※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃくちゃん
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初産婦です。薬の影響で不安定になり、出産や育児に不安を感じています。ポジティブな気持ちに切り替える方法を教えてください。

妊娠8ヶ月の妊婦です。初めての妊娠です。
妊娠検査で引っかかった薬を飲み情緒不安定になってしまい今滅入ってます。
元々心配性の性格なのにプラスアクシデントがあり今後の出産、育児、生活全てが不安になってしまいました。それまでは凄く幸せな気持ちでポジティブに過ごしていました!
子供は今の所問題は言われてないのですがこのままの自分が産んで赤ちゃんが幸せなのか凄く悩みます。
深く深く悩まなくていい所まで考えてしまいます。すごく今の自分が悔しいです!
みなさんのポジティブの切り替え方を教えていただけたらと思います。

コメント

きん

うわぁ……痛いほど気持ちがわかります。
私も今まで元気!病気知らず!
で妊娠、やったーと幸せな時期でしたがこの時期になり、色々とあり自宅安静中です……
今ではかなりマイナス思考になってます。私も病的な心配性です!
無事に生まれるか、生まれてからもどうか、自分の体はどうか……などなど
本当に自分悔しいですよね。
こんなはずじゃなかったのに……今頃はまさにハッピーマタニティライフだったのに……
と。でもきっとなるようになるんだと思います。不安は消えませんが、他のママに相談して私は気を紛らわせてもらってます。
不安で過ごすのは時間の無駄だよと言われ、まさに!!と思いました。
一緒に頑張りましょう!

ひゃくちゃん

私もハッピーマタニティライフの予定でした。。。
私は精神科に通う程です(T^T)
沢山の人に相談してその時は乗り切ってますが不安が尽きなくて体もクタクタになってこの先楽しめる日がくるのかな?と落ち込んで。。
私は落ち込む日は仕事休んでって形でやってます。
過去の嫌な出来事を全て忘れれたらいいのにと毎日思います(-。-;
旦那さんもよい人と巡り会い多少の苦労は努力しようと思い結婚して1年頑張って授かった子なのに。。そのアクシデントの日から毎日今の幸せが無くなってしまう想像してしまいます(T^T)

本当に悔しい(T^T)

あさがお

すごーく、ひゃくちゃんさんの気持ち、わかります。

わたしも元々心配性です。4ヶ月の時に出血して、切迫流産になり、その後なかなか体調が回復せず、今は切迫早産で入院中です。職場からいろいろ言われたのもあり、状態が悪化してしまったのかもと思っています。

入院して、今はだいぶ体調が良くなりました。ひゃくちゃんさんのお腹の赤ちゃんは、元気に動いていますか?今は何よりもそれが一番大事なのかなと思うようにしています。

入院生活は退屈だし、夫と離れて寂しいし。でもメソメソしてると、お腹の赤ちゃんがぽこぽこと優しく蹴って、ママ元気出して!と励ましてくれる気がするんです。

赤ちゃんに胎内名を付けて(うちはまるちゃんです^_^)、話しかけ、お腹を蹴ってくれたら、キックゲームをしています。

赤ちゃんの名前や、どんな子なのかなと考えていると、とてもリラックスしている自分がいます。

わたしもハッピーマタニティーライフのはずが、全く味わえず、赤ちゃんの物もほとんど準備できていません。先輩ママたちは、生まれてからでもなんとかなるよと、皆口を揃えて言ってくれるので、今は気楽に病院のベッドの上で、ゴロゴロしています。

家にいる時も、このように考えてゴロゴロできていたら、切迫にならなかったかもと思います。

今は赤ちゃんの声を聞いて、この時間を楽しみましょう。
長文、失礼しました。

ひゃくちゃん

ありがとうございます!
前向きになれる魔法の言葉が欲しいです!
初めてってのもあって今まで子供で良かった気持ちが凄い複雑な感情で真面目すぎるのかノイローゼ気味に悩んでしまう時があります。
全て自分の被害妄想でもっと気楽に考えればいい事と分かっていても深みにはまっちゃいます。
みなさんどんな気持ちで母親をやってらっしゃるのか知りたいです!
母親ってすごいなって今心から尊敬します!
ただただ子供の事を心から愛したいだけなんですけどね〜。
それ以外の雑念が入って子供の事を上回るんですよね。。。
バカだな〜。

みなさん相談に乗って頂きありがとうございます☻

あさがお

わたしは、人から言われたことをいろいろ気にしてしまう方なんですが、「赤ちゃんを守れるのはわたししかいない」っていう先輩の言葉に守られています。いろいろ言われても、わたししか守れないからって思って、跳ね返してるつもりです。

仕事のことや、言われたことを考えていると、お腹が張ってきてしまい、赤ちゃんに悪いなって思います。ですので、知らず知らず考えてしまう時は、考えない考えないって唱えています。

でも雑念って入ってきちゃいますよね〜。そういう時は、のめり込める本や漫画、読んでます。

あーたん

私は不安神経症で服薬しながら妊娠中です。
毎日不安でクヨクヨしてますが早く赤ちゃんと対面したいです。

ひゃくちゃん

みなさん回答ありがとうございます!私も今全てにおいて不安になってしまってますよ(T^T)

今自分に本当に自信がないです。
自信を取り戻して元気なお母さんになりたいです!