※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が食事中にすぐに飽きてしまい、テレビを見せているが続けてもいいか悩んでいます。手づかみ食べもすぐに飽きるようです。他の方はどうしているでしょうか?

11ヶ月の子供がいます。小柄です。毎回食事の時間は3~5分くらいで飽きてしまい叫んだり食べなくなります。しょうがないので毎回テレビを見せてます(録画の教育テレビなど)。大人と食べてようが1人で食べてようが飽きます。こんな毎回テレビばっかり見せていいのかどうかと少し葛藤があります。こんな風にして食べるのは逆にいつまで続くのでしょうか??手づかみ食べも割りとすぐに飽きます。みなさんはどんな感じなんでしょうか…💦

コメント

あくまでもうちの場合はですが…食事の時にTVは絶対に付けないので(大人も)もし数分で飽きてご飯食べないならそこで終わりです。お腹空いていたら食べると思いますし、その時はまだ遊びたいとかそういう時なんだなと思って、TVを見せるならご馳走様させて、食事椅子から降ろして見せます。
うちはまず食事椅子座らせて自分で食べられるものは食べさせてみて、ダメそうなら介助して、それでも嫌そうならだっこして食べさせてみて、それでも食べないならじゃぁもうご飯おしまいっておしまいにさせてます。