※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬママ
家族・旦那

吐くところがないため、こちらに書かせていただきます。二人目出産の際…

長文失礼します。吐くところがないため、こちらに書かせていただきます。
二人目出産の際、実家同士が近くなのに里帰りしないのはおかしいですか?

自宅から実家までは車で5,6時、JRだと3時間半の距離にあります。
わたし自身実家が好きでありません。母や妹の小言やテレビの音がストレスで。
旦那に出産立ち会ってもらいたいのと、旦那は普段仕事が忙しくてわたしがいなかったら3食外食やコンビニ弁当になりそうなので2ヵ月近く一人にしておくのも心配です。
出産のときになったら義母が来てくれる。
(実母は入院中は、わたしが自宅にいないから来たくない。旦那の面倒を見たくないそうで)

そのため里帰りせず出産しようと思っていたのですが、今日になり突然、義母が「入院中上の子どうするの?○○ちゃんのお母さんくるの?」と旦那に連絡してきました。来ないと言ったら自分は行けないから里帰りしたら?とのこと。
今から里帰り分娩の予約なんかできないし、そもそもしたくないし、勝手なことを言われてイラッとしてしまいました。
旦那とも相談したのですが、出産する病院は家族も泊まれるため、上の子には申し訳ないけど一緒に泊まるのが一番ではないかということで里帰りはしないと決めたのですが、義母は納得していない様子です。
実母も義母が来ないで上の子も一緒に泊まるとなったら里帰りしなさいと言いそうです。
ですが、実家でストレス抱えるのは目に見えてるので里帰りしたくないです。
わたしの考えはおかしいでしょうか?
いざとなったら旦那に仕事休んでもらおうとも思っているのですが、職場の上司も里帰りをすすめるので、悩むというか里帰りしたら?と言われることにストレス抱えています。
まとまりない文章ですみませんでした。

コメント

わたしも里帰りはしないですね。あなたが出産するので、あなたが好きなようにするべきですよ😊

• きぬママ

きぬママ

読んでくださりありがとうございます(>_<)
    わたしが好きなようにしたいと思います!

• 3月5日
けい♡かい

私も同じ環境でした!
里帰りさせたら?と会社の人に旦那がいわれた話や義理実家から帰ってきたら?とかとか!
結局ギリギリで病院見つけて
里帰りしましたが
後悔してます。

今になって、やっぱり
あの時里帰りしないで
産んでたら良かったなって
思ってます!

後悔しないように
自分の産みたいとこで
産んだ方が絶対にいいです(^^)

だって痛い思いして産むのは
きぬママさんでもすね(・∀・)

頑張ってください(^^)

• きぬママ

きぬママ

体験談ためになります!
    里帰りされて後悔されたのですね😢
    うちも何度か長期間実家に帰ったことがあって、帰る度に旦那と一緒に帰ればよかったと後悔してました。
    お産は一大イベント!後悔しないように産みたいところで産もうと思います!

• 3月5日
  • けい♡かい

けい♡かい

ホント後悔です(^^)中々自宅に返してもらえず出産前と出産後と三か月もいましたよ。結局、家事、子供の世話と、気疲れはするし一ヶ月くらい前に自宅に戻れて自由です(・∀・)笑

一大イベント(・∀・)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)
    応援してます(^^)

• 3月5日
  • きぬママ

きぬママ

ひぇぇーー!三ヶ月とか長すぎます💦💦
    うちも里帰りしたら今度は帰るの大変だからって言われて1ヶ月では帰れない気がします😱
    一人で家事も育児もするのは大変だけど、それにプラスして気疲れするのは勘弁ですよね(;_;)
    お帰りなさい(*´ー`)ノ
    自宅が一番です❤️
    ありがとうございます!頑張ります✨

• 3月6日
ともちゃーん

おかしくないと思いますよ^^

私も実家の時間のルーズさや、色んな人の出入りがあるため育児に関してはストレスが多いので1人目は里帰りしてないですし、2人目は2週間お世話になるつもりがストレスで5日ほどで自宅に帰って来てしまいました。

病院に泊まれるならそうしてあげた方が娘さんも嬉しいと思います!
ただ、産後間もないお母さんと泣く新生児、赤ちゃん返りの娘さん、狭い病室ではしゃぎたい年頃なのでワンオペは大変じゃないかな?と心配です(´༎ຶ༎ຶ)
無理はしすぎないで下さいね^^

• きぬママ

きぬママ

実家ってストレスたまりますよね💦💦
    入院中は赤ちゃん預けて娘の面倒みることが中心になりそうな予感します笑
    心配してくださりとてもうれしいです😭
    入院中は無理せず看護師さんに甘えようと思います!

• 3月5日
まるこ

私がきぬママさんだったら、帰りません!!帰ってストレス生活になるのは避けたいです(>_<)
旦那さんも里帰りしないことに納得してるなら尚更しません!
上のお子さんも一緒に入院出来るなら、義母実母にはもう家族でそう決めたから見守って下さいと言います。きぬママさんの気持ちが一番優先でいいと思いますよ〜!

• きぬママ

きぬママ

同じ意見うれしいです!
    旦那はわたしが決めていいよといってくれています。そうですね!家族で決めたので見守っててくださいと伝えたいと思います✨

• 3月5日
なぁ

私も実家同士近く、今の自宅から両実家までは車では行けず飛行機の距離です。1人めは帰ったけど2人めは里帰りしないで産む予定ですよ☺︎
実家でストレス抱えるの目に見えて居るなら帰らないが正解だと思います!!
皆さんきぬママさんを心配して里帰りしたら?と言ってくれてるのだと思いますけど、自分が1番ストレスフリーで居られる環境ほど産後助かる環境はないと思います♡

• きぬママ

きぬママ

同じような方がいて心強いです!
    確かにみんな心配しているんだと思います。特に上の子が可哀想なので。
    でもわたしがストレス抱えてたら上の子にも悪影響なのでやはりストレスフリーが一番ですよね!

• 3月5日
ゆうまこ

おかしくないと思いますよ。
きぬママがしたいようにするのが一番です(⌒‐⌒)
ストレスたまるなら帰らないほうがいいと思います。

里帰りしなよというのは、大変だから帰ったほうがいいよという相手からの親切なんだと思います。

私は母が他界しておりませんので帰れる実家があるだけでも羨ましく思いますが、
色んな家族があるわけで皆さんが実家が安らげるというわけではないと思います。

上にお子さんがいて、家族でお泊まりいいと思いますよ。

• きぬママ

きぬママ

帰れる実家があって贅沢な悩みですよね💦💦すみません😣
    みんな心配してくれているんだとは思うのですが、何度か長期間実家に帰ったことがあって、2週間が限界でした。
    上の子には申し訳ないけど一緒に病院に泊まりたいと思います✨

• 3月5日

おかしくないと思います!
でも義母にずっと上の子見てもらうのも大変だろうなって思うので旦那さんに休んでもらうか一緒に泊まるしかないですよね😫
子どものこと考えたら病院に泊まるのはあんまりいいことじゃないって義母は思ってるのかもしれませんね。

• きぬママ

きぬママ

そもそも娘が義母とずっと一緒にいれるのかわからないです💦
    義兄のところで上の子が一緒に病院に泊まったらしいのですが、子どもが半日でストレスなったらしく翌日退院という話を聞いたからなのかもしれません。

• 3月5日
匿名希望

私も里帰り出来る距離ではありますが同じ状況でしませんでしたよ。
上の子は一緒に入院しましたし、旦那は普通に会社にいきましたよ。なんとかなりますよ!ストレス溜める方が産後の体にはきついです。

• きぬママ

きぬママ

このような状況だと里帰りする方が多いようなので、同じような方がいて心強いです✨
    ストレス溜めるのよくないですよね!
    わたしも頑張りたいと思います!

• 3月5日
せいたママ

本当周りがうるさいですね。ご主人さんと一緒に決めたこととやかく口出されたら私ならゼッタイ里帰りしない!自分でなんとかする!!っておもってしまいます!笑
きぬママさんが決めた選択で正解です!大変だと思いますご主人さんや助産師さんや看護婦さん頼って頑張ってください。

• きぬママ

きぬママ

ほんと、心配してくれるのはありがたいのですが余計なお世話にしか聞こえません😂
    意地でも帰りたくないです笑
    頑張ります!ありがとうございます✨

• 3月5日
nui✴︎

私もおかしくないと思います!
1人目も2人目も里帰りしてストレス溜まりました💦2人目は1ヶ月検診待てずに2週間で帰りました!
それは母たちが悪いわけでもなく、ホルモンバランスの崩れや、それぞれの家庭があってそこが安心出来る居場所になっているのならばステキな証拠だと思います☺️
それを実母もわかってくれているので3人目は里帰りを勧めませんでした。また、上の子は幼稚園もはじまるので夜はパパがいた方が精神面的にもいいのではないかと言う考えもあります。
でも、やはり体力的にも心配だと言うことで母が2週間こちらに来てくれることになりました!
産後の体力回復が難しいときは、無理せず旦那様に休んでもらうようされてるみたいなので自分の思ったようにしていいと思いますよ❤️

• きぬママ

きぬママ

産後っていうだけでストレス溜まりやすいんですね💦💦
    nuiさんのお母様は理解ある方でうらやましいです。うちは何かと感情的になって突き放されるので😣
    自宅に来てくれるのが一番理想ですよね🎵
    旦那には甘えようと思います笑
    お互いにストレスない出産、産後になりますように✨

• 3月5日
ちびっこまま

あたしなら里帰りしないです!

• きぬママ

きぬママ

同じ意見でうれしいです!

• 3月5日