスト

私自身が野菜が苦手だったので、食べなくても大きくなる(笑)なんて考えなんで、食べるものを選んで食べさせてましたよ😁
そのかわり、おやつやジュースは、野菜系にしてました。
それしかあげなかったので、他の美味しいジュースを知らないからか、文句なしでした。
他の方も言ってるように、幼稚園、小学校に入ると、食べられる物が増えます。先生に感謝(笑)
好き嫌いの多い自分はなぜ食べられないままなのかは謎ですが、子どもの方が色々食べれるように、なってますよ😁

• しょうこ

しょうこ

確かに食べなくても大きくなりますよね🤣笑
    ちょっと話は違いますが、野菜食べないうちの娘でもうんちは毎日出てて便秘知らずです😅

さっそくおやつは野菜系を取り入れました☺️
    食べられるようになるまで気長に待ってみます🙇‍♀️

• 3月11日
  • テスト

テスト

私も便秘知らずで育ちましたよ😁
    中学生後半から、成長期ってやつですかね、太りましたが(笑)
    それまでは長身細身でした👌
    何でも食べる姉の方が便秘体質、ニキビで悩んでましたよ(笑)
    体質なんで、正解はわかりませんが…

• 3月11日
すずか

うちも野菜嫌いですぐ口から出します。
豚汁などの汁物に入ってれば食べる物もありますし、なによりミックスベジタブルは摘んで楽しみながら食べてくれるのでそれはありがたいです😊💦

ちなみに、一時保育に週一で預けてるのですが、給食は完食してるようです😭
ママだと食べないとかありますよ、絶対😣

• しょうこ

しょうこ

ミックスベジタブルはコーンなら食べてくれます💦

そうなんですね😳
    やっぱりママだと甘えて食べないとかあるんですね‼︎

• 3月11日