※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

16週で前置胎盤かも。出血あり。安静が大事。経験者のアドバイスを求めています。

前置胎盤経験者さんに質問です。

今妊娠16週で、
検診で前置胎盤かなぁ。
かなり大きく子宮口ふさいでるから
今のままいくと全前置胎盤の可能性高いって
言われました。
診断は20週いかないとできないけどね。
とのことでした。

帰ってから昼寝をして起きてから
赤い出血?が少しだけだけどあったので
電話して再診してもらいましたが、
今はなんにもできない状況とのことで
安静は大事ですとのことでした。

もちろん、安静にもしてます。


2人目ですが、初めてで
どうすればいいのか
今出血がひどくあると赤ちゃんは
ダメって言われました。

経験ある方、
また、全部おおってても治ったなど
アドバイスや詳しいこと教えてください。。

コメント

かーちゃん

私も最初、前置胎盤かもといわれましたがお腹が大きくなるにつれ一緒に胎盤も上がっていきました。なるかもといわれた人のほとんどが大丈夫だと聞きました。
もう少し待ってお腹が大きくなって胎盤も上がってくれたらいいですね

  • ななな

    ななな

    そうですね…少ない可能性信じたいです!

    • 3月5日
みー

私も同時くらいの週数で、前置胎盤になり最悪帝王切開になると言われ、不安な日々を過ごしたことを覚えています。

でも、お腹が大きくなると共にお腹が下がり胎盤は上がっていきました。

お腹が大きくなるまで不安だとは思いますが、胎盤が上がることを祈りましょう!

  • ななな

    ななな

    祈るばかりです😭ありがとうございます。。。

    • 3月5日
ちな1017

1人目全前置胎盤でした。
24週のときに生理2日目くらいの出血があり、そのまま入院。
ウテメリンの点滴が合わなくて、蕁麻疹が出てきてしまい、張りもあまりなかったので飲み薬にしようと点滴を抜いてすぐ大出血し、そのまま大学病院へ救急車で転院🚑
点滴がマグセントになり、部屋はMFICU…副作用で弱ってやっと慣れてきた1週間後の27週4日、夜中トイレに起きてまた出血し、そのまま緊急帝王切開で出産しました。
私みたいになかなか胎盤が上がらない人はほぼいないそうですが、前置胎盤はとにかく安静が1番かと思います😣
出血したら入院で、おそらく出産まで…の可能性も高いと思うので💦
私は出血する前、よく出かけていたので動きすぎてしまったのかと😭
でもそのとき前置胎盤と言われてなかったので…
赤ちゃんは1000gギリギリ超えていたので3ヶ月入院して今は元気です✨
怖がらせてしまったらすみません🙏💦
でも出血は危険なので気をつけてください😣

  • ななな

    ななな

    そうなんですね…ありがとうございます。
    やはり安静ですよね。。

    • 3月5日
kii

わたしも先週出血があり、同じような診断でした。子宮が大きくなるにつれて治っていくことを祈るしかない…と言われています。出血があると、血はばい菌のエサになるので危険だと先生は言っていました。安静といっても、横になることが大切らしいです。お腹が大きくなっていくにつれて座ってても立ってるときと同じように子宮口の方に重さがかかってしまうので、横になって休むよう、言われました。わたしは出血が治まったのですが、まだ中には残っているらしく、張り止めの薬が出され、次の検診の前に1回受診することになりました。
不安になりますが、無理をしないこと、赤ちゃんを信じましょう😵💗

  • ななな

    ななな

    そうなんですね…この週数から気をつけるとなると先が長くて何するにも不安ですね…

    • 3月6日
(´・ω・`)

私も今日同じことを言われました!💦
胎盤があがってくることを
願うばかりですよね💦
不安ですが、お互い安静に無理せず頑張りましょう😭☘️

おちは

不安ですよね。
わたしは19週で前置胎盤と言われ、すぐ仕事を休んで出来れば里帰りをしたほうが良いと言われ、戸惑いましたが22週で産休に入りました。それから32週まで実家にお世話になり、ふつうにしていればなんともないのですが、安静と言われていたので、ご飯も家事も何もかも両親にしてもらっていました。今思えば大変ありがたかったです。大事をとって32週で管理入院し、ここでも出血もなかったので、元気な入院患者でした。でも結局全前置胎盤のまま、すっぽり覆われたのは直らず、またお腹が痛くなることもよくあったので入院していたのは安心できました。最終的には36週で出血をし、その2日後に帝王切開となりました。大事をとって入院しておいてよかったなと思いました。 とても長い長い闘いになりますが、安静に過ごしていればいずれお子さんに会えます!!頑張ってください!!

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます…
    無事に産まれてよかったですね(^ν^)

    • 3月8日