※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
妊娠・出産

里帰り出産について、旦那は反対派で自分で育てたいと考えているが、実母は心配して里帰り出産を希望している。自分は混乱し、アドバイスを求めている。

里帰り出産について。
文章が長く伝わりづらかったらすみません。
妊娠が発覚した当初からずっと旦那と実母とで話し合っているのですが未だに決まらずにいます。
実家は新幹線などを使って2時間くらいの距離です。
嫁いできたので周りに友達や頼れる人は居ません。

旦那は里帰り出産反対派。
2人で育てて産後から子どもの成長がみたい。
私がすぐ気を遣ってストレスを溜める方なのですが実家でそうなるのが目に見えている。
1ヶ月検診終わってからだと愛情が湧かないかもしれないと言っています。
因みに現在11週に入る頃ですが、私がつわりがきつくずっと寝ている状態でも家事などはほぼやってくれているとてもいい旦那だと思います。産後も家事は全てやってくれると言っています。
でも仕事の都合上、陣痛がきて出産する時は仕事を休んでくれるそうですが、それ以外は休みが取れないと思ってくれと言われました。
1週間でもいいから育児休暇の話を上司にほのめかすだけでも出来ないかと言ったらそんなの出来るわけないし期待もするなと言われました。
後子育ては基本任せると言ってます。
とは言え仕事が終わったら少しはやってくれると思うのですが…。
因みに仕事は7-17時と大分早い方です。

一方実母は里帰り出産派。
私の身体が心配だから里帰り出産した方がいい。
旦那が仕事の時に何かあったら1人で対応出来るのか、初産だから何もかもが初めてなのに陣痛が何か分かるのか、本当に旦那はいざと言う時に連絡に気付いてすぐ来てくれるのか。
産後すぐは取り敢えずママの身体を休めないとダメ。少しくらいなら実母がみておくから取り敢えず少しでも寝ておきなさい。本当に寝不足になるから。
と、孫がみたいとか世話がしたい!とかで言ってるのではなくとにかく私の身体を心配して里帰り出産を希望しています。
因みに母は朝4時間程度のパートなので昼前には帰ってきますし、連絡すればすぐ来れると言っています。

私自体の想いですが、
最初は里帰り出産しようと思ってたんですが旦那に2人で育てたいと言われ、それじゃあ私も子どもの成長は出来れば2人でみていきたいし、夫婦2人で頑張るか…と一度決心し母親に伝えたものの、母親からやはり心配だし里帰り出産した方がいいのでは?と上記のような事を言われ、不安になって旦那に産後1週間でも休みを取れないかと言ったら取れるわけないと言われ、上司に聞くだけでも難しいか聞いたらだから無理だってと冷たくあしらわれた様に感じてしまって。
あれ、この人本当に子どもが産まれるって事分かってくれてる?私の事本当に心配してくれてる?本当に2人で育てようと思ってる?なんで聞く事もしてくれないの?全部私の甘えなの?と一気に不安で頭の中がぐちゃぐちゃになり、里帰り出産側に揺らいでしまっています…。
実家に帰れば頼れる方は沢山いるので安心です。
でも旦那が寂しがるのと最低2ヶ月程子どもの成長が見る事が出来ないのが可哀想だなとも感じます。
もう本当分からなくなってて、混乱状態なのですが、もしよければアドバイスもらえると嬉しいです。
乱雑な文ではありますが、よろしくお願い致します。

コメント

ほのママ

どちらの言い分も分からなくもないです。
新たな提案ですがお母さまに自宅に来ていただくのは無理なのでしょうか??
旦那さまも赤ちゃん見られるし、お母さまもみんとさん気遣えるしと思ったのですが…

ほのー

里帰り出産派です。
旦那さん安易に考えすぎではないですかね?
早いお帰りなのに、子育ては基本任せる。里帰りするなと言う割に1週間ですら休めない。1ヶ月検診終わってからだと愛情湧かない。ちょっと理解に苦しみます。
お休みをもらって土日に会いに行くという考えはないのですかね、、、。
悩んでらっしゃるのにきつ言い方になり、すみません💦

たしかに産後は寝不足になります!!!
1ヵ月ぐらいは寝れません💧
でも私は旦那が協力的だったので
里帰りなしでしたがそれで
よかったなと思います♪

1週間長期休暇なんて
もらえないのはなんとなく
わかります!!!
それはしかたがないのではないでしようか!!!
家事育児に協力的なら
それでいいと思いますよ♪

長女も次女も里帰りなし
義実家、実家ともに新幹線で3時間
旦那は3交代勤務
なんとか出来てますよ😊😊
産後すぐから水仕事もスーパーも上の子抱っこもしてます🤣
旦那が協力的なのもありますが夜勤もあるので月の半分は生活時間が全く逆ですが😅💦

里帰りできる環境にあるならした方がいいかと思います!!
甘えれるときに甘えれる人に甘えたほうが良いです!
旦那さんもとても良い人そうですが実母さんに甘えるのもいいと思いますよ😊😊

いぬ

里帰りしてませんが、旦那はもっと遅く帰ってきましたが、何とかなりました。
確かに、実際に側で赤ちゃんに触れさせたのは良かったと思います。
けど、旦那さんの、子育てはお任せとか、言動が不安になりますね⤵
お母さんに来てもらうのは難しいのでしょうか?

Sママ

私は里帰り出産しました!お母さんも言われてるように、産後はほんとに体がしんどくて、里帰り出来る環境ならした方が良いと思います✨
旦那さん…子育ては基本任せると言うわりには愛情が湧かないかもしれないなんて、矛盾してませんか😭?
愛情が湧かないとか意味分からないし、自分の子なのにそんな事思うなんて信じられない😭でも、2人で育てたい…って。まだ自分の事しか考えれてないのかな?と思ってしまいました💦

やっぱり出産経験のあるお母さんのアドバイスは正しいと思いますよ✨
お母さんから旦那さんに話してもらうのもありかな?と思います!
お義母さんにも相談してみるとか!

imm

私の場合里帰りしましたが、正直旦那が寂しがろうが 父性が芽生えなかろうが 私にはどうでもよかったです!
自宅に帰れば 育児もやって家事もしなければならないので 産後はただ、育児のために自分の体調のことを第1 そして 赤ちゃんとの生活に慣れること 育児経験のある両親からのサポートを得られること。それが必要でしたね

育児は基本 みんとさんが やってくれ という考え方なのであれば 断然実家に帰らせて!って思います
誰も日中いない中でのはじめての育児ってほんとに、不安だし心細いと思います。精神的にも肉体的にも調子を整えるために ご実家に帰られたほうが安心なのではないでしょうか💦

ぽぽん

私も里帰り出産したかったんですが簡単に会いに来れる距離じゃなく貴重な新生児時代を共に過ごせないのは酷なので諦めました。
一人目の時は実母に2週間こっちに泊りに来てもらい今回は上の子の面倒もあるので1ヶ月は居てもらう予定です。
お母さんに泊りに来て貰うことは出来ませんか?
旦那さんが家事を全て負担+夜中の育児も多少手伝うとなれば頑張れる気はしますが‥無理ですよね😅
想像以上に体はしんどいし寝不足になるので助けがないと参ってしまうかと思います😭

さち

里帰りできるならしたほうがいいですよ😅子育ては任せる。愛情が湧かないかもしれないって言葉が私には引っかかっちゃいます。産後は本当にしんどいです!みんとさんがそれなりにできるならしなくてもいいと思いますが、少しでも不安ならお母さんの手を借りた方がいいです!旦那さんなんて気持ちわかりっこないですからね。

しましましまじろう

もし可能ならお母様に自宅に来ていただけませんか?
期間限定で、2週間居てもらうだけでも変わってくると思いますよ😊

旦那様の言ってる事も分かりますが、甘えれるのであればお母様に甘えてもいいと思います!
初産の時は自分の事をするのも、
大変だった気がします!

たぬき

旦那さん本当は離れるのが寂しいから
言ってるんだと思います。

だけど産後の生活そんなに生ぬるいもんではないです。

陣痛だって初産では解りづらいと
思います。
産まれてからも、だっこだっこで
どうして泣いてるの?って追い詰められる場面が私はよくありました。

家にいるからごはんだって作らなきゃなりません。

旦那も確かに協力してくれましたが
1日中一人で赤ちゃんと向き合って誰とも喋らないで凄く孤独になります。

1日の何時間かだけ可愛がれば褒められる旦那さんとは私たちは母親は立場が違います

もちろん赤ちゃんの性格にもよると思います(*´ω`*)よく寝てくれる子ならそこまでしんどくはないと思います。
ミルクか母乳かで色々変わってきますしね。

上の方も言っておられたように
お母さんに来ていただけないか聞いてみた方が良いと思います。

後旦那さんの1ヶ月検診後だと愛情湧かないかもしれないってのは意味がわからないです(*´ω`*)命がけで出産する人に向かって言う言葉ではないです。

はぴちゃん

距離があると悩んでしまいますね😭
でも今1番に考えるべきなのは安心してお産を迎えられる場所、そして産後ゆっくり身体を休められる場所!優先すべきは赤ちゃんと母体のことです☺️✨お産は何があるかわかりません!周りに頼れる人がいなくて1人で不安になるなら里帰り出産が安心かなーと思いましたが実家で気を使って疲れるようなら無理はなさらないで下さい💦

うちの主人は言ってたほど家事も育児もしません!てゆーかほぼしない😱男の人はなんだかんだ言って育児なめてます💦家にいるんだから子供いたって家事くらいできるだろとか思ってるもんです💦それがどれだけ大変なことかも知らずに。

2人で育てたいって…これこら一生かけて2人で育てるんだから産後少しの間くらい実家で体休めてって奥さんの事も気遣ってあげてほしいし1ヶ月検診後だと愛情がわかないかも?なんてのはオイオイ😭です😭

何だか我が子を毎日見るために出産や産後の奥様のことまで考えれてないのかな?と感じてしまいました😅

みれ

私も新幹線を使い2時間の距離に実家があります。
立会い希望の夫なので、里帰りせずに近くの病院で産み2人で育てるという選択肢が我が家にもありました。
散々泣くほど悩みましたが、結局自分がどうしたいかだ、ということだと気がつきました。
私もつわりが酷く、かなりメンタルもやられました。
産まれた後もホルモンの影響もあってブルーになるだろうし、不安もいっぱいで、どうしたらいいかもわからない、その状況の中それでも昼間1人で赤ちゃんのお世話をできるか考えて、私は里帰りすることにしました。
勿論1人でできないことはないとは思うけど、不安をいちばん軽減できる方法、心の問題がいちばん軽くなる方法を考えると、私の中では母を頼るでした。
2人で産まれた直後から世話をしないと父性が生まれない!とかネットに書いてあったり、他の人から言われたりするかもですが、そんなこと無いと思います。里帰りした家族の父親は父性がないなんて言ったら怒られます!笑
いつの時期からだって育児に協力すれば父性は湧くと私は思ってます。
里帰り中もたまに会いに来て貰えばいいかもですね、うちは休みには会いにきてもらう約束してますよ😊
みんとさん自身がどうしたいかよく考えてみるといいと思います。
お互いよかったと思える産後を過ごせますように。

一人目里帰りなし、
二人目里帰りで出産しました。
一人目は正直想像以上に精神的に辛かったです(^◇^;)産後鬱も手伝って泣きながらお世話しました。
そのため二人目はママリで相談して里帰りをすすめられて、義実家の反対を押し切って里帰りしました。父も母も子ども二人をとてもよくみてくれて、助かりました。
子供の性格もあると思いますが、二人目はみんなにあやしてもらい抱っこしてもらえる環境だったので、人懐っこくてとってもよく笑う子です。

里帰りしなくてもできないことはありませんが、里帰りできる環境があるなら里帰りした方がいいかな、と思います。赤ちゃんのためにも^_^

退会ユーザー

ちなみに里帰りしなかった一人目は、朝方の陣痛で旦那がいなかったので一人でタクシーで病院に行きましたが、2時間で出産になりました。
    一人で心細くて泣きながら行きました(^◇^;)

• 3月6日
ししまる

私は里帰り出産しますが、産後は退院した足で車で2時間弱の自宅に帰る予定です🏠
そして実母に有休を取ってもらい、平日何日か泊まりで来てもらう予定です😣
主人は産後も里帰りしていて欲しい派なので説得しました😣

クリーム

私も、旦那さまの愛情がわかないかも発言意味わからないですねヽ(`Д´)ノ

いくら協力的だとしても、
初めての出産、初めての子育て、
勉強して心構えがあったとしても
こんなはずじゃなかった事もでてくるかもしれません。
なんとかなった方には、羨ましい&尊敬します(^_^;)
何か疑問点などが出てきた時にも出産経験者がいてくれた方が安心すると思いますよ。
それに、産後の身体はガッタガタだし(私は2ヶ月経った今がしんどいw)
産褥期はしっかり休まないと、更年期にガタがくるらしいですよ。
私も他の方の意見と同じく
お母様に来て頂くか、里帰りをオススメします。日中赤ちゃんと2人きりも不安ですよね(;´д`)

もー男って考えが薄っぺらいんだから〜。自分のことしか考えとらん!w

しゃち

旦那か出産かを選ぶなら、出産ですね。赤ちゃんと母体の命がかかっています。

旦那か実母を選ぶなら実母です。妊娠、出産の経験者ですからね。

仕事は休めない、育児は任せる…。
これでは赤ちゃんがなつきませんよね。
もともと、お父さんを認識するのに時間がかかりますので、おそらくですがお子さんが「パパ」とか言えるまでは愛着がわかないとのでは?と思ってしまいます。

ミルクやお風呂やオムツ替えなどのお世話ができないのでは成長を見逃しているのと同じかと思います。

私は里帰りで体を休める事をお勧めしますよ😌

ゴメス

実母さんが来てくれれば来てもらいましょう❗
初産の産後育児は身体はもちろん、心もしんどいです。
初めての赤ちゃんのお世話は本当にどうしたらいいかわからないことだらけで毎日泣いてました。
日中赤ちゃんと二人きりなんて私は無理でした。

🐰

私は、里帰り出産の予定でしたが
切迫早産で入院になり
結局実家に帰れませんでした。
しかもその里帰り出産も
みんとさんと全く同じような感じで
ぎりぎりまで悩んで話し合って決めたのにです😂

旦那の仕事はだいたい7時~23時くらいまで。
休みも週に1日ほど。
ブラック企業なので育休がほしいと
言える会社じゃないです。
それでも出産後は家事をとてもよくしてくれてるし、
遅くに帰ってきてもちゃんと息子を
抱っこして、癒される~と言っています。

産後はずっと息子と2人きり、初めての育児で
いろいろ大変ですがなんとかやれてます。
ポジティブに考えると周りに何も言われずに
すべて自分のペースでできるので
そこは良いところかなあと思います🙆

うちはたまたま旦那が正月休みの時に
陣痛がきて生まれてくれたので
立ち会ってもらいました。
旦那に立ち会えてもらえてよかったと思ってます。

生後2ヶ月になった今、
息子と2週間だけ里帰り中です!
息子のお風呂と授乳だけして
あとは転がしておけば誰かが
遊んでくれているのですっごい楽です😂

結局どちらにもメリットデメリットあるので
自分で決めたから後悔しない!と
心に決めて選べばどちらも正解だと思います。

旦那さんが協力的なら里帰りなしでも2人で頑張ると覚悟されればいいと思いますが……なんだか旦那さんの発言に私は引っかかっちゃいました😅
私だったらお前何言ってんの?って内容です😅😅
みんとさんが不安に思われるなら里帰りした方がいいです‼️
実家が嫌とかではなければ、旦那より母の方が役に立ちます笑

うちは飛行機の距離で単身赴任してたので、産まれてから一週間後の退院の日に初めて会って、それからはしばらく月一しか会えませんでしたが、会えるときに色々教えて旦那は育児完璧ですよ👍
息子もパパ好きですし。
会えないから愛情湧かないとか、意味わからないです😅

私は混合だったので、乳腺炎で熱出たとき一晩母がミルクでめんどう見てくれて、寝られてほんと楽でした😄
旦那さんが赤ちゃん泣いても対応できるなら家でもいいかもですが……
やっぱり子育ては任せる云々の発言が気になります😣