※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お子さんの鼻水や咳が繰り返し出るので心配です。病気なのか不安です。

しょっちゅう鼻水や咳をするお子さんいますか?
治ったと思った矢先にまたなります。
先生は小さい子にはよくあるといいますが、咳もオエッとなるくらいひどいし鼻水鼻づまりも吸っても吸ってもでてくるでてくる、、、病気なのでは?と心配になります。

コメント

y.fam

しょっちゅうなります💡
今も咳と鼻水出てます😅💦

• あや

あや

どんな咳ですか。ら

• 3月6日
  • y.fam

y.fam

出始めの時は、たまーにコホコホいってて、
    日が経ってくると痰が絡んだ咳になったりします💡

一度クループになって入院した経験もあるので、ただの咳とはいえ念のため咳と呼吸音には警戒してますね💦

• 3月6日
  • あや

あや

痰が絡んだ咳で薬飲んでも良くならなくて、、、
    グループってなんですか?!!?

• 3月6日
  • y.fam

y.fam

シロップのお薬ですか?🤔
    うちはいつも処方してもらう薬は、痰や鼻水の切れを良くするお薬なんですけど、
    私も良くならないと疑問に思って先生に話したら、
    薬を飲む事によって痰や鼻水を流れやすくするお薬だから、
    薬を飲んで鼻水がよく出るようになって事は薬が効いて鼻水や痰が溶けてる証拠だから、後は出た分吸ってあげてと言われました💡

クループ症候群といって、気管支炎みたいな症状です💦
    うちの子は生後5ヶ月の時にかかってしまって、その時は一日で病状が一気に悪くなっちゃって入院しました💧
    もしかしたら喘息かもしれないとまで言われたので、今でも咳してる?って時は注意深く様子は見てます😥

• 3月6日
  • あや

あや

どっちももらってます!!
    両方いっぺんに使うの良くないのでましょうか💦

1月に気管支炎になりました😵
    また再発することあるんでしょうか💦

• 3月6日
  • y.fam

y.fam

薬は医師の診断の元に飲ませた方がいいと思いますよ💦💡

咳のしすぎで気管支炎になっちゃったんですかね💦😥
    ちなみにお子さんの咳はどんな感じでしょうか?
    クループだと声帯が炎症して声が出なくなるのと、咳がケンケンしたり普段の咳とはまた違うんですよね🤔
    あとは呼吸音も違ってきますね😣

• 3月6日
  • あや

あや

ケンケンしてたり、オエっと吐くような咳だったりです、、
    呼吸音はどんなかんじになりますか?

• 3月6日
  • y.fam

y.fam

うちの子の場合は、ズゴーズゴーゼーゼーって感じでとにかく苦しそうでミルクすら飲めない状態だったので救急に行き、そのままかかりつけだった大学病院にはしごしてそのまま入院って形でした💦

一度クループ症候群と検索してみるとそこに詳しく症状などがあるので目を通しておくと良いかもです😀💡

• 3月6日
  • あや

あや

ズコズコゼーゼーが一日中ずっとですか?
    喉の奥?がゴロゴロ言っているのはなんでしょうか?

• 3月6日
  • あや

あや

検索してみます!!

• 3月6日
  • y.fam

y.fam

今お子さんが熱も無くしっかり眠れてるのなら痰が絡んでるだけだと思いますよ💡
    それならうちの子もよくゴロゴロいってるので💧

熱も無く気になるようなら明日大きな病院で診てもらった方がいいと思います👍

• 3月6日
  • あや

あや

日中も夜も鼻水や咳でたまに起きます💦
    かかりつけ医で何回か見てもらってますが、大きい病院のほうがいいのでしょうか?

• 3月6日
  • y.fam

y.fam

鼻詰まって寝苦しいんでしょうね💦

んー。
    私なら1週間様子見て良くならないようなら別の病院連れてきますね💡
    で、お薬手帳も見せて以前処方された薬が効いてないみたいと言います💡

• 3月6日
n

鼻づまりしょっちゅうです(ToT) 鼻水が喉の奥に落ちて咳をしてます。夜中も呼吸が苦しくてぐずります。

耳鼻科、小児科にも行きますが、毎回呼吸音は悪くないので、風邪ではなく鼻炎&副鼻腔炎と言われます。

うちは温度差で鼻水スイッチ入ってしまいます。私も旦那も鼻炎持ちなので体質似ちゃったのかと思ってます。