※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちゃん
子育て・グッズ

歩行器の使用タイミングやメリット・デメリット、股関節への影響について教えてください。

すいません😰
歩行器を使用している方いますか?
どのタイミングで使いますか?
メリットやデメリットを是非教えてください💧股関節に悪いと聞き使用を悩んでます
お願いします

コメント

恋羽まま

娘は歩行器乗ったてましたよ!
毎日抱っこ抱っこで大変だったので。
2歳になりましたが全く支障はないです!
長時間乗せなければ良いとおもいます☺

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

ありがとうございました🌸
    安心です

• 3月5日
ピザ

元保育士です。歩行器は基本おすすめしていません。

デメリットには、言われているように股関節の問題もあります。また、長時間使用することで歩行器を使っている間に本来習得や練習できるはずのずりばい、ハイハイなどの時間が減ってしまうことです。ご飯のときだけなど歩行器を使う時間を限られていたら心配はありませんが、部屋が狭いから、ハイハイするとコンセントをひっぱったり、ティッシュを出したり大変だから起きているときはだいたい歩行器という方もいます。家事のときだけと言う方も、時間にしてみれば数時間だったりします。その分、本来鍛えられるはずの機能の発達が阻害されてしまうのでうちの園ではおすすめしていませんでした。

歩行器が使えなくなった途端に、好き放題暴れるお子さんもいました。保護者の方はそれまで歩行器に入れておけば安心と思って危ないところなどを何も配慮しておらず、何が危ないか触ってはいけないかも教わらなかった2歳のお子さんは食器や灰皿をひっくり返したり、小さいものを誤飲したり、ハサミで怪我をしたりと大変でした。

おうちの方が適度な使用をすれば問題はさほどありません。デメリットも加味した上でご使用になるといいと思います。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

詳しくありがとうございました🌸とても参考になりました。

• 3月5日
まま

7ヶ月から載せてました!
ご飯あげる時も楽だし、足の筋肉が鍛えられるし
ハイハイして色んなもの触られるよりはマシだと思いのせてました!

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

• 3月5日
ポテト

うちは5ヶ月で使ってました。
股関節のことはいまは何の問題もないのでそこまで気にしなくていいと思いますよ😊
歩行器使って、今までとは違う世界が見えたようで楽しそうでしたよ!

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

• 3月5日
らむ

生後6ヶ月同じ歳の赤ちゃんがいます!足の力が強くて既にばーばが買って来てくれたので1週間ほど前から使ってます( ´ ▽ ` )ノ

私も小さい頃半年位から使ってたようですが、現在股関節特になんともないです😳全体重かかるから不安とかなんですかね?わからないですが、特に気にせず使ってます✨自分で多少でも動けるのが嬉しいみたいで乗せとけばずっと笑ってます(笑)

デメリット特に思い付かないですが、もし股関節が〜とか何か根拠があったらごめんなさい😨💦

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

無理せずに使います

• 3月5日
Q子

上の子は歩行器使いました。
家が狭いので邪魔でした(笑

子供は凄く楽しそうでしたが、歩行器使う方が楽なせいで、自分で歩く気が無くなっちゃってましたね。

でも歩行器入れてると、目を離せる時間が増えます。

捨てるのは面倒です。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

• 3月5日
みい

確か7ヶ月から使い始めました。
確かに関節に悪いかも知れませんが、長時間でなければ問題ないかなって。
私の中でのメリットは後追いの時期でキッチンに立つだけでギャン泣きだったけど、歩行器でそばにいさせました。
デメリットは歩行器で足をひかれることでした。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

足引かれるのも可愛いです🌸

• 3月5日
きき

使ってました〜!
ダイニングテーブルを置いてなくて離乳食あげるのに便利でした😊
長時間は心配ですが刺激にもなって楽しそうでしたよ♫
今も自分で座っておやつ置いて食べたりしてます😆

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

2歳でも使えるのですね

• 3月5日
しゃむしゃむ

歩行器にはめちゃくちゃお世話になりました~!
我が家の歩行器には、使用は7ヶ月からと書いてありましたが、5ヶ月過ぎたあたりから使っていました😅

どのおもちゃでも機嫌が治らない時や、私が料理している時、離乳食を食べる時など、長時間にならないように使っていました😃
今でも離乳食は歩行器で食べているので、娘はお腹が空いてくると自分で入って座ってます(笑)

メリットは、どこかに行ってしまったり触ってほしくないものを触ったりする心配がないこと、ご機嫌になってくれること、脚の力が鍛えられることだと思います😊

デメリットは、歩行器が場所をとること、時々歩行器でぶつかってきたり轢いてきたりするのが痛いこと(笑)かな…?😁

歩行器は歩くのが遅くなるという説もありますが、娘は11ヶ月頃から歩き始めました😄
健診や普段病院を受診した時にも股関節のことは特に何も言われていないので、使いすぎなければよっぽど大丈夫じゃないかな?と思います😊

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

時間に気をつけて使用します

• 3月5日