※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
お金・保険

医療費控除の確定申告で納税が必要な場合は、夫婦共に会社で年末調整をしていて未払いの税金がある場合です。

医療費控除の確定申告をして、納税するお金が出る場合ってどんな場合ですか⁇
夫婦共に会社で年末調整をしていて、未払いの税金などはありません。

コメント

Kくんmama

えーっと医療控除でお金が戻る場合ってことですか?

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

戻るのではなく、払わなければいけない方です>_<
    旦那が今日手続きに行ったのですが、記入漏れがある、と受付の人に言われて教えられた通り書いたら、納付する金額が出てきたそうで、旦那自身あまり理解しないまま納付書がわりのハガキを貰ってきてしまって…

• 3月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

そういうことですね!
    それは会社での税金徴収が少なくて足りなかったのだと思います!
    私の旦那も過去に1回ありました😅
    みゆさんの収入も関係しているので、みゆさんが働いてると高くなる事があります💦
    私の旦那の時も、奥さん働いてますか?と聞かれ、働いてないと伝えたら金額がくっと下がりましたが5000円ほど払いました😢
    こんなことがあるんだ!とびっくりしたのを覚えてます😭

• 3月5日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

会社での税金徴収が足りないとかあるんですかΣ(゚д゚lll)
    私は今育休中で、29年度は手当てによる収入がほとんどなのですが、9万以上の納付額でした…
    ケタが違いませんか⁇(;ω;)

• 3月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

あるんですよー!
    私もびっくりしました😱
    えっ(  Д ) ⊙ ⊙
    ほとんど手当金での収入で9万ですか!?
    おかしいですねぇ💦
    手当金は納税対象にならないのですが😞
    旦那さんの扶養に入ってますか?

• 3月5日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

おかしいですよね‼︎
    だったら医療費控除なんてしない方が良かったじゃん‼︎て思って…
    でも受付された以上、払わないといけないんですよね…

扶養には入ってないです>_<

• 3月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

それは確かに何かがおかしいですね💦
    1度聞きに行ったほうがいいかもしれないです😞
    確か収入が141万以下なら旦那さんの扶養に入れますよ!
    育児休暇の給付金は収入の対象にならないので扶養に入れます😌
    旦那さんの扶養に入ればかなり戻って来るはずですよ!

• 3月5日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

やっぱりおかしいんですよね😭
    とりあえず明日税務署に電話してみようと思います💦
    扶養に入るのは、会社で手続きしてなくても良いのでしょうか⁇
    遡ってはできないですよね💦来月から保育園に子供を預けて職場復帰してしまうので…
    無知ですみません。

• 3月6日
  • Kくんmama

Kくんmama

すみません💦
    返事が下になってしまいました💦💦

• 3月6日
ぽんぽこ

お給料以外に不動産など他の収入があった場合、医療費控除をしても納税になる可能性はあります。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

不動産などの収入はありません💦
    産休と育休の手当て、出産育児一時金はもらっていますが、それも当てはまりますか⁇

• 3月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

みゆさんではなく、旦那さん自身の確定申告に行かれたんですか?
    みゆさんは去年は1月からずっと育休ですか?

• 3月5日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

旦那が自分の源泉徴収票を持って、家族分の医療費の明細書や医療費のお知らせを持って確定申告に行きました。
    私は3月末から産休で、7月から育休です。

• 3月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

納付はあり得ないですね。
    源泉徴収票の支払金額が申告書の左の収入と金額一致しているか確認してみてください。
    ・その他徴収票の所得控除後の金額の欄と申告書左の所得の金額。
    ・徴収票の源泉所得税と申告書右の源泉所得税の金額。
    ・徴収表の社会保険や生命保険の金額が申告書の左の控除の各項目の金額。
    がそれぞれ同じか確認して下さい。

それ以外に配偶者控除で38万円と医療費控除が入っていれば還付になるはずです。

• 3月6日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

納付が何かの間違いであって欲しいです…
    訳もわからず9万も払うなんて頭おかしくなりそうです(;ω;)

細かく書いてくださってありがとうございます。
    ただ、源泉徴収票のコピーを取らずに提出してしまったようで、もう一度税務署まで行けば確認させてもらえますかね>_<
    配偶者控除にはしてませんでした‼︎
    やっぱりもう一度行かないとダメですね💦

• 3月6日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

すみません。下に分かれて投稿されてしまってました💦
    やっぱり税務署の職員に話が通じてなく、みゆさんが普通に収入有りになってしまってますね。
    その他にも勘違いありそうなのでやはり食い下がってでも確認した方がいいです。

• 3月6日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

勘違いされてそうなってるなら、本当に訂正出来ないと困りますね‼︎
    やっぱり直接行った方が良さそうですよね💦
    よくある話で済めばいいのですが…
    食い下がって確認します‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 3月6日
ばなな

年末調整の内容が変わる…例えば配偶者控除を年末調整で適用していたけど、所得要件が超過していて適用対象外で控除を外すとかですかね😅
あとは、年末調整の内容が変わらず、他の収入もなくて納税なら、申告の際に桁誤りや入力漏れの可能性があると思いますよ~!!

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

年末調整の内容は変わらないです。
    産休、育休手当て、出産育児一時金はもらっていて、去年の医療費控除と変わった点もそこだけですが、去年は納税はありませんでした💦
    旦那が今日医療費控除の確定申告しに行ったのですが、税務署の受付の人に記入漏れを指摘されて、教えられた通り書いたら納付する金額が出てきた、と。
    あまり理解しないまま納付書がわりのハガキをもらってきてしまって…

• 3月5日
  • ばなな

ばなな

そうなのですね😵
    それだと普通は還付になると思います!!

どこが記入漏れだったのかは聞かれましたか?
    どこまで作成して受付に確認してもらったのかは分かりませんが、書類上の不備なら、源泉徴収票の数字とチェックまでしていない可能性もあるのかなぁと思います。
    例えば、税額の計算以降記載がなければ、記載してくださいと言われると思いますが、その際に源泉徴収税額が反映されないまま計算されると納付の可能性が出てくると思います。
    とりあえず、申告書の控えはお持ちでしたら、差し引きが間違っていないか確認された方が良いと思います。

• 3月5日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

記入漏れと言われたのは、確定申告書Aの、「税金の計算」の差引所得税額から下の部分だったそうです。
    それ以外は記入済みでした。
    源泉徴収税額は住宅ローンを組んでいるのもあり、去年も一昨年も0でした。
    申告書の控えはあるので、明日よく計算してみます💦

• 3月5日
  • ばなな

ばなな

住宅控除があって源泉徴収税額0なら、申告しても納税にも還付にもならないはずですね‼
    差引所得税額を0円ではなく、住宅控除の金額で計算してしまったのかもしれないですね😅
    もし、見直しされて誤りだった場合は、3月15日までにもう一度正しい確定申告書を提出すれば、納税はしなくて大丈夫だと思います😃
    ハガキは振替納税の手続きだと思いますので、投函されたとしても正しい申告書を提出すれば、引き落としはされないですよ!!
    納税の理由が分かると良いですね☺

• 3月6日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

そうなんです‼︎去年も同じように申告して、納税にも還付にもならず、住民税が安くなりますって税務署で言われました(T_T)
    だから今年もそうだとばかり…

15日までにちゃんと解決すればいいのですが…頑張ります‼︎
    ありがとうございます💦

• 3月6日
  • ばなな

ばなな

ちなみになんですが、3月15日過ぎても更正の請求という手続きができます‼
    ただ時間がかかる手続きなので、可能なら15日までに再度提出できればいいのですが…。
    もし何もされなくてもそもそも納税ではないので、税務署から何らかの連絡があるとは思います。

• 3月6日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

そうなのですね‼︎
    モヤモヤするので15日までに何とかしたいとは思います>_<
    何もしなくてもいいんですかね💦
    督促とかが来るのが1番怖いです(T_T)

• 3月6日
  • ばなな

ばなな

連絡は来ると思いますが、この時期なので時間がかかる可能性もありますよね😵
    確かにそうですよね💦その間モヤモヤするのも嫌ですよね‼
    早く解決できると良いですね☺

• 3月6日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

今税務署に電話してみたところ、やっぱりこの状況で納税はあり得ないと税理士の方に言い切っていただき、訂正しに行く事になりました‼︎
    心強いアドバイスありがとうございました😊

• 3月6日
ぽんぽこ

申告書はその時提出してしまったんでしょうか?
控えは貰ってきてますか?

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

申告書は税務署のハンコを押されて持ち帰ってきています。
    でも源泉徴収票はコピーもとらず提出してしまったみたいです。
    この場合は、もう払わないといけないですよね(T_T)

• 3月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

おっと、そうなんですね💦
    上の方の返信読みましたが、ローン控除があるのに9万も納付はあり得ません。税率間違って掛けられてるのではないでしょうか😥
    金額が大きすぎるので私なら直接税務署に行って、再度説明してもらいながら確認します。
    税務署の勘違いとかよくある話です👊

• 3月6日
Kくんmama

役所の税務課の担当者に聞くと色々と教えてもらえますよー!
来月から復帰なんですか(*º ロ º *)!!
それじゃあ早く聞きに行かないとですね💦💦

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

そうなんですね‼︎
    税務課で聞いてみます✨
    ありがとうございます。

• 3月6日
♡ポテト♡

回答ありがとうございました‼︎
計算など手元にあるもので出来る範囲で見返してみましたが、納める金額の欄に書かされた金額がそのまま還付される金額に当てはまるようなので税務署に電話してみました。
やっぱり書かされた場所が間違っていたようで、税理士の方に「それはあり得ないので訂正に来てください」と言ってもらえました‼︎
あちらのミスなのに行くのは面倒ですが、ついでに書きそびれていた配偶者控除もできるとの事なので、喜んで訂正に行ってきたいと思います✨
お三方のアドバイス、知識豊富でなんども丁寧に回答していただきとても心強かったです♡
本当にありがとうございました❤️

Kくんmama

戻ってくるんですか!?
良かったですー💦
戻ってくると聞いて一安心しました( *´︶`*)
手続き大変でしょうが、あと一息です!
頑張って下さい(*´ω`*)

ぽんぽこ

良かったですね^_^
わざわざ税務署行って記入してるんだからちゃんと最初にチェックしてよ!って感じですね😅
でも訳分からずに払いっぱなしにならなくて良かったです^_^