※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
妊娠・出産

36週まで働く必要があり、体力の不安がある妊婦さんは、いつから産休に入るのが適切でしょうか。

フルタイム正社員で働いている妊婦さんに質問です‼︎
いつから産休入りますか?
私、引き継ぎの関係で36週まで仕事しなきゃいけなそうなんですが、既に大分体力落ちて来てて働けるか不安です(T-T)💦

コメント

Haruki

私はドクターストップの関係で
1人目は25〜6週で休みに入って
今回も明日の検診で、ストップに
なる可能性があるって言われて…
すでに引き継ぎはしてます(*´꒳`*)!

• たっこ

たっこ

そうなんですね(>_<)
    切迫とかですか?安静とかだとちょっと心配ですよね💦
    早目にお休みに入れるのはちょっと羨ましいです。。

• 3月5日
  • Haruki

Haruki

切迫早産です😭
    今回手術したから、もっと働けるっと
    思ってたのに、まさかのストップって
    なんのために手術したの?
    っとめっちゃ疑問です笑

• 3月5日
  • たっこ

たっこ

切迫になっちゃうと、安静にせざるを得ないですもんね(T-T)
    ユックリ休んで、元気な子を産んでください‼︎

• 3月5日
mam

私は33週に入った頃、有給と繋げて産休に入りました!
確か産前6週間前は働いちゃいけないですよね??36週だと超えちゃってますが大丈夫でしょうか…お体心配になります😢

• mam

mam

働いちゃダメな訳では無かったですね💦早めに引き継ぎしてお休み入れたらいいですね😵

• 3月5日
  • たっこ

たっこ

ありがとうございます(^^)
    産前は義務じゃないみたいなんです…。産後は義務なんですが。。
    今日も引き継ぎしっかりしてくれって言われて💦正直通勤とかなければ全然良いんですけど、ラッシュずらしてでも座れないので最低限の引き継ぎだけで休み取らせてもらいたいなと思っちゃってます(T-T)
    33週くらいからのお休み羨ましいです‼︎

• 3月5日
ゆー

36wまでフルタイムで働いてました!(^ ^)
35〜36wまで張り止め飲んでましたがww

ふつうに働いてました(^ ^)辛いときは休憩させてもらってました(^ ^)

• たっこ

たっこ

凄いです‼︎
    私既に後2ヶ月も働く元気無いなと思ってたんですが、36週まで働かれたんですね(>_<)
    見習って、ギリギリまで頑張りたいと思います‼︎

• 3月5日
  • ゆー

ゆー

無理せず頑張ってくださいね(^ ^)!
    私も引き継ぎがあり中途半端に教えて引き継がれても大変だなって思って新しい子を育ててから産休って感じです(^ ^)

私は立ち仕事だったので大変でしたがなんとかなりました(^ ^)
    すぐに座れるように椅子も用意してもらったりしてましたよ(^ ^)

• 3月5日
  • たっこ

たっこ

ありがとうございます😊
    確かに中途半端に引き継ぎされたら困りますよね。
    1年間仕事変わってもらう分、産休前は頑張って引き継ぎしたいと思います‼︎

• 3月5日
  • ゆー

ゆー

頑張ってください❤️

• 3月5日
  • たっこ

たっこ

ありがとうございます😊

• 3月5日
pooh

私は28週でドクターストップかかりましたが、別の同僚は35週まで働いていましたね。仕事内容にもよると思いますが立ち仕事は36週までは辛いと思います。29週の今でも辛いなら上司とよく話し合った方が良いですね。
本当に辛くなったらドクターストップかかりましたって言って早めに産休に入らせてもらいましょう!
身体が一番大事ですからね。
赤ちゃんファーストで考えてあげてください(^^)
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• たっこ

たっこ

そうですね、ありがとうございます(^^)
    職種的には営業職寄りなんです💦
    なので余計に辛いなと思っちゃってました。
    取り敢えず有休使って週休三日とかにしながら頑張れるとこまで頑張ります‼︎

• 3月5日
  • pooh

pooh

営業!大変なお仕事ですね。あまり無理をしないで下さいね。知り合いで無理をして流産した人も知っているので、悲しい思いをする人を増やしたくないので、個人的に本当に無理しないでほしいという気持ちでいます。
    ただ、生活環境は人それぞれですから、強くも言えませんが、たっこさんが1番ストレスのかからない選択ができればそれが1番良いと思います(^^)
    お仕事頑張って下さいね!キャリアウーマンかっこいいです!

• 3月5日
  • たっこ

たっこ

そうなんですか(T-T)💦
    ここまで来て赤ちゃん産めないのは絶対嫌です😭
    適度に手を抜きながら、いけるところまで頑張ります‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 3月5日
りえ

上の子のとき35週まで働きましたが、全くツワリや不調はなかったですが、
9ヶ月入ってからは椅子に座ってるだけでも辛かったです…。
集中力も落ちるし頻尿だし…。
朝はグリーン車ですら満席なので諦めて満員電車に乗って、帰りはグリーン車乗ってました!

• たっこ

たっこ

35週まで働かれたんですね‼︎凄い尊敬します。
    私まだ8ヶ月なのに、既に辛いとか言ってられないですね(>_< )
    通勤は時間ずらしてなるべく座って行けるように調整して頑張りたいと思います♪

• 3月5日
♡Sei♡

1人目は、規定通り34週からで
2人目は、上司と話して36週まで働く予定でしたが、切迫早産の為35週まででしたー😣😣

• たっこ

たっこ

もう少しで出産ですね(^^)
    35週まで働かれただけで凄いと思います‼︎お疲れ様です。
    結構ギリギリまで働かれてた方居るみたいなので、見習って私も頑張りたいと思います♪

• 3月5日
ゆんちゃん

私も有給とつなげて32週のときに産休に入りました!
普通は34週からは産休取れるようになってるはずですけどね…🤔
私はずっと健診でも順調順調順調すぎるって言われて安心していたら、36週6日で陣痛きてそのまま入院になりましたよ!赤ちゃんの心拍下がったり新生児仮死になったりと色々バタバタの出産でした😭
お産に絶対はないって言いますが、身をもって体験しました😂
早めに産休入れたので準備万端でしたが、36週から準備してってするのはかなり危険だと思います😭お身体的にも負担になるかと😭
なんとか早めに産休入れるとといいですね!⭐︎

• たっこ

たっこ

そうなんですか(>_<)
    働いてる途中で陣痛来ちゃうのは避けたいですね💦
    34週くらいの時に後任が来るので、なるべく早く仕事引き継いでもらってお休み入れる様に引き継ぎ準備と出産の入院準備事前に頑張りたいと思います‼︎

• 3月5日
ママリ

35wまで働いてました〜。
本当なら今頃もまだ働くつもりでした😂
健診でも特に問題なく、34wで+6kgだったし休んでも暇なので働きたかったですが😢
9ヶ月入ってからすごく疲れやすく息切れするようになったので、引継ぎして産休入りました。

• たっこ

たっこ

ギリギリまでお疲れ様です(^^)
    今頃も働くつもりだったのが凄いです‼︎
    お腹大きくなって来るとちょっと動くだけでも疲れちゃいますよね💦
    私も見習ってギリギリまで頑張ります♪

• 3月5日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

33w5dまで出勤します(><)
本来なら有休とくっつけて産休予定でしたが、後任の方が入ったのが今月からなので結局有休は1日しか使えず…
無理しない程度に頑張って下さい💦

• たっこ

たっこ

ありがとうございます😊
    出来る事なら、有休くっ付けて早目にお休み取りたいですよね(>_<)
    ピッピさんも後2週間頑張って下さい‼︎

• 3月5日