※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
お仕事

保育士を目指している方がいます。保育士の良い面と悪い面、給料の実態について教えてください。

保育士を目指して勉強中です。様々な意見が飛び交う中、保育士って、どう思いますか?いい面も悪い面も教えてください。、そして、お給料が低いと言われていますが実際本当に低いのでしょうか?

コメント

れけもこ

確かに保育士、お給料安いです^ ^;
都心の一等地は別ですが。

でも、やりがいはすごくある仕事ですよ^ ^

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます😊お給料が低いというのは、一人暮らしをしようと考えてるのですが、きついでしょうか?

• 3月5日
acho

はじめまして!
出産前まで保育士してました
お給料の面では基本低いと思います。
地域にもよるとおもいますが…
地域によってはお給料とは別で市から別でプラスもらえるところもあります!
ただ私は2つの園で働きましたが人間関係が…
人間関係さえよければ子供達もかわいいですし本当にやりがいのある仕事だと思います♡
勉強がんばってくださいね!

• のぞみ

のぞみ

私は人間関係にぶち当たる方の人生を歩んできました…やっぱり女の怖さというのがあるのでしょうか?

• 3月5日
  • acho

acho

園長先生や副園長先生のどちらかがしっかりされた方ならやっていけるかと思います笑
    やはり保育士という仕事は女の世界なので厳しい面はあると思います…私が出会ってきた先生は基本気分がコロコロ変わる先生ばかりでした
    なので私自身新しく働く所は園長先生か副園長先生が男性の所を選ぼうかなと思ってます
    女性とは違った目線で見てくれていいと聞いたので…

• 3月5日
ちぴ

ステキなお仕事だと思います😌
お給料は低いですね😓
時間外業務も多いし、大変なお仕事だなぁ…と思いますが、プライド持ってやられてる方とか尊敬します☺️

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます😊

• 3月5日

給料は安いですね😥💦
ですが、上の方も言われていますが、やりがいはあります😊💓あと、子どもたちがとっても可愛いです(^ω^)もちろん、持ち帰りの仕事があったり、大変なことも多いですが、私は保育士は楽しくて好きです!

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます😊お給料が低いとは…やはり一人暮らしをしていこうと考えてるのですが厳しいでしょうか…?

• 3月5日

退会ユーザー

手取りは15万くらいだと考えて、計算した方がいいと思います!私もしていましたが、しんどかったです😥💦人間関係で色々あり一度辞めてしまい、その時に実家に帰りました!

• 3月5日
  • のぞみ

のぞみ

ありがとうございます!

• 3月5日
もんもん

保育士です
ほんとに低いですよね、
大阪市内で新卒手取り13万円ボーナス計70万円でした。
ボーナスが結構もらえてるような気になりますが
月で割ったら手取り19万円ちょっと
一人暮らしなんか無理です。
確かにやりがいはあります、
でも子供がいて生活のために働くようになって
好き好んで保育士は選ばないですかね(・・;)
早番、遅番なんて子供いたら無理ですし
家庭があると上記の金額ですら稼げません。

• のぞみ

のぞみ

詳しい説明ありがとうございます。保育士を持ってれば児童養護施設等働けると思いますが、そこらへんもお給料は変わらないのでしょうか??

• 3月5日
ERiii

保育士してました!
子育ての関係で辞めましたが
4月から復帰します😌

保育士、確かに仕事が色々ある割に
給料は低いですね( ´∵`)
でも、公立だと福利厚生がいいし、
年数を重ねる毎に給料もあがるので
今となっては公立の受けとけば良かったとも思います。

私立だと、園によって
給料も様々なので色々と比較してみるのも大事かなと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

サービス残業は普通にあるので
そこは仕方ないですが、、。

仕事してて嫌やわーって
思う事も多々ありますけど、
子どもの素直な所や笑顔に
癒されます(*´꒳`*)🌼

なんやかんや、保育士の資格とって
保育士として働けてほんと良かったって思います😊

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます😊
    やはり、公立と私立だと先が違うのは確かなのですね…
    公立だと公務員試験をしなければならないのと、年数ごとで園を離れなければいけないということもあります、そこらへんが私はちょっとと思ってしまうところでもあります。
    保育士でも、児童養護施設や社会福祉施設等があるのですが、やはり保育士の、魅力は別格なんです!
    しかし、今の世の中色々な保護者がいる中でとても不安だらけです。
    その保護者や先生方の人間関係についてのアドバイスがあれば教えていただきたいです。

• 3月5日
  • ERiii

ERiii

そうですよね…
    公立だと何年かで異動があるから
    そこも悩み所ですよね😫

あたしの場合、学生の頃は
    公務員試験とか勉強嫌やで無理😑
    ていう理由だけで講義省いてたので←
    公務員がいいって知ったのは
    公立の保育園でパートとして
    働くようになってからです(笑)

私立の場合でも、以前正規で
    働いてた園は同じ保育士仲間の園よりも
    お金の面ではいい方でした!
    1年目でも手取りで17はありました。
    年長児を受けもったからかもですが…
    今でも仲良くして貰っている先輩から
    聞いた話によると
    給料面で色々と改善されたらしく
    勤務年数が長い人、年長児担任は
    プラス4万と言っていましたから
    手取りで20を越えてると言ってましたよ😊
    園によってほんとバラバラでしょうが
    色々と求人欄を見てみるといいかもですね!!

今まで2つの園に勤務しましたが
    人間関係はどちらもよく
    最初に勤務してた所は
    年が近い先生が多かったこともあり
    よく休日もみんなで遊んだりしてましたよ😊💕

保護者は、ほんと色々ですね😅
    基本的にはいい保護者さんばかりで
    当時担任だった子どもの保護者さんと
    未だに繋がってたりもします😊
    ただ、ペアレンツ的な方も中には
    いましたよ😩⚡️
    同業者でしたがね←
    そんな時は園長や副園長などが
    助けてくれたりしました(*´꒳`*)

• 3月5日
  • ウルウル

ウルウル

保育士の方に感謝しています。みんながいないと、仕事できない。そして、給料低いのは本当にひどいです。それでもあなたみたいにやりがいを持って、してくださっているなんて、感謝しかないです。こどもたちの最初の先生です、こどもたちにきっとずっと覚えてもらえます。この場を借りてお礼を言いたいです

• 3月5日
  • ERiii

ERiii

わー、そんなそんな
    わざわざありがとうございます😭

そう思って頂けるだけでも
    世の保育士さんも嬉しいと思います😊

子どもたちからの
    『先生だいすき~♥️』の言葉は
    パワーになります(´∩ω∩`*)

中には保護者の方でも
    先生で良かったです。
    次の子も先生がいいです!
    辞めてからも先生にまた会いたいと
    言って頂けた時は
    もうほんとに今までやってきて
    良かったと自信が持てました😌💕

と自分の経験を語ってしまい
    申し訳ないです🙇‍♀️

• 3月5日
  • のぞみ

のぞみ

ステキなご意見ありがとうございます😊
    よく考えて、保育士やっていけたらいいなと思います。また、相談させていただく機会がありましたら是非よろしくお願いします😊
    次の機会では保育士同士の意見交換ができたらいいです!頑張ります😊

• 3月5日
  • ウルウル

ウルウル

本当に感謝と尊敬です。そして、一日でも早く待遇の、改善を願います🤲

• 3月5日
  • ERiii

ERiii

応援してます😌💕
    こちらこそ、また機会がありましたら
    よろしくお願いします(´∩ω∩`*)

• 3月5日
yu-i

お給料は人の命を預かってる責任がある割には安いですよ!
体力的にも大変ですし、子どもの背後にはやはり親がいるのでその辺も大変です。

ですが、やっぱり子どもは素直なので
その子どもがすごく懐いてきてくれたり、成長の過程を見られるのは幸せですよ(^^)
頑張ってください!

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます😊

• 3月5日
くじら

独身の時はお金云々ではなく、やりがいのある仕事で大好きな仕事でしたが、実際子供を産んで家庭を支えるための仕事には理に適ってないなと思っています。何より一生懸命にやってるのに保護者に文句言われる…これが1番辛いしストレスですね。。

• のぞみ

のぞみ

やはり、保護者からの対応なのですか…もしよろしければ保護者の、文句の一部を教えていただけますか?そしてその時の対応の仕方とかあればぜひおしえてください。

• 3月5日
  • くじら

くじら

個人的なプライバシーの権利もありますし詳しくは書けませんが、その子のために叱った事をマイナスに取られたり、団体生活の中で必要な社会性を身につけるための指導もイマイチ理解してもらえなかったり。
    ただ、保育者の目線と保護者の目線は180度違いますからね。
    親だからこその気持ちはしっかり汲み取るべきだと理解した上でこちらの保育の意図をしっかり伝えるように対応しています。

• 3月5日
  • のぞみ

のぞみ

ありがとうございます。とてもいい勉強になりました。貴重なご意見をいただきありがとうございます!

• 3月5日
yupi

アルバイトしていたことがありますが給与は安かったです😭子供たちは純粋で可愛く、たまたまモンペな親もおらず働きやすかったです😊

• のぞみ

のぞみ

そぉなんですか… すごく魅力的な保育士なのですが、勉強して行くにつれて、本当に親や、先生同士がキツイ感じなのよと遠回しに言われて…

• 3月5日
  • yupi

yupi

若いうちは大変かもです。
    わたしはアルバイト&若かった事もあり気使いました💦
    うちの母は短大で資格を取りすぐ結婚したので、職務経験はなかったのですが、50を過ぎ派遣で病院内にある保育所働きだしましたが楽しいみたいです😂
    子供が好きなら転職かと思います💓

• 3月5日
LOUIS

保育園によると思いますが
私は沖縄なんですけど
最近の保育士の給料高くて
びっくりしました!!!

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます!
    給料の高いとは、どれくらいでしょうか??もしよろしければ教えていただくことできますか??

• 3月5日
  • LOUIS

LOUIS

沖縄自体、所得低いのですが
    求人票に載ってた保育士は
    18万〜とかでした!!😂😂💭

え!?沖縄所得低いのに!?!?
    と、友達とびっくりしました😂😂

• 3月5日
  • くじら

くじら

沖縄は月給いくらですか?

• 3月5日
  • LOUIS

LOUIS

最低賃金は730円くらいだった思います🤔

• 3月5日
  • のぞみ

のぞみ

そぉなんですか!貴重なご意見をいただきありがとうございます!

• 3月5日
  • くじら

くじら

沖縄では高い方なんですか?

• 3月5日
  • LOUIS

LOUIS

保育士で18万〜はすごい高いと思います!
    13万14万とかって聞くので🤭💭

• 3月5日
ライト

以前、保育士をしていた者です。

正直、仕事内容に対してお給料は低いです。
家に帰ってからも持ち帰りの仕事があり、朝から晩まで仕事漬けでした。
ただ、私の勤めていた保育園は保育士として働くには評判が悪い所だったので、場所にもよると思います。

自分の子どもを預けるために色々な保育園を見学してきましたが、その中で、また保育士として働きたいな と思うようになりました。
そう思える保育園で働ければ、自然と やりがいも見い出せるのではないかと思います。

長々と個人的なことを書いてしまいました、、すみません。
勉強頑張ってくださいね◎

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます!
    とても前向きに考えることのできる手助けです。現場の保育士さんの意見が勉強するより何より強みになります。
    頑張りたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月5日
  • ライト

ライト

いえいえ。「へー、そうなんだ〜」くらいに聞いておいてもらえれば幸いです。

最初に就職する保育園選びは慎重になさった方が良いかと思います。
    それによって今後の“保育士”という職業に対してのイメージが良くも悪くも左右されると思うので。
    初めて勤めた保育園の印象が、ご自分にとって良いものであれば、“保育士”という仕事に誇りを持てると思います。

のぞみさんは今、学生さんでしょうか?

• 3月5日
  • のぞみ

のぞみ

短大の、1年です。ぶじ単位もとれ、四月から2年になります。学生です。

• 3月5日
  • ライト

ライト

そうでしたか。進学おめでとうございます◎

もし機会があれば、今のうちに色々保育園見学をしたり、バイトをさせてもらうといいかもしれませんね。
    万が一、自分に合わない職場だった場合、担任を持っていたりすると年度途中で辞めるのはなかなか難しいかもしれませんので。

のぞみさんのご希望に合った保育園に出会えると良いですね。応援しています!

• 3月5日
  • のぞみ

のぞみ

ありがとうございます😊

頑張ります。

• 3月5日
インフィニティ23

保育士しています!
ほんっと給料安いです!笑

園にもよりますが持ち帰りしないと終わらない仕事もあります
ですが、やりがいはあると思います!

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます!現場の保育士さんの意見助かります😊

• 3月5日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

給料は地域によっても違いますし
    地域によっては保育士手当てがあるところもあります!

今の職場は給料が低いので
    市から補助金が出る職場に就職します!
    命預かってる仕事なのになんでこんなに給料安いのって毎回思います🌀

• 3月5日
  • のぞみ

のぞみ

そうですよね…
    よく考えて就職考えて行きたいです!

• 3月5日

人間関係めんどくさいです〜💦
気を強くもつことと、個人的には先輩先生にはゴマすり大切だと思います!!笑
自分から手伝ったり、保育の相談したり、可愛い後輩になることも仕事かな😂
すぐに、すみませんと謝ったり、気の弱そうな人や、暗い顔をしてる先生が、いじめられやすいですかね☹️

やりがいはとてもあります💓
素晴らしいお仕事だと思います😊

保護者の対応は、ノウハウ本売ってますよ〜🙂✨

• のぞみ

のぞみ

ノウハウの本!ありがとうございます😊
    実際の保育士さんの意見ありがたいです泣

• 3月5日
lemon

保育士育休中です😌
いい面は…子どもとたーっくさん触れ合えるところ。
声を出して笑ったり、歌を歌ったり走り回ったり…そんなことする仕事はこれしかないと思います☝️

悪い面は…
行事に追われ、書類に追われ制作に追われ…ぱっと見はなんだかすごく平和そうな仕事ですが保育士はみーんなあらゆるものに追われて
持ち帰り仕事してます。

同僚だけでなく対子ども、対保護者、とあらゆる角度で人間関係を作っていかなきゃいけないし、それが一年でガラリと変わること…

私は公立で公務員になったのでさほど給料が安すぎるとは思いませんが、サービス残業は多く労働に見合っているとは思えません😥

• のぞみ

のぞみ

貴重なご意見をいただきありがとうございます!

いい面も悪い面も…
    保育士ならではですよね…

• 3月5日
mtomatod

施設で働いてました。一人暮らしってことは未婚ですか??給与は保育所保育士よりは宿直手当てがつくのでいいとおもいますよ。
でもかなり大変なお仕事でプライベートなんてものはないに等しくなります😅大変なご家庭にいた傷ついた子どもたちなのでくそばばあ、死ねとか言われたりもしますよ💕
関係作りもまぁ大変で無視されたりして結構メンタルやられます。

• のぞみ

のぞみ

未婚です。そぉなんですか…この5月から児童養護施設に二週間の実習があります。その子の背景に何があるかわからないからそんなに深く関わるなとか、自分から声をかけるなと言われています。じゃあどおやって関わったらいいんだよ!とすごく思います泣
    正直、本当に不安でたまらないです、
    何かアドバイスがあれば施設について教えていただきたいです。

• 3月5日
  • mtomatod

mtomatod

確かにそうなんです。実習生で多いのは、自分がその子のために何ができるか考えてしまい、その子の生活リズムを崩してしまったり、好意をもたせてしまって傷つけてしまったり😢なので、あんまり深入りせずですね。
    たとえば、被虐待の子が多いのですがたまたまそばにいて話しかけたときに嫌な過去を思い返してしまうことだってあります。そして、暴言や暴力をうけたり、ためし行動でとてもきつく当たられたりすることも。
    反対に過剰なスキンシップ求めてくる子もいますが、やはり性的虐待とか背景にあると複雑なので、少し距離をおいて子どもから来るのを待つスタンスもありだとおもいます。

実習では基本的に施設の生活がどんなものかを知ること、それにたいして指導員がどんなことを指導しているかを見たり聞いたりすることですね。
    ちなみにどんな施設ですか?大舎制?小舎制?それによっても違いますが施設の心理の配置、どんなことをしているか聞いたり、あとは洗濯物や掃除ですね。積極的に。などしてみてはどうでしょうか??

• 3月5日
  • のぞみ

のぞみ

小舎性の施設です。より家庭に近い環境でというのをききました。
    やはり、試し行動というのがあるのですね…
    試し行動の時に、きつく当たられた時、その時の対応はどのようにすればいいのでしょうか??
    掃除洗濯は、子供達のものなのですがそこはプライバシー関係なくやされてもらっても、大丈夫なのですか…
    やはり、保育所と違ってとても難しくどこまでやっていいのか、どこはやっちゃいけないなかがとても難しいです泣

• 3月5日
  • mtomatod

mtomatod

きまりごとを聞くのもひとつです。大きい子なら、自分でやってるならノータッチだし職員さんがやってれば手伝ってもいいですか?という感じで。
    小舎制なんですね。
    私がきつく当たられたときにはあまり反応せず『あ、そうだよね。ごめんごめん。』と言いましたね。
    私の顔見るなり『クソババァ!オバタリアン』といってくるこがいました。まぁそれはそんな風に言われたりしてきたんでしょうね。またもー!そうなのよね、おばさんなのよーとかはいはいーみたいな笑って流してました、らここでそれはよくない!言ってはいけないことだ!とおこればほら見てみろ、大人はそんなんだ!となったり。

一概には言えませんけどね。
    まぁひとつの対応としてなんとなく思い出して自分らしく頑張ることが勉強になるのが実習ですよ。実習で失敗するからこそ、成長するんですから✨

• 3月5日
  • のぞみ

のぞみ

ありがとうございます泣
    不安ばっかりですけど自分なりに頑張ってみます😊

• 3月6日
ぽぽぽぽーん

わたしも保育士をやっていたことがあるのですが、ブラック保育園で早出遅番休日残業手当わつかず、研修の費用もでないのに、平日わ早くて19時上がりで、割に合わなかったです💦
でも、子どもとの関わりわすごく楽しくてやりがいわありました!

保育園や働く地域にもよると思います!
わたしの友達わ保育士支援?があるようで、家賃補助9割あると聞きました🌟

• のぞみ

のぞみ

え!家賃補助九割はすごいです。

よく考えて働きたいと思います泣

• 3月5日
スヌーピー

親が保育士でしたが、私はなりたいとは思わなかったです😓
真夏や雪が降ってる関係なくへとへとになるまで子供と遊んで、家でもお遊戯会のピアノの練習、ダンスの振り付け考えたり、日誌書いたり、衣装作ったりなんだか見てるこっちは大変そうだなーと思ってました。実家の地域はかなり給料低くてびっくりしました。ただ、母は子供大好きなので苦ではないらしいです☺️✨

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます!貴重なご意見です😊

• 3月5日