※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家族・旦那

1ヶ月以上も1人の時間ゼロなのに、旦那にとっては「ちょくちょく息抜き…

1ヶ月以上も1人の時間ゼロなのに、旦那にとっては「ちょくちょく息抜きしてるじゃん」らしい。
そんな旦那自身は月に2〜3回飲み会(付き合いではないやつ)行ってるし、通勤の前後に寄り道したりできる身分。

ここ数日、子供が夜中やら未明やら早朝に起きて相手しなきゃいけないし。昼間だって、掴まり立ちで物引っ張り出したりするようになったから目も手もかかってる。片付けても散らかされてイタチごっこ。
でも旦那が仕事から帰ってから、色んな家事や子供の世話が終わってないと「一日中何やってたの?!何もやってないじゃない」的に小言言われる。
ここ数日特に大変になってる事を説明しても、全然わかってもらえない。
「ベビーサークル(ベビーベッドの柵高くした)に入れて家事したら良いじゃん」って、それはそうだけど、ずっと入れておくわけにもいかないじゃない!

私もイライラ溜まってるし、旦那もイライラ。
今日は寝かしつけまで旦那に任せてリフレッシュしに出かけさせてもらいました。

どうしたら、お互いにイライラしないんだろう?(≡ε≡;)

コメント

たろうちゃん

だいたい、旦那がいる時に子供が機嫌いいのだって、私が昼間お出かけ連れ出したりして赤ちゃんにとって家を飽きさせないようしてるから(ってのも一部はある)なのに。

もんちゃん

いろんなママさんたちの声とか、ネットで見て勉強しないんですかね?
そんな態度とられたらじゃあ代われ!と言いたくなります😭
好きな時に自由に動けないっていうことが窮屈だっていうの、男の人ってわかってないですよね!
もう少し思いやりもってくれないとずっとイライラしっぱなしですよお互いに😡

• たろうちゃん

たろうちゃん

なまじっかウチの旦那、在宅時に子供の世話も家事もテキパキやってくれてるので(でも大抵は私と2人体制なので、連日ワンオペの辛さはわからないのに)分かったつもりで、私を非難しているのだと思います😭
    回答ありがとうございます✨

• 3月5日
ママリ♡⁑

私も同じ事言われました!
「一日何してたん?」ってかなり腹立ちますよね💩ふざけんな!って感じですwはじめは言い合いが尽きなかったですが、最近は溜めて溜めて、言います!
たぶんイライラは一生すると思ってます😅やっぱり友達とあったり外にでかけて忘れるのが私は1番です😭💕

• たろうちゃん

たろうちゃん

ほんと💩ふざけんな!ですね😂
    溜めて溜めてですか…私は大爆破しないようにこまめに伝えてたつもりなのですが、全く伝わってなかったようで「一日何してたん?」と言われて結局大爆破してしまいました😭
    今日外に出かけてちょっと忘れられたのですが、また同じ態度取られるかと思うと今から憂鬱です〜💩

回答ありがとうございます✨

• 3月5日
るん

読んで腹立ちました😭一日中何やってたの?わ酷すぎる。私働くからお前家事育児してみろよ!ってたまに思う時あります。働いてる身分わ外に出れるからいいけどこっちわ慣れない育児でアタフタしてるのにってなりますよね。

• たろうちゃん

たろうちゃん

一緒に腹立ててくださってありがとうございます✨😭
    仕事が大変なのは重々承知しててとても「代わって」とは言えないのですが、それにしても育児は(変化早くて)いつまでも慣れないのに!!って思います〜〜😭

• 3月5日
らぱん

うちは、何してたのとは言わないですが、転職に向けた有休消化がちょうど始まって家にいるようになった現在、娘が掴まり立ちしようとし始めて目が離せなくなったので、育児の本当の大変さを体感してるみたいです。
ここ数日率先して家事育児をしてくれます!

• たろうちゃん

たろうちゃん

分かってもらえるだけでも随分違いますよね!
    うちの旦那も元々家事育児を率先してやってくれているのですが…それでも「連日」「ワンオペで」ではないので、それに加えて「ずっと自分1人の時間は無い」という三重苦まではピンとこないみたいで。
    でも「連日(私と2人体制で)」「ワンオペで(半日だけ)」片方づつの経験はあるので「たいしてしんどく無いじゃん」と感じるみたいです。
    分かってもらえないのって辛いです😂

回答ありがとうございます😊
    転職インターバル、ナイスタイミングですね✨

• 3月6日
照れますねぇ

わかります…
旦那はここ数ヶ月(12月くらいから?)毎月飲み会(付き合いもありますが💦)行ってるし、髪の毛も切りに行けてる。
私は、2ヶ月に1回くらい実家に子どもと返って旦那1人の日もある。
夜中下の子が数回起きたときも全部私だし、旦那の仕事がある日も休みの日も朝一番に起きて夜は最後に寝る。

うちも、今子供とはいたちごっこで、片付けても引っ張り出してくるし、後追いで下の子は常に私の側にベッタリ。上の子はオモチャやたら出してあそんでるし。
家事が進まないし。
イライラしまくりです。
二人目生まれてから、一人目の時よりだいぶ協力してくれますが、まだ私一人の時間はほぼありません😓
昨年末、私が風邪をひいて、熱でて、中耳炎をおこしてしまい、旦那に二人とも見てもらって、病院行ったとき『いゃぁ、普段○○(私)が大変なのがよくわかったよ』といってくれました😂まぁ、そこまでしないと分かってくれないのかとも少し思いましたが(笑)
旦那も休みの日は、そっちの実家にでも帰って、私も一人の日を過ごしたいです…。

• たろうちゃん

たろうちゃん

お子さん♡2人もだなんて…もっとずーっと大変ですよね💦お疲れ様です!
    そして中耳炎でめちゃ痛いやつじゃないですか😭
    そして旦那さん!!「旦那さんはちょっと病院行く間見てただけですけど、餅見さんはそれずーっと!連日!だって分かってますか?!」って問い詰めたいです😂笑

「一日中何やってたの?」発言は昨日(旦那の休み前日)だったのですが、その晩に旦那の粗相で寝付いた赤ちゃん起こしたので、(いつもは私が夜中面倒見てるのですが)昨夜は旦那に担当してもらいました😝
    餅見さんも頑張りすぎないでくださいね💦

うちの旦那、在宅時は家事育児率先してやってくれてるので「そんなに大変じゃ無いじゃん!」って思ってるんです😂
    「連日」「ワンオペ」「イタチごっこが続いた精神的消耗」の三重苦を味わった事ないので全然分かってなくて、本当ムカつきます…。

回答ありがとうございます!✨

• 3月6日