※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiii♡
お金・保険

21wで同棲中の彼氏との籍入れについて、親に挨拶するタイミングや産後の籍入れについて相談中。

こんばんは。

今21wで彼氏と同棲してます。
私の親にもまだ言ってなくて…
あたしの実家と彼氏の実家が遠くて飛行機じゃないと行けない距離です。

籍入れるにもまだ、親に挨拶してないし
里帰りする予定なのでその時に挨拶かなー?と考えてるんですが。
その後に籍いれるんだけど。
そしたら産まれた後にしか籍入れられないですかね?

変な質問すみません。


コメント

あーか☆

妊娠したことも言ってないんですか??

  • Hiii♡

    Hiii♡

    言ってません。
    あたしの家が複雑で親が悩んでて言うに言えませんでした。

    • 9月29日
  • あーか☆

    あーか☆

    そうなんですね、、>_<

    産まれてから籍入れるとなると、養子という手続きになるんじゃないですか?

    • 9月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    あ、やぱりそうなんですか?
    それ21wすぎたらダメとか聞いたことあるんですけど、産まれてからなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 9月29日
  • あーか☆

    あーか☆

    いや、妊娠週数はハッキリ分からないんですが、下の方が言っておられるように、認知の問題が!

    • 9月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    ありがとうございます!
    少し調べます!

    • 9月29日
あゆ&ゆうママ♡

出産後に籍を入れるとお子さんの認知が大変らしいですよ。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    そうなんですねー……
    なら。生まれる前にしとかなきゃですね。

    • 9月29日
ぴーちゃん

妊娠を言ってないのに里帰りできるんですか??
里帰りは病院によっては30週までに一度診察して分娩予約取らないとできなくなるし、飛行機も乗れる週が決まってます。

まずは電話でもいいので早めに妊娠と結婚の報告をして、遠くても挨拶に行くべきだと思います。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    一回里帰りしてて帰りました。
    その時に病院を決めてきました。

    そうですね。…


    2月に生まれるので
    11月に帰りますが。
    地元では籍れることできないですよね?
    だから、いつ入れようか迷ってて

    • 9月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    戸籍謄本があればどこでも籍は入れれますよ!

    • 9月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    戸籍謄本?
    住んでる区が飛行機で行く距離とゆーか、離島なのでもう、里帰りしてしまったらもう戻れないのでいつ籍入れれるのかなーと思って。

    • 9月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    本籍がある区役所か市役所で戸籍謄本貰えます。それがあれば、本籍のある場所じゃなくても入籍できます。
    産後に籍を入れるとなると赤ちゃんを彼氏さんが認知してからの入籍になり、少し時間がかかります。
    入籍してからの認知はできなくて、養子縁組の手続きをしなくてはいけなかったはずです!

    • 9月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    養子縁組?
    それだけは避けたいですねー。

    • 9月29日
祈里mama

出生届と同時に婚姻届を出せばいいんじゃないでしょうか(👍ŐдŐ)👍

  • 祈里mama

    祈里mama

    あ…面倒になりますが、胎児認知という方法だと出生届後からでもbabyのパパの欄に戸籍上ちゃんと書いてもらえますよー。
    でも、胎児認知はママの本籍がある市か区にパパが提出しないといけないというややこしいことがあります(^-^)/

    • 9月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    んー。
    難しいなー。

    • 9月29日
A♡

きちんとした形をとるのであれば、先に妊娠したことを報告して里帰りの前に親に挨拶→入籍のほうがお子さんにとっても良いかと思います。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    飛行機乗らないと行けない場所なのでいちいちもう飛行機乗れなくて。


    だからもうメールか電話で報告して
    挨拶のつもりです。
    そしたら、結婚届けを出す場所が遅くならないかなーと考えてて

    • 9月29日
  • A♡

    A♡

    わたしも飛行機乗らないと行けない場所ですが、妊娠報告だけはしておきましたよ。困った時や不安な時に助けになるのは妊娠経験者の友達よりも親のほうが良いですので。
    両家挨拶は妊娠初期ということもあり、親にに来てもらいました。
    結婚は自分たちだけの話ではないので、よく考えた上で結果を出したほうが良いですよ。

    • 9月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    そうなんですか???
    すごい!
    あたしは家が複雑で来てもらうこともできません。
    ありがとうございました!

    • 9月29日
さつFam.

先に妊娠報告した方が良いですよ。
ギリギリまで隠していると、貴女も彼氏も信用を失くしてしまいますよ。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    報告はもう電話とかでします

    • 9月29日
ラビン

戸籍謄本は輸送でも取り寄せできるはずです。
私たちはそうして入籍しました。
市役所にいけば必要書類くれるはずですよー

  • Hiii♡

    Hiii♡

    ありがとうございます!
    二人で出しに行くもんですよね?

    • 9月30日
  • ラビン

    ラビン

    最悪一人でも良いみたいなこと聞いたことあります…
    でも、役所で聞いた方が確かですよー
    書類が基本的には埋まっていれば問題は無いはずです…

    • 9月30日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    あ、そか。
    ありがとうございます!
    一人だと寂しいですよね。
    せっかくの婚姻届なのに…
    少し調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 9月30日