※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊活

クロミッドを服用し排卵日を知りたい方へ 排卵日検査薬の使用タイミングについて 生理不順で排卵日が不明な場合、いつから使えばいいか悩んでいます。

クロミッドと排卵日検査薬を使われたことのある方、お知恵を貸していただきたいです!

多嚢胞性卵巣症候群(軽度)と診断されていて、今回からやっと妊活を始めることになった為クロミッドを服用することになりました。
先生には、生理開始から5日目から5日間1日1錠飲んで、生理開始から2週間前後で排卵すると言われました。
卵胞検査をするという話も出なかったし、前後と言われてしまったためタイミングをいつとればいいのか分かりません(ToT)

そこで排卵日検査薬を使う事にしたのですが、
いつから使えばいいのか、きちんと反応は出るのかがわからず不安です。

説明書には生理の17日前~との記載がありますが、私の場合だと生理不順ですし先生のいっていた「2週間前後」とはかけ離れてしまいます。

時系列は以下の通りです
3/1に生理がくる(4ヶ月半来ていなかったためプラノバールを服用していました)
3/5から3/9までクロミッドを服用
先生の言う通りだと3/14前後に排卵

この場合、排卵日検査薬はいつごろから使用すればいいと思いますか?
同じまたは似たような経験がある方、お願いいたしますm(_ _)m

コメント

ぴー

多嚢胞卵巣でしたら、排卵検査薬は正しく反応しませんよ!

• えりこ

えりこ

抜けているところがありましたm(_ _)m
    多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが、別の病院に変えたところそうではない事が分かりました。

念のため不安なら(生理前の超音波でも排卵した形跡がみられなかったため)多嚢胞性卵巣症候群のときに出すクロミッドを使ってみようかと言われた次第ですm(_ _)m

• 3月5日
アルロ

質問の答えになっていないかもしれないのですが、病院で卵胞チェックはしてもらえないんですか?
私もクロミッド飲んでますが、育ちが悪く、排卵に2週間以上かかる時もあります。特にクロミッドを初めて飲んだ時は全く育ちませんでした。

クロミッドを処方して放置ってひどい病院ですよね🤔卵胞チェックしてもらえるか病院に確認してみてはいかがでしょうか?

• えりこ

えりこ

恥ずかしながら病院に行った際は卵胞チェックの存在を知らずに、何の疑問も持たずに帰宅してしまいましたm(_ _)m

先生に言われた14日の直近だと12日しか病院に行ける日がないのですが、今日から飲み始めて12日に言っても確認は出来るものなのでしょうか?

無知で申し訳ありませんm(_ _)m

• 3月5日
  • アルロ

アルロ

そうだったのですね。でも分かります。(あぁ、そうなんだー}て納得して、後から(ん?それでこの後どうすれば?}🤔ってなることってありますよね!

卵胞チェックですが、12日だと少し早いかもとも思うのですが、どれくらい育ってるのかは確認できます。もし他の日に時間が取れないのであれば、私だったら行ってみます😁
    ただ、費用とか病院によって違うこともあるかと思いますので(私は保険適用のところなので3千円前後ですみます)もし病院に電話することがあれば、その辺も聞いておいた方がいいかもしれません(^^)通院はなかなかお金がかかりますよね😓

• 3月5日
  • えりこ

えりこ

本当に今まさに、その状況です。

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

自分の無知加減と先の見えない不安に、まだ妊活を始めようと決意してから1周期目なのに精神が不安定になっています。
    ネットで色んな記事を見てしまい、知りたくなかったことまで…(ToT)

愚痴になってしまいごめんなさいm(_ _)m
    明日、病院に連絡してみようと思います!

• 3月5日
まみ

多嚢胞です。
排卵検査薬、反応してくれなかったです。
あと、クロミッド飲んでも卵胞の育ちが遅かったり、排卵しないこともあるので、卵胞チェックはしてもらった方がいいですよ‼

• えりこ

えりこ

やはり卵胞チェックはしたほうが良さそうですね( ´-`)
    恥ずかしながら受診した時に卵胞チェックの存在を知らなかったので、今ものすごく後悔しています(ToT)

• 3月5日
みー♡

他の方もかかれてますが、多嚢胞なら病院での卵胞チェックが確実だと思います!

私も多嚢胞ぎみで、クロミッド服用後D12から卵胞チェック通って、排卵日は毎回コロコロ変わってました。
D14ぴったりってことは無かったです💦

• えりこ

えりこ

卵胞チェックの存在を知らなかったので、今ものすごく後悔しています(ToT)
    先生に卵胞チェックの話をされなかったのですが、急に病院に行って検査してほしい!と伝えても何の問題もないでしょうか(ToT)

• 3月5日
  • みー♡

みー♡

私も先生に言われるまで、卵胞チェック知りませんでした😅専門用語ですよね💦

私の行ってた病院では、卵胞チェックは検査じゃなくて、内診でエコーするだけだったので、急に行っても診てくれる感じでした!
    えりこさんの病院がどんな感じか分からないので、あらかじめ電話した方が確実かなぁと🙏✨

• 3月5日
  • えりこ

えりこ

先生に言われていない検査を、したいというのを躊躇ってしまいます( ´-`)

明日、一回電話で確認してみます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月5日
むぎ

私も多嚢胞です!クロミッド1錠で育たなかったので2月23日から5日間 3錠飲みましたが卵胞が育ってなかったので注射を打ってもらい、今日、卵胞チェックしたら16mmだったらしく…今日から排卵検査薬を使い、毎日タイミング取ってって言われました!排卵するには卵胞が20mm以上になったららしいのですが、私は卵胞の育ちが良くないので次の診察が今週の土曜日なのですがその日までに排卵するか不安です😂💦 今日で生理がきて2週間ですが卵胞がまだ育ってなかったので、内診をこまめにしてもらった方がいいかもですね! 次はいつ病院に行くのですか?