※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HELLO
妊娠・出産

二人目の出産で会陰切開がある場合の痛みや回復期間、後陣痛の違いについて知りたいです。一人目との違いも教えてください。

二人目以上お子さんがいて、一人目が会陰切開せず、裂けもせず
産後ピンピンしていて、二人目に会陰切開した方にお聞きしたいです!!(♡´▽`♡)

一人目の時産後の痛み(会陰切開等)がなく後陣痛も軽く
分娩室出て走って部屋に戻り爆睡して、入院中も
ピンピン元気で幸せだった記憶しかないんですが、

二人目出産が近づいてきて、次の子の時もしかしたら会陰切開するんだろうか!?と考えたら怖くなってきました(笑)

会陰切開なしと有りだとどのくらいの痛みの違いや
何日間くらい痛さが続くのか、どのくらい動けるのか(笑)

それと後陣痛の違いも気になります\(^_^=^_^)/

その他にも一人目と二人目の違いなどありましたら
是非教えてください(*´∀`*)!

コメント

ちゃいたん

会陰切開しましたー!
切った時はん?って感じでちょっとサクッって切られた感覚あっただけでした!
どちらかというと縫われてる時の方が痛かったです笑
5日間の入院生活では普通に歩けませんでした🤣
強いて言うなら不通に歩けるようになったのは2週間
違和感無くなったのは1ヶ月くらいかかりました😀

とりあえず円座座布団は神でした笑

• ちゃいたん

ちゃいたん

普通にでした笑

• 3月5日
  • HELLO

HELLO

やっぱり普通に歩けるようになるのも時間かかりますよね_| ̄|○笑

私余裕で産後正座とかしてて皆に「傷痛くない!?」と聞かれ無傷だと言うと「会陰切開とかしてたら正座とか絶対無理!!」と言われたのでやっぱり痛いのかな?とおもいました笑

• 3月5日
なぴまる

会陰切開1人目でして2人目はしなかったけれど裂けて…で決起どちらも縫ったので違いは分かりませんが糸が溶けて外れたらあとはそこまで痛くありませんでした!違和感はありましたけど💦

後陣痛は1人目は全くありませんでしたが2人目はありました。生理痛が酷い感じで痛み止め貰うほどでした。経産婦ほど痛いと聞いていましたがまさにそれでした!!

• HELLO

HELLO

私の病院も溶ける糸みたいなので少し安心しました(;´Д`)!!
    後陣痛は死ぬほど痛いと言うことはありえなさそうですが地味に経産婦は痛いと聞くのでビビってます(>_<;)笑

• 3月5日
ぴこりーな

1人目は切開して、2人目は少し避けてぬいました。
切開するとかなり辛いです。
退院までは円座がないと座れないし、座るのが恐怖でした。。。
2人目は少し避けた程度でも縫いましたが、痛みが切開と全然違うので、切開は出来る限りしない方が産後楽です!!
2人目は痛くないし、普通に座れるし入院生活が天国でしたw
後陣痛は2人目もそんなに痛くなかったです。
便秘で💩が溜まってるからなのか、後陣痛なのか分からないって感じでしたw

• HELLO

HELLO

裂けた方が痛くないのはびっくりです!(*´∀`*)

後陣痛は色々な意見があるので私はどうなんだろう!?と今から気になってます(笑)

• 3月5日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

たぶん少ししか避けなかったからだと思います!
    切開はガッツリ切りますから。。。
    2人目なので意外と伸びて切らないと思いますよー

• 3月6日

あと陣痛は二番目の子の方が痛いです😭

• HELLO

HELLO

そう言いますよね((((;゜Д゜))))
    元々生理痛も酷いので思ったより平気パターンを祈ります(笑)(;´Д`)

• 3月5日
まっこ

1人目は赤ちゃんの頭が擦れてかすり傷は出来たものの、切開してないのでピンピンしてました。普通にスタスタ歩いてました(・∀・)ノ

2人目は3800gのビックベイビーだったこともあり、こりゃ切らないと時間かかるね~💧と言われてチョキン😃✂✨とされ(笑)
トイレは染みるし、座るときはドーナツクッション手放せませんでした💧
退院してからも起き上がってるとしんどいときはありましたが、1ヶ月経つころには普通に戻りました。