※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2歳前のお子さんを持つ方への質問です。テレビを見せるか悩んでいる方がいます。一歳までは頻繁に見せていたが、発達に不安を感じ、一歳からは限定しています。お話上手な子どもを育てたいという相談です。

2歳前で、良くしゃべるお子さんをお持ちの方に質問です。
テレビは見せてましたか?

うちは一歳まではテレビ見せまくり。でも発達に心配なところがあり、一歳からは朝と夕の家事をするときだけEテレを見せるようにしてきました。

一歳半から話だし、1歳8ヶ月の今では、二語分、三語分も話します。
良くしゃべります、歌います。

テレビ大好きな旦那と喧嘩しながらも頑張ってきたかいがあったのかなぁと。
絵本も好きで、たくさん読み聞かせてきました
誰も誉めてくれませんが…。

そこで、お話上手な一歳児をお持ちの方はどうしようと育ててきたのか教えていただければと思います。
(もちろん人それぞれなのは理解しています。あくまで参考程度に)

コメント

りさ

(誤)どうしようと→(正)どのように

たまちゃん

長男がかなり言葉早くて2歳の頃にはベラベラでした(^ ^)
テレビやDVDはよく見せてましたよ♪
近くで見せたり暗い所で見せないのなら問題ないと思いますね♪
あと絵本もかなり読んでたので、絵本もかなり効果ありますよね♪
テレビで結構言葉覚えたりもしてましたよ(^ ^)

• りさ

りさ

そうなんですね~♪
    テレビ見せないと子供にいいって聞いて旦那にも協力させてたので…。
    見せても言葉早い子もいますよね♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月5日
さらい

見せてないです。めちゃめちゃしゃべります。

• りさ

りさ

ありがとうございます(*^^*)
    テレビ見せなかったから言葉が早くでたって思い込みたくて質問してみました♪
    うれしい回答ありがとうございます。

• 3月5日
  • さらい

さらい

3語は、よくでてきます。
    上の子はそんなでもなかったのになーなんて思ってます。

• 3月5日
じゅん525

長女が恐ろしくおしゃべりです。

7ヶ月後半で単語が出始める
1歳4日目で2語文
1歳4ヶ月で3語文
1歳半には会話や意思疏通で困ることはなくなりました(笑)

テレビはわりと観てました。
上の子がいるので一日中付けっぱなしまではなくても、朝や夕方、こどもちゃれんじのDVD、日曜日のアニメなどなど。。。

なな

二語文はまだですが、すごく口数も言葉数も多いです。歌も語尾だけとかは歌ってます。
テレビ、めちゃくちゃ見せてます😅
絵本もたくさん呼んでますが、物語でなくて動物の鳴き声とか図鑑とかだから二語文を話さないのかな?
あ、押しちゃった😜ってボタン押したり、いないいないばあが大好きで台詞覚えて真似してます!

沢蟹

長女は発語が早かったです。1歳半の時には、2語文以上喋っていたと思います。一応、3ヶ月早産による超低出生体重児なんですが💦

テレビはあまり見せていない方だと思います。赤ちゃんの時は、私がよほど見たいものには付き合ってもらっていましたが、1歳半で保育園に通いだしてからは、朝のEテレぐらい。強いて言うなら、夕方のNews every の空ジローが好きで、一時期は毎日見ていたぐらいでしょうか(笑)

絵本は良いですよね!読み聞かせを頑張っているの、素晴らしいです。私も誰も褒めてくれないけど(笑)、今でも毎日読んでますよ!長女は既に文章&なぜか敬語も話すのですが、絵本のおかげかなーと思っています。

みぃちゃん

1歳半まではテレビは見せていませんでした😅
その代わり私が専業主婦で常に息子と2人でいたので、息子を1人の人間としてずっと話しかけていました笑
あとは本は小さい頃からたくさん読んでいました‼︎
2歳になる頃には普通に会話が出来、今では寝てる時以外ずっとお喋り…周りの人には3歳のおませな女の子より喋るね笑って言われます😅

ぷりんりん

朝と夕方のEテレは見てます。
他に上の子と一緒にしまじろうやドラえもんを見るときもありますが、
やはり一番食いついているのはEテレのいないいないばあです。

絵本は厚紙の物でもやぶいてしまうので、ほとんど見せてません。

周りの話しかけが大事だというので、テレビでも一緒に見て、〇〇だねと指差ししたり、歌ったり踊ったりと、関わりながら見せている分にはそれほど問題ではないかなと思います。

うちは上のおねえちゃんの影響で言葉ややることが早い(箸や鉛筆を持ってマネして使っている)のかなと思っています。

マムマム

2人とも1歳半で二語文をはっきり話してました♪( ´θ`)ノ
TVは、朝と夕方1時間くらいづつつけててあとは見せてませんでした!
フラッシュカードと絵本たくさん読んでました!
TV見せてる子よりも語彙が沢山出てると思います!それと文の使い回しとかがやはり違うと思います!
幼稚園の先生にも語彙力が凄いと言われてます(*´∀`)♪