※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
お金・保険

二人目の子供を授かるタイミングや貯金について相談しています。周りの意見や経験談を聞きたいと思っています。

子供は授かりもので自分の思うタイミングで来てくれるとは限らないことは承知の上で相談です。

一人目を出産してからすぐに二人目の話を周りや親からされます。もちろん娘に妹弟を作ってあげたいと思っていますが妊娠、結婚、出産としこれからハネムーンを計画していて貯金がなくなります。

なので、二人目は4歳差をつけて3年間は共働きをし貯金を少しでも増やしたいと思っているのですが周りからは若いうちに二人目作ってそれから働いて貯金していけばいいと言われます。親からも子供一人いたらなかなか貯金できないから二人目作ってからしたらとも言われます。経験者が言うのだからそうなのかもと思っています。国からいただける補助金も2歳差と4歳差だと2年分の差がありますよね💧

二人目をすぐに授かれたとして生活がやっていけないことはないと思いますがもしカツカツな生活になってしまった時に心の余裕がなくなったら育児するのも心配です。自分の中では結果が出ているように思いますがみなさんの体験談としてまた、考えてを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

周りは気にしなくて良いと思います。
周囲の意見は置いといて(笑)、ご夫婦で話し合って決めた方がよろしいかと(*^^*)

• miii

miii

周りの経験者や親の言い分が確かであっても育児が辛くなった瞬間夫婦で話し合った結果であれば頑張れそうですし人のせいにしてしまうような考えしないと思うのでもっと話し合いたいと思います!お優しいコメントありがとうございます💕✨

• 3月6日

子供が大好きですが保育士をしてから大変すぎて、自分に余裕ができてから作ろって思いました。離れていれば上の子はしっかり見てくれるし、お下がりも全部使えますし。新しい職に就いてまた、二人目で育休をとるのもありではないかと思います。焦ることなく、欲しいって思ったらでいいのではないかなと私は思います⭕

• miii

miii

育児をしてから保育士さんは大変な職業だろうなとさらに思うようになりました!💧私の旦那さんは農家なので収穫時期は家にほとんどいません。なので娘が下の子を見てくれたらお風呂や食事も大人1人で頑張れそうです!コメントありがとうございます💕

• 3月6日
ミーテ

めっちゃ気持ち分かります✨
私も現在1児の母ですが、周りは二人目の話を生後間もないのにすぐ言いますよね😅😅
でも、現実はお金がないと育児出来ないですよね(*´・ω・`)b
私も周りに何と言われようと、先に経済状況整えて、二人目を考えるつもりです☺
家庭によって経済状況違うし、世代によって収入格差はありますしね😊

• miii

miii

金銭面で苦労したとき親は周りのせいだと思ってしまわないためにも夫婦でもっと話し合いたいと思います!コメントありがとうございます💕

• 3月6日
おてんばママ

国からもらえる補助金というのは、児童手当のことですか??
もらい始めるのに2年の差があるだけで、もらえる額は差がないようにおもってしまうんですが、、、😅
間違ってたらすみませんm(._.)m

私は3歳差で学年は4学年差になりますが、ちょうどよかったと思ってます!
上の子が赤ちゃんの時にいっぱいお出かけしたり思い出も作れたし、息子と一対一でたくさん向き合いながら子育てできました😊今、下の子が生まれたらとてもよくお世話をしてくれるので助かってます!

すぐ年子で授かっても、離れて授かっても心の余裕がある時もあれば、ない時もあるだろうし、産んでしっかり育てられる家族計画を周りではなく旦那さんと家族で決めればいいと思いますよ(^^)

• miii

miii

児童手当です!上の子が中学が終わればまた一人換算かなと知識もないのに言ってしまいました💧申し訳ありません。。心の余裕がない時に周りや親のせいだと思わなくていいよう夫婦でもっと話し合いたいと思います!コメントありがとうございます💕

• 3月6日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは!

年齢的には早くしないといけないのでしょうか?

出産にリミットがあるのは確かです。
私も21歳で結婚しましたが、出産まで5年も掛かりました。妊娠はタイミング通りにはいかないことは事実です。

とは言っても、金銭的余裕は心の余裕と考える気持ちも理解できます。

ただ、今回は余裕はなくなっても生活は送れるとの事なので、私なら二人目に進むかなぁと思います。

結局、4歳差で悩まれている理由が金銭的な部分だけであれば、結局、出産と幼稚園入園が被ったりしますし、出費はどんなタイミングでも来てしまうので。

精神的な部分も考慮となれば、4歳差かなぁとも思いましたが。

ただ、先程も書きましたが、出産は計画的にとはいかないので、ご家族でもう一人産むという意思が堅いのであれば、二人目を先に計画されることをおすすめします。

産んで後悔はなくても、産めなかった後悔はずっと残ると思います。

• miii

miii

コメントのお返しをNaruさん宛にせずコメントしてしまいました💧コメント欄から申し訳ありませんが見ていただけると嬉しいです。

• 3月6日
小大

うちは年子ですけど育児での心の余裕が未だにないです…
上の子に我慢させっぱなしの気がします…
年子でも月齢差があれば違うかもしれないですけどうちは上の子が1歳になってすぐ下の子が産まれたので上の子はまだ歩いてもなかったし弟が産まれるって理解も出来てなかったと思うので大変でした!
今は弟の存在もわかってはいてお世話をしようとしてます!

はやいほうが大きくなるまで大変であとは楽な気はします!
保育園に入れれば共働きにもなり楽になるとは思います!(なかなか入れないですけど…)

2人目は旦那さんと話し合っての方がいいと思います!

• miii

miii

経験談とても参考になります!もっと話し合っていこうと思います✨コメントありがとうございます💕

• 3月6日
ぽんぬ

こんばんは!周りの意見は聞き流しましょう!言うだけならいくらでもできますが、育てるのはみきさん夫婦ですからね💡
うちは2歳1ヶ月の息子に3ヶ月の娘ですが、イヤイヤ期に丸かぶりで怒ってばかり、心の余裕が一切ありません。息子は言葉が出るのも遅いので何を伝えたいのかわかってあげられず、赤ちゃん返りも酷く、自分たちが2人目を作ったのに、もっと年の差を開けたら良かった…と思ってしまいます。そんなこと思って子供に申し訳ないですが…
息子が産まれた年と、娘が産まれた年では、任意だったB型肝炎が定期になったり、うちの自治体ではオムツ5万円分の無料券が貰えるようになったりと、金銭的に助かる制度が増えているので、年を開けるともっといろいろと育児しやすい制度整うんじゃないかな?と個人的には思います。

• miii

miii

経験談とても参考になります!私たち夫婦の金銭面ばかりを考えていましたが子供のことを思っても年の差は重要なことなのかもしれません。気づかせていただきありがとうございます💕

• 3月6日
さる

私も回りが次々ふたり目を産むなか、自分の意志は曲げず三学年あけました‼️結婚して2年は子供つくらないのも曲げませんでした💦
私の場合。お金がない=精神的な不安につながり毎日考えてしまいそうだったので貯めてから子育て。
一人目産まれてからは若干大変さに自信をなくしてちょっと年齢開けたいたーってのが正直なところです。
若く生んで先に集中して終わらせてもよかったなーとは思っても実際実行には移せなかっただろうなーとおもいます。
回りは三人目ーとか、まだふたり目産まれてないのにいってきますが絶対産みません😅
ふたりのこをたっぷりの愛情で育て、自分の仕事のキャリアも落とさず人生たのしみたいなーと感じてます✨
お金の面で不安だったり精神的に悩んだりなら私なら回り無視して学年は開けますよー✨

• miii

miii

ハッキリとした意見をもった方がいると自分の考えに背中を押された感じがしてしっかりしようと思いました!コメントありがとうございます💕

• 3月6日
       チョッピー

気にしないでいいと思いますが…ウチも生まれる前から言われているので(¯―¯٥)(-_-メ)たまたまお祭りで頂いた人生設計とかの冊子〜(大学とか出るまでにいくら位かかり老後にこれくらい貯めましょ〜ってやつ)と、学資のパンフを渡しました(≧∇≦)bとてもじゃ無いので〜今時は生前贈与やJrNISAもありますからお次期待されるならオモチャや洋服をプレゼントされるより一刻も早くなりますようにコチラをお願いします〜ってლ(´ڡ`ლ)大人しくなりましたヽ(^。^)ノ

• miii

miii

生まれる前からは辛い😅エピソード参考にさせていただきます✨望んでいることにすんなり応えてあげられないのが親不孝かなとも思っていましたがそれよりも自分の子供が1番なのでしっかり考えていきたいと思います✨コメントありがとうございます💕

• 3月6日
トモロー

うちもそうです!1人目が生まれた直後からずーーーっと義両親に2人目の催促されます。もともと生活もカツカツで、旦那の給料が下がったことも知っているのに(同じ会社なので…)それでも今産んで大変な方が絶対あとでラクだからとしつこくされています。
私も2人目は欲しいですが、やっぱりお金がないと気持ち的にも余裕がなくなって育児にも影響するかなと。
そもそも他人に人の家の子作り事情をとやかく言われるのが1番腹立ちます。

• miii

miii

もしもお金が底をついた時親にくめんしてもらえるようお願いするのもローン会社に借りて利子を払うのも嫌なので夫婦でしっかり話し合いたいと思います!コメントありがとうございます💕

• 3月6日
miii

私は今24歳です。4年後でもまだ妊娠の可能性はあるかなと思います。その通りなんですよね💧授かれなかった時にどう思うか、、子供は大好きですが1人授かることができたのでもしも二人目が出来なくても不妊治療にトライするまではいかないと私は思います。こらから育児をして考えが変わるかもしれないのでもっと話し合って考えいと思います。丁寧なコメントありがとうございます💕